【MH4G】大老殿G☆3【阿鼻叫喚のカルテット】etc.

f:id:katz56147:20150320230320j:plain

今回は大老殿G3から【阿鼻叫喚のカルテット】
G1イベクエから【桃岩竜からの贈り物】、【紅白狩り合戦!?】
上位イベクエから【どうぶつの森・つり大会開催!】のプレイメモです。

実プレイ日は少し前後しますがカルテットが3月上旬。
G1の2本が1月上旬、上位のどうぶつの森コラボクエが1月下旬でした。

 

【阿鼻叫喚のカルテット】

闘技場でのジンオウガガララアジャラ亜種、ティガレックスグラビモス連続狩猟クエスト。オウガ&ガララ亜、ティガ&グラビが同時狩猟。
分断柵使用可。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: テオ=オルフェス(極限攻撃)
防具: ヘリオスX/アカムトX/ミヅハ真/カイザーX/ヘリオスX
護石: 聴覚保護+4 笛+10
スキル: 高級耳栓、斬れ味レベル+1、弱点特効、水耐性【小】、笛吹き名人
食事スキル: ネコの火薬術
オトモ: 回復5筆頭&イモート、突撃隊・複
いにしえの秘薬・閃光玉・モドリ玉調合分と眠り生肉を持ち込みました。

ターゲットの弱点属性が見事にばらばら。特にガララ亜とグラビが…
武器は爆破属性にしてみました。一番の候補は覚醒絶衝鼓でしたが、いい感じの装備を組むのにまだ行ってもいないダラ亜防具を要求されたのでこの時はテオ笛。
オトモは回復5でしたが、ファイトorアシスト4+イモートの方が良かったかも。

  • プレイメモ

支給品にウチケシの実2×2、支給用生命の粉塵×2、支給専用モドリ玉×4あり。

ジンオウガガララアジャラ亜種

左から入場したらオウガ側に出ました。そのまま柵で分断してオウガを討伐。
次のガララ亜は相変わらず動きが目まぐるしくてカオス。
討伐までにはかなり時間がかかってしまいました。
単体クエと違ってあと二頭いるので残り時間が不安に…
やっぱり水耐性よりも普通に火力・回避系スキルの方が良かったかなぁ。
ポーチに空きを作れなくて持ってきませんでしたが罠の調合分も欲しかったです。

ティガレックスグラビモス

これも分断してまずティガから狩りました。
ティガには眠り生肉→爆弾と閃光玉調合分を使って討伐。
最後のグラビには閃光玉の残りとガララ亜討伐後に現地採取した爆弾も使い、足を引きずったらシビレ罠で捕獲しました。
ガララ亜以降は焦って被弾しまくってボロボロでした~。

 

 

以下のメモはどれもかなり前のものです。
G1の2本に行ったのはG3になってすぐでした。

【桃岩竜からの贈り物】

闘技場でのバサルモス亜種狩猟クエスト。25分制限。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 氷笛フェノミナ
防具: モノデビル/ガルルガX/ゾディアス/胴倍(バンギスX)/アーク
護石: 匠+5 食事+3
スキル: 高級耳栓、高速収集、斬れ味レベル+1、笛吹き名人
オトモ: 回復5筆頭&イモート、突撃隊・複
モドリ玉調合分、大タル爆弾G、ピッケル類を持ち込みました。

今見ると装備が全体的に懐かしいです。
村ナズチに行く直前で太古龍骨が手に入っていないから腰の胴倍はバンギスX。
バフォムル=ダオラもまだなくてフェノミナルだし、脚は下位シャガルだった。

  • プレイメモ

支給品に解毒薬2×2、元気ドリンコ2×2、支給専用モドリ玉×4、ボロピッケル2×4あり。

4Gの元旦クエストです。バサル亜からお年玉をゲットしよう的な内容。
制限時間こそ短いものの、4の時の鬼畜元旦クエストとは比べ物にならないほど平和です。
G級で強化されたバサル亜ですが、採掘しながらでもそう時間もかかりませんでした。

擬態中・転倒中のバサル亜の背中からは星石の結晶やエルトライト鉱石が、バサル亜がばらまく鉱石からは鋼のたまごや銀のたまごが採掘できました。
またクリア報酬では金のたまご、大地の結晶、それにたまにですが鎧石も。
鎧石の出にくさは下位ダレンといい勝負でしたが、各種たまご、星石の結晶、G級バサル亜素材の救済クエとしては便利です。

 

【紅白狩り合戦!?】

闘技場でのフルフル原種亜種同時狩猟クエスト。
原種亜種ともに大金冠確定。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: インフレイム=ギグ
防具: バンギスX/ガルルガX/ミヅハ真/ランポスX/アーク
護石: 聴覚保護+4 笛+10
スキル: 攻撃力UP【大】、高級耳栓、斬れ味レベル+1、笛吹き名人
オトモ: 回復5筆頭&イモート、突撃隊・複
けむり玉、モドリ玉調合分を持ち込みました。

元旦バサル亜の数日後に行ったクエ。ほんの少し装備が進歩した。

  • プレイメモ

支給品にウチケシの実2×2、支給専用モドリ玉×4あり。
普通に闘技場のBGMがかかる、BGM=無音じゃないフルフルクエ。

まず原種の方から狩ります。
分断柵が使えなかったのでけむり玉を使いながら戦いました。
クエストが始まってすぐに亜種にも気付かれてしまいましたが、モドリ玉で一旦BCに戻って再入場したら未発見状態に戻っていました。
あまり時間を置かなくても簡単に仕切り直しできるんですね。
それからは原種を討伐するまで亜種に見つからずに済みました。
原種も亜種も慎重に行かないと手痛いしっぺ返しを喰らう相手ですが、さすがに普段の地底洞窟や氷海と比べるとかなりやりやすかったです。
このクエストでフルフル原種の大金冠サイズゲット。

 

 

上位のどうぶつの森コラボクエに行ったのは緊急マジオス突破直後でした。

どうぶつの森・つり大会開催!】

旧砂漠<昼>でのカジキ納品クエスト。
弾・ビンポーチ以外アイテム持ち込み禁止。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: エターナルオルゲール
防具: 胴倍(クロオビ)/クシャナX/ホークX/ホークX/クシャナX
護石: 特殊攻撃+1 千里眼+10 s2
スキル: 採取マスター、自動マーキング、笛吹き名人、ハンター生活、暑さ無効
オトモ: 宝探し5筆頭&サブ、応援楽団

  • プレイメモ

このクエストもアイテムが持ち込めない分支給品祭り。
応急薬と携帯食料が10×4、携帯砥石4×2、ペイントボール5×2、クーラードリンク3×4、支給専用モドリ玉×4、ボロ虫あみ3×2、ボロピッケル3×2、眠り投げナイフ5、こやし玉2×2、支給大タル爆弾×1!ペイントとクーラーは全部持って帰りたいくらいです!
つくづくクーラーの所持数制限が惜しい…

初期状態では洞窟の入り口は全て岩で塞がれていました。
カジキが釣れるポイントは洞窟内だそうなので、武器攻撃や爆弾系アイテムで入り口を壊して回ることになりました。

普段とは採取・採掘できるアイテムが全然違ってちょっと新鮮。
メインターゲットのカジキは9番のポイントで釣れました。
他にこのクエストで釣れる魚はアジ、デメキン、バクダン活魚など。
虫取りではサブタゲのオオクワガタの他ノミ、モンシロチョウ、ギンヤンマなど。
この辺は全て清算アイテムで、多少ながら旅団ポイントも稼げました。
バクダン活魚はアイテムとして使えば爆弾になりました。
また紫石や青石の採掘では大小タル爆弾が、5番の竜の卵からはボロ虫あみとボロピッケルが採取できました。

ただ9番の釣り場になかなかカジキが出ないことも。
私の場合は初見がそうでした。その時はサブタゲのオオクワガタを集めにエリアを一周して、その後で9番に戻ったらようやくカジキが出てきていました。
二回目にやった時は最初からカジキがいてすぐにクリアできました。

出てくる小型モンスターは全てアイルーとメラルー
クエスト開始から数分後に7番にザザミが出たこと以外はひたすら平和でした。
アイテムポーチにノミが入っているのは気になったけど、緊急の体力お化け突破後にこういうクエストをやるとすっごい癒されるなぁ…w

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。