【MH4G】大老殿G☆1 その1

f:id:katz56147:20141121211033j:plain

村☆10に銀のクリアマークを付けてから大老殿のクエストを始めました。
今回は大老殿G☆1から納品、アルセルタスケチャワチャ原種亜種狩猟のプレイメモです。

 

【砂漠の恵みの納品依頼】

旧砂漠<昼>での熱帯イチゴ8個の納品クエスト。

  • 採取用装備

武器は s3(アヴニルオルゲール)
防具は s3(ドラゴン)/s3(シルバーソル)/ランポスX/アイアン/s3(グリードZ)
お守りは 特殊攻撃+1 千里眼+10 s2
スキルは 採取マスター、自動マーキング、高速収集、笛吹き名人
オトモは 宝探し5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

熱帯イチゴは2、3、7、10、11と8のランダムポイントで採れました。
このクエストは天の護石や重鎧玉集め、ビースト(たまにジャンプ)オトモのスカウトマラソンにちょうど良かったのでしばらく通いました。

乱入モンスターは初回クリア時には狂竜化したダイミョウザザミ亜種が出ました。
ザザミ亜種は採取装備でも普通に狩れる相手でした。匠無し上位アヴニルだと斬れ味ゲージがえらいことになりましたが…

二回目に行った時はラージャンが出てきました。
G級と言っても激昂ではなくて黒い方だったので、ちょっと安心して近付いたらいきなり狂竜化しました。
それもただの狂竜化じゃなくて極限状態…
戦闘開始直後のステップで体力が7~8割吹き飛び、速攻でG級クエ初乙しました\(^o^)/
ジョーが来るかと思っていたらまさかの極限ラージャンとはw
大老殿G1の他のクエストも一通りやりましたがジョーは全然出てこないですね。樹海に出るモンスターが増える前にもう少し怒ジョー素材を集めておいた方が良かったかも。

 

【新進気鋭のアルセルタス亜種】

遺跡平原でのアルセルタス亜種狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は 胴倍(スカル)/グリードZ/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 攻撃力UP【超】、早食い+2、回避性能+1、業物、笛吹き名人
オトモは 回復4の筆頭&ビーストのサブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

グリードZ胴の時は相変わらずクロオビじゃなくてスカル。
初期位置4→8と移動して4で捕獲しました。
このクエストでは乱入モンスターには遭いませんでしたが、イチゴ納品クエの後だと何が出てくるか怖いです。

 

【高難度:雄の虫、大集合!】

遺跡平原でのアルセルタス原種亜種二頭同時狩猟クエスト。狂竜化あり。

  • プレイメモ

上のアルセルタス亜種クエと同じ装備でやりました。
初期位置は原種が4、亜種が8。原種は4→8で討伐、亜種は8→7→4で討伐しました。
笛だとスタン時以外は関係ありませんが、アルセルタス亜種は狂竜化すると頭がカチカチになるんですね。
合流は一度もしませんでした。

 

【好奇心旺盛なイタズラっこ】

原生林でのケチャワチャ狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は ヘリオス/グリードZ/グリードZ/胴倍(バンギスX)/ロワーガ
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 攻撃力UP【大】、回避性能+1、耳栓、業物、笛吹き名人
オトモは 回復4の筆頭&ビーストのサブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置2→5→2→5→7と移動して討伐しました。
途中5番ドスイーオスが乱入してきました。極限ラージャンじゃなくて良かった…w

 

ケチャワチャ亜種を狩猟して】

遺跡平原でのケチャワチャ亜種狩猟クエスト。

  • プレイメモ

上のケチャ原種クエと同じ装備でやりました。
初期位置3→8→4と移動して9で捕獲しました。
やっぱり頭に判定が吸われやすい…
上腕や背中側の首の下辺りを殴っても頭判定になるくらいなので笛だとやりやすくて楽しいですが、これに慣れたら今度は原種を狩りに行った時困ることになりそうです。

 

【高難度:落ち着きのない2頭組】

原生林でのケチャワチャ原種亜種二頭同時狩猟クエスト。狂竜化あり。

  • プレイメモ

このクエストの時もケチャ原種クエと同じ装備でした。
初期位置は原種が2、亜種が4。
まず原種を2→5→4→1と移動して討伐。2と4で合流していました。
亜種は1→2→1→4と移動して7で捕獲しました。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。