【MH4G】大老殿G☆3緊急【対霞龍防衛作戦!】etc.

今回は大老殿G3から緊急の【対霞龍防衛作戦!】、
G2イベクエから【メトロイド・特殊任務】、【メトロイド・迫りくる骸蜘蛛】、
【落ち着きのない大乱闘!】のプレイメモです。
実プレイ日はG3緊急が3月中旬、イベクエが上旬でした。

落ち着き~はまたガララ亜種が出てくる連続狩猟。
一方ガララ原種の方は確かG1で数回狩ったくらいですっかりご無沙汰。
f:id:katz56147:20150326061144j:plain
原種も原種でG級のイベクエはかなり大変だった覚えが…

 

【対霞龍防衛作戦!】

戦闘街でのオオナズチ討伐or撃退クエスト。35分制限。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: ルナーリコーダー(極限生命力)
防具: レウスX/カイザーX/ミヅハ真/カイザーX/胴倍(カブラX)
護石: 本気+1 火属性攻撃+11 s3
スキル: 火属性攻撃強化+3、斬れ味レベル+1、攻撃力UP【小】、笛吹き名人、毒無効
オトモ: 回復5筆頭&イモート、突撃隊・複
いにしえの秘薬・モドリ玉調合分と高密度滅龍炭を持ち込みました。

マジオスの時の癖でモドリ玉を準備していましたが、迎撃戦では必要ありませんでした。

  • プレイメモ

支給品に解毒薬2×2、支給用大タル爆弾×2あり。

初期位置は3番で、2番と3番を行き来して討伐しました。
緊急の迎撃戦はいくつかありますがどれもこんな感じになるのかな。
極限生命リコーダーで防御大などを維持しながらやりました。
大ダメージを受けることもなく削りダメージも勝手に回復するのでかなり楽。
撃龍槍は開幕と途中で2回使って、開幕の方は撃龍槍の射程を忘れていてモロに外しました。緊急ミラオスの時にも同じような外し方をしたな…w
途中のエリチェン直後に使った時は何とかヒットしました。
巨龍砲は上手く当たるチャンスを見つけられませんでした。

 

 

メトロイド・特殊任務】

闘技場でのイャンガルルガ狩猟クエスト。狂竜化あり。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 覇重笛クーネハウカム(極限攻撃)
防具: ウカムルX/カイザーX/ミヅハ真/カイザーX/エクスゼロZ
護石: 聴覚保護+4 笛+10
スキル: 攻撃力UP【小】、斬れ味レベル+1、弱点特効、回避性能+1、耳栓、笛吹き名人
オトモ: 回復5筆頭&イモート、突撃隊・複

  • プレイメモ

支給品に解毒薬2×2、支給用生命の粉塵×2、支給専用モドリ玉×4あり。

最初は正常で途中で狂竜化しました。
さすがにスタンはよく入りましたが、やっぱり速くて強いな…

 

メトロイド・迫りくる骸蜘蛛】

闘技場でのネルスキュラ亜種連続狩猟クエスト。大金冠・小金冠確定。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 覇重笛クーネハウカム(極限攻撃)
防具: ウカムルX/S・ソルZ/セルタスX/ウカムルX/ジンオウX
護石: 運気+5 斬れ味+5 s3
スキル: 斬れ味レベル+1、弱点特効、業物、笛吹き名人、毒無効
オトモ: 回復5筆頭&イモート、突撃隊・複

  • プレイメモ

支給品に解毒薬2×2、消散剤2×2、支給専用モドリ玉×4あり。

まず出てきたのは受付嬢のエピクエに出てきたザザミ並みの極小サイズのスキュラ亜。
この個体を討伐すると剥ぎ取りをする間もなく一瞬で消えてしまい、同じようなサイズの小さなスキュラ亜がさらに二匹出現しました。
このうち片方を討伐すると「残り二匹です」のアナウンスが。
もう一匹の極小スキュラ亜を倒すと最後の一匹が出てきました。
このラスト一匹が特大金冠サイズ。まだ出ていなかったスキュラ亜の大小金冠が一瞬で揃ってしまいました。
元々狩りやすいモンスターで四匹のうち三匹は最小、限定コラボ装備が作れる、金冠も取れる、と至れり尽くせりなクエストでした。

 

【落ち着きのない大乱闘!】

闘技場でのウルクスス、ガララアジャラ亜種、ゲネル・セルタス連続狩猟クエスト。
ウルク&ガララ亜、ゲネル亜&アルセルタス亜の同時狩猟。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: テオ=オルフェス(極限攻撃)
防具: ヘリオスX/カイザーX/ミヅハ真/カイザーX/ヘリオスX
護石: 聴覚保護+4 笛+10
スキル: 水耐性【大】、高級耳栓、斬れ味レベル+1、攻撃力UP【小】、笛吹き名人
食事スキル: ネコの水属性得意
オトモ: 回復5筆頭&イモート、突撃隊・複
モドリ玉調合分、けむり玉を持ち込みました。

セルタス亜種には火が通らないようなのでまた爆破にしてみました。

  • プレイメモ

支給品に消臭玉3×2、ウチケシの実2×2、支給専用モドリ玉×4、支給専用閃光玉2×2あり。

語り口が稲川淳二風の落ち着きのない住民再び。
「そりゃもうすごいったらない!」ってウルクとガララ亜が同時に襲いかかってくればやっぱりそういうことになるよね…
左から入場したらウルクにだけ気付かれた状態でけむり玉を焚くことができましたが、その後少し削ったところでガララ亜にも気付かれてしまいました。
分断柵が使えないからけむり玉が見破られたら終わる…w
ガララ亜の反射ブレスはウルクの体の横をすり抜けてくるし、ウルクの突進滑りはガララ亜のとぐろの中に閉じ込められていても当たる。
一応ガララ亜の咆哮でウルクが怯んだりもしますが大体依頼内容通りでした。
後半のセルタス亜種コンビはいつも通り。
支給品にもありますが、閃光玉は多めに持って行った方が良かったかも。

ウルク、ガララ亜、ゲネル亜三体とも討伐しました。
アルセルタス亜は二匹ほど砲弾にされていたような気が。
報酬で身も凍るクチバシが出たのが一番の収穫でした。

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。