【MH4G】イベントクエスト【JUMP・灼熱燃闘!】etc.

f:id:katz56147:20150404004903j:plain
今回はG級の胴倍加頭・腕・脚装備とGXハンター腕装備を作った時のメモです。
闘技大会【ティガレックス3頭討伐】、【角竜と黒角竜討伐】、
G3イベクエ【見るも言うも聞くも申】、【JUMP・灼熱燃闘!】に行ってきました。
実プレイ日は3月中旬。

 

ティガレックス3頭討伐】

闘技大会、立体闘技場でのティガレックス3頭討伐クエスト。

  • プレイメモ

TA系は苦手で4・4Gの闘技大会もあまりやっていませんが、このクエストはG・ナイトXブーツ用のデンセツ&飛竜のコインG集めのためにやりました。
武器はハンマーです。
ランスガンスは強走・分断無しの同時には慣れていないので後回し。
ハンマーも4以降のティガにはあまり使っていませんが、このクエストで使える武器の中では一番早く終わるだろうなと思いました。

入場したらティガ二頭に撃龍槍を当て、蔦の上で閃光玉を使いながら討伐。
トリの極限ティガも蔦の上で、極限解除時に現地調達の閃光玉も使って討伐。
抗竜石は一応交互に使いました。
極限個体よりも前半の分断できない同時狩猟の方がよっぽど地獄でしたw
毎回前半で1~2乙していました。これはカオスすぎる…

何回かやりましたがタイムはB止まりでした。
一番良かったタイムが20分34秒60。
これ以上は多分蔦ティガハンマーをもっと練習しないと無理です…

 

【角竜と黒角竜討伐】

闘技大会、闘技場でのディアブロス原種亜種討伐クエスト。

  • プレイメモ

これもG・ナイトX用の飛竜のコインGのために行ってきました。
コインはティガ3頭でほぼ集まっていたのでこっちは1回やっただけです。
武器はスラッシュアックス。ディアにスラアクで挑むのは確か初めてでした。

このクエストは分断柵が使えて狂竜化も極限化もしないのでクリアするだけなら楽。
右から入場して柵を上げ、原種→亜種の順に討伐しました。乗りはどちらも1回ずつ。
ディアが遠くに行かないように基本ずっと分断柵か壁を背にしていました。

タイムはやっぱりBで16分10秒83。
スラアクもかなり久し振りでコンボがうろ覚えだったのでぐだぐだ…
それでも麻痺+高級耳栓の組み合わせで想像以上に快適でした。
分断できないティガ二頭同時の後にやるともはや癒しクエですw

 

 

【見るも言うも聞くも申】

遺跡平原でのケチャワチャババコンガ亜種、激昂したラージャン連続狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 覇重笛クーネハウカム(極限攻撃)
防具: ウカムルX/カイザーX/ウカムルX/クシャナX/ウカムルX
護石: 本気+5 笛+8 s2
スキル: 斬れ味レベル+1、弱点特効、回避性能+1、笛吹き名人、不屈、耐震
オトモ: ファイト4回復1筆頭&結羽、応援楽団・複
いにしえの秘薬・シビレ罠調合分、眠り生肉、消臭玉、マタタビ爆弾を持ち込みました。

最初に2回3乙、1回時間切れになって不屈装備に着替えました。

  • プレイメモ

初期位置はケチャ&コンガ亜が2番、激昂ラージャンが4番。
ケチャは4→8→4で捕獲
コンガ亜は8→4→9で捕獲
ラージャンは4→8→3→2→4→2→3→2で捕獲しました。

通常よりも攻撃力が高い強化個体の連続クエスト。
GXハンターシリーズを作るためにやりました。

でもこのクエストのラージャンに挑むのはまだ早かった!
ケチャとコンガ亜は普通に0乙で倒せましたがラージャンだけで3乙します…
火力が思ったよりもずっと高くて、地形との相乗効果でトラウマになりそうです…w
仕方がないので不屈装備に着替えて2乙クリアして、GXハンタークラーク用のチケットだけ入手してきました。
これも多分他のクエでもっと練習してからでないと不屈抜き笛は無理。
練習するにしてもまずは相性のいい切断武器でやるべきなんだろうなと思っています。
このクエをクリアしたらボスの称号が解放されました。狩猟数少なすぎか。

ラージャンほどではないですがコンガ亜も相変わらず地味に強い。
麻痺キノコばかり食べていたのでバックブレスが怖くて仕方ありませんでした。
クリアした時の個体が眠り生肉を素直に食べてくれたのは良かったです。

 

【JUMP・灼熱燃闘!】

旧砂漠<昼>でのテオ・テスカトル討伐or撃退クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 覇重笛クーネハウカム(極限攻撃)
防具: ヘリオスX/カイザーX/GXハンター/斉天真/エクスゼロZ
護石: 聴覚保護+4 笛+10
スキル: 挑戦者+2、斬れ味レベル+1、細菌研究家、攻撃力UP【小】、耳栓、笛吹き名人
オトモ: ファイト4回復1筆頭&結羽、応援楽団・複
いにしえの秘薬調合分、マタタビ爆弾を持ち込みました。

4のJUMPテオはオトモなしハンマーでやったので、今回はオトモあり笛で…
笛だと怒り解除できることが少なかったので挑戦者でした。

  • プレイメモ

初期位置は7番。7→4→1→3→4→7→4→3で討伐しました。

ギルクエLv126相当の強化テオのクエスト。
テオも4の時とは色々変わりましたが、まだまだやりやすい方だなと思います。
被ダメも旋律の攻防強化+食事の防御術大で何とかなるくらいでした。ノヴァを喰らわなければ平気です。
気を付けたのは怒り時にタイマーを押し忘れないことと地形。
怒り時タイマーは連戦しているとたまに忘れることが…
それから初回は怖いもの見たさでオトモを連れて行ってしまいましたが、案の定思いっきり走り回られました。3番で暴走されると怖すぎるw

限定装備の反逆王Jシリーズを作りました。これでやっとG級の胴倍加装備が揃った。
角が必要数揃うまでやっているうちに古龍の大宝玉も多少集まりました。

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。