【MH4G】大老殿G☆3緊急【対炎王龍防衛作戦!】etc.

今回は大老殿G☆3から緊急の戦闘街テオ・クシャ、 G3イベクエから【ラージャン、次第に強い雷】、【ファミ通・特別取材、天廻龍!】のプレイメモです。
実プレイ日は3月中旬。

f:id:katz56147:20150410210831j:plain
やっと見つかった~

 

【対炎王龍防衛作戦!】

戦闘街でのテオ・テスカトル討伐or撃退クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 覇重笛クーネハウカム(極限攻撃)
防具: ヘリオスX/カイザーX/GXハンター/斉天真/エクスゼロZ
護石: 聴覚保護+4 笛+10
スキル: 挑戦者+2、斬れ味レベル+1、細菌研究家、攻撃力UP【小】、耳栓、笛吹き名人
オトモ: ファイト4回復1筆頭&結羽、応援楽団・複
いにしえの秘薬調合分、高密度滅龍炭、マタタビ爆弾を持ち込みました。
笛だと怒り解除できることが少なかったので挑戦者でした。ガンガン解除できていれば弱点特効+αで行ったんですが…

  • プレイメモ

討伐でクリア。防衛戦の中では一番短時間で終わりました。
やっぱりテオはわかりやすいな、地形も単純でいいな、と油断していたら2番でオトモ狙いのカーブ突進に巻き込まれてキャンプ送りになりかけました。
その後もヒヤッとする場面が何度か。また性懲りもなくオトモを二匹連れてきていたので完全に自業自得ですw
起き上がりディレイのおかげでテオで追い撃ちを受けることはかなり減りました。これがなかったらもっと乙ってる。

 

【対鋼龍防衛作戦!】

戦闘街でのクシャルダオラ討伐or撃退クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: マジンノオカリナ
防具: ミヅハ真/アカムトX/GXハンター/斉天真/ミヅハ真
護石: 溜め短縮+1 笛+10 s1
スキル: 挑戦者+2、風圧【大】無効、斬れ味レベル+1、耳栓、笛吹き名人
オトモ: ファイト4回復1筆頭&イモート、突撃隊・複
いにしえの秘薬・閃光玉調合分、高密度滅龍炭、マタタビ爆弾を持ち込みました。

  • プレイメモ

こっちも討伐でクリアしました。
属性と毒どっちにしようか迷って結局安全第一の毒で来ました。
錆びクシャも毒の方が楽なことは楽。マジンノオカリナも極限強化しとくか。
テオでもクシャでも高密度滅龍炭は一応持ち込んでおいて砲台も一応動かしましたが、巨龍砲はやっぱり撃てなかったり当たらなかったりでした。
撃龍槍はエリチェン直後に当てられそうなら使っています。

このクエストをクリアした時に最後の古文書の解読が終わりました。この時HR459。

 

 

ラージャン、次第に強い雷】

旧砂漠<昼>でのラージャン狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 覇重笛クーネハウカム(極限攻撃)
防具: 斉天真/クシャナX/GXハンター/斉天真/怒天真
護石: 本気+5 笛+8 s2
スキル: 挑戦者+2、力の解放+1、斬れ味レベル+1、回避性能+1、笛吹き名人、耐震
オトモ: ファイト4回復1筆頭&結羽、応援楽団・複
いにしえの秘薬調合分を持ち込みました。
耐震や笛吹き名人を付けたら弱点特効が積めなくなりました。他の武器種で行く時は付けています。力の解放は他のスキルのおまけ。

  • プレイメモ

激昂でもないごく普通のG級ラージャンがいつでもまったり狩れるクエスト。
初期位置は7番。7→10→4→10→4→10で討伐しました。
この時の個体は2番には行かずにずっと北の方のエリアをうろうろしていました。

ラージャン装備は後になってまた変わりました。
回避性能を外して弱点特効でも一応何とかなったので…最初からこっちにしとけば良かった…

 

ファミ通・特別取材、天廻龍!】

禁足地でのシャガルマガラ狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: ルナーリコーダー(極限生命力)
防具: ウカムルX/クシャナX/GXハンター/斉天真/怒天真
護石: 本気+5 笛+8 s2
スキル: 挑戦者+2、斬れ味レベル+1、力の解放+1、回避性能+1、笛吹き名人、耐震
オトモ: ファイト4回復1筆頭&結羽、応援楽団・複
いにしえの秘薬・モドリ玉調合分を持ち込みました。

  • プレイメモ

乗り中にシャガルがオトモの攻撃で怯んで強制失敗になりましたが、それ以外には特に何事もなく終わりました。
やっぱり地雷を気にしながらの演奏・研ぎ・頭狙いは結構面倒。
シャガル本体はわかりやすいのでそれさえ何とかなればと思いますが…
あとあの岩爆破したい。そのうちシャガルが壊してますけどね。
シャガルのクエも追加がなければこれで全部かな?

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。