【MH4G】村☆10/村緊急クエスト(G3初期)

f:id:katz56147:20150128211321j:plain
今回はG3初期から出現していた村クエストのプレイメモです。
☆10ラストのティガ原種亜種二頭同時、緊急クエストのダレン・モーラン、オオナズチ、激昂ラージャン、渾沌ゴアの5本。
実プレイ日は1月上旬でした。

 

【高難度:ジゴクから来た宿敵達】

旧砂漠<昼>でのティガレックス原種亜種二頭同時狩猟クエスト。狂竜化あり。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は 胴倍(クロオビ)/ガルルガX/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
お守りは スタミナ+3 攻撃+14
スキルは 攻撃力UP【大】、高級耳栓、回避性能+1、業物、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&イモートのコンビです。
眠り生肉を持ち込みました。

  • プレイメモ

初期位置は原種が7番、亜種が4番。
原種は7→4→3で捕獲。7番と4番で亜種が合流していました。
亜種は10→4→3で捕獲しました。
報酬で轟竜の天鱗が出ました。原種の捕獲か部位破壊報酬かな。
終盤に出てきたのでどうかと思いましたが、村体力で普通にやりやすいクエでした。

 

【高難度:友よ、出逢えよ豪山龍】

大砂漠でのダレン・モーラン討伐or撃退クエスト。35分制限。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は ブルートフルート
防具は セルタスX/モノデビル/セルタスX/セルタスX/アーク
お守りは スタミナ+3 攻撃+14
スキルは 砲術マスター、攻撃力UP【中】、斬れ味レベル+1、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&大砲・バリスタ強化術のサブのコンビです。合体技は火竜車。

  • プレイメモ

開幕体当たりに撃龍槍。10分過ぎに決戦ステージに移行して15分過ぎに討伐しました。
G級ダレン初見時は決戦ステージで最初から船の真ん前にダレンがいるのにも驚きましたが、航行ステージで撃龍槍スイッチの真上に噴気孔を落とされた時も焦りました。
最初にやられた時は爆弾を使い切っていたので大慌てで武器で壊しましたよ。
G級ダレンは今のところ素材的にマラソンの必要はなさそうです。
次に行く頃には撃龍槍封じのことを忘れていてまた慌てるかもw

 

【高難度:消え去ること、霞の如し】

未知の樹海でのオオナズチ討伐or撃退クエスト。35分制限。
二回目以降は【高難度:古の霞龍、オオナズチ】で出現エリアは遺跡平原。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は インフレイム=ギグ
防具は モノデビル/モノデビル/セルタスX/セルタスX/モノデビル
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 斬れ味レベル+1、回避性能+1、笛吹き名人、毒無効
オトモは 回復5の筆頭&イモートのコンビです。

初見はナズチ=ミヅハ=火に弱いイメージが強くてギグを使いました。
後で調べてみたらこの時の手持ち装備ならオルゲールの方が良かったかも。

  • プレイメモ

マップ構成は1番が柱、2番が蔦、3番が洞窟、4番が水辺。
3番で登場ムービー。3→4→3→4→3→2で討伐しました。
【高難度:古の霞龍、オオナズチ】では初期位置4番。

オオナズチを狩ったのはこの時が初めてです。
パッケージ裏のCGイラストが面白くて狩りに行くのを楽しみにしていたモンスターですが、初見はヒヤッヒヤでした。
怒り状態になると想像以上に素早くて攻撃的で頭が狙い辛いです。
毒霧は当たるとこける、あちこちに設置される、煽られて移動する、と罠だらけ。
ブレスの威力がかなり高いのには参りました。
イモートの突撃隊が決まってもジャンプ毒落としを連発されると尻尾しか殴れません。
尻尾叩き付けを連発してくれればいいけど…
終盤になって角が折れるまで気が抜けませんでした。
この村クエストでナズチ大金冠ゲットしました。

最初のうちは向かって右側が危険なのもわからなくてアイテム盗られまくりでした。
記念すべき初ナズチ狩猟で盗られたもの:
 ・秘薬×1
 ・回復薬×2
 ・いにしえの秘薬×1
 ・回復薬グレート×1
秘薬を盗られるたびに乙れないプレッシャーが…

4の頃から筆頭ガンナーにだけは自分から進んでギルカを渡したり、クエストに誘ったりと妙に積極的だった我らの団ハンター。
このクエストでとうとう念願のガンナーと二人きり実現しましたね。
「『いつかね』って『だが断る』って意味なんじゃあ…」と思ってましたw

 

【高難度:ソウルフル☆ゴールド】

遺跡平原での激昂したラージャン狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 氷笛フェノミナ
防具は バンギスX/ディアブロX/レックスX/レックスX/モノデビル
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 斬れ味レベル+1、攻撃力UP【小】、回避性能+1、笛吹き名人、耐震
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビです。合体技は応援楽団。

  • プレイメモ

初期位置は4番。4→2→3→8→4→9→4→2→4で討伐しました。
ラージャンも4の時あまり数を狩っていなくて練習不足だったモンスターです。
イベクエの仁王やG級に上がってすぐの乱入極限個体が地味にトラウマ。
このクエを初めてやった時はG級モーションの三連ローリングアタック等に慎重になりすぎ、村なのにクリアに40分近くかけてしまいました。
先に大老殿G☆3でウカムルXやカイザーXを作ってから来た方が良かったです。
装備とスキルを変えてもう一度やってみたら初見の半分以下の時間で終わった…
攻撃の避け方が分かってくるにつれて段々面白くなってきました。
ラージャンハートって一応レア扱いみたいだけど異様に出やすいな…

 

【高難度:戻れ住処に繋ぎ留めよ】

天空山での渾沌に呻くゴア・マガラ狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は インフレイム=ギグ
防具は モノデビル/ガルルガX/ミヅハ真/胴倍(グリードZ)/モノデビル
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 高級耳栓、斬れ味レベル+1、回避性能+1、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&イモートのコンビです。

  • プレイメモ

初期位置は6番。6→7→6→5→1→8で討伐しました。
村体力で怯みやすくて大老殿の単体クエよりもかなり頭狙いがしやすかったです。
この時の個体は個人的に苦手な5番にほとんど行かなかったのもラッキーでした。
お嬢はゲーム中では無事?に辞める辞める詐欺に終わりましたが、いつか我らの団を卒業して学術院に入る日が来るんでしょうか。

村クエストはこれでほとんど終わり、いよいよ最終クエストが出現しました。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。