【MH4G】大老殿G☆3【高難度:乱れ咲く連爆の華】etc.

f:id:katz56147:20150419233815j:plain
今回は大老殿G☆3古文書から極限ラージャン、猛り爆ぜるブラキディオス
G☆3緊急から戦闘街極限ラージャン、極限ティガレックスのプレイメモです。
実プレイ日は4月上旬。

 

【高難度:絶対的膂力の証明!】

遺跡平原での極限状態ラージャン狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 覇重笛クーネハウカム(極限攻撃)
防具: 斉天真/クシャナX/GXハンター/斉天真/荒天
護石: 溜め短縮+1 笛+10 s1
スキル: 挑戦者+2、斬れ味レベル+1、耐震、力の解放+1、回避性能+1、笛吹き名人
抗竜石: 剛撃&耐衝
オトモ: ファイト4回復1筆頭&結羽、応援楽団・複
いにしえの秘薬調合分、ウチケシの実を持ち込みました。

  • プレイメモ

初期位置4番。4→8→3→2→4→8→3→2→4→9で討伐しました。40分台。
極限解除も再極限化も2回ずつ。後半の3番で1乙しました。

極限ラージャンのクエストはこれが初めてですが、専用モーションや極限硬化部位はG1の熱帯イチゴ納品クエで大体見ていました。
巨大な岩を投げつけてくるのには最初は目が点。それでいて後ろにいれば絶対に当たらないのも少々意外でした。
頭、闘気硬化状態でない時の前脚、尻尾をメインに狙いました。
後脚が硬化すると相当やり辛くなるんじゃないかと思っていましたが、頭はもちろん尻尾や前脚を攻撃してもOKだったので何とか。
【見るも言うも聞くも申】の高火力個体に比べるとさすがに普通だなとは思いましたが、それでも散々ボコボコにされているし時間もかなりかかってしまいます。

 

【高難度:乱れ咲く連爆の華】

溶岩島での猛り爆ぜるブラキディオス狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 覇重笛クーネハウカム(極限攻撃)
防具: ヘリオスX/クシャナX/GXハンター/斉天真/胴倍(G・ナイトX)
護石: 溜め短縮+1 笛+10 s1
スキル: 挑戦者+2、斬れ味レベル+1、回避性能+1、細菌研究家、暑さ無効、笛吹き名人
オトモ: ファイト4回復1筆頭&イモート、突撃隊・複
いにしえの秘薬調合分を持ち込みました。

  • プレイメモ

5分針の時に1乙、30分針でもう1乙して36分台で討伐しました。
通常種よりも動きが少し遅めで大型のブラキ。
その名に相応しく、赤くなった部位を殴ると爆発するのには参りました。
こっちが攻撃しようとしている時に赤くなられるとなかなか怖いものがあります。主に狙う頭と腕が全部赤くなっていることもしばしば。
怒り時の火力もヒヤヒヤものです。本体の爆発に巻き込まれただけで瀕死に…!
後方攻撃で攻撃しながら爆発範囲からの離脱を狙ったり、ぎりぎりの位置からリーチの長い攻撃を仕掛けたりしました。たびたび空振りしつつ…
閃光玉などで足止めしながら倒しました。イモートの突撃隊も効いていました。

剥ぎ取り一発目で天殻が出てちょっと嬉しかったんですが、猛り爆ぜるブラキディオスからしか出ないレアアイテムは他にあったんですね。そっちはまだ一度も出ていません。

遠距離武器とガンナー用防具はまだ全然作っていなかったので、サブタゲ達成が比較的楽だった操虫棍で素材マラソンしました。
赤くなったら虫を当てればいいじゃん!と思って実行してみてちょっと悲しくなりましたw
まあ、操虫棍もリーチのある武器攻撃でわりと安全に攻撃できたからいいか。

でもこんな個体がいたなんて看板お嬢大歓喜ですね。
大長老も「熱視線を浴びるに相応しい狩人よ」なんて村クエを思い出すようなことを言い出すし、ブラキウムに至ってはお嬢とお揃いの緑色になって…
もうブラキとお嬢を分けて考えられなくなってきましたw

 

 

【対轟竜防衛作戦!】

戦闘街での極限状態ティガレックス狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 覇重笛クーネハウカム(極限攻撃)
防具: ウカムルX/クシャナX/GXハンター/クシャナX/荒天
護石: 本気+5 笛+8 s2
スキル: 挑戦者+2、斬れ味レベル+1、力の解放+1、弱点特効、回避性能+1、笛吹き名人
抗竜石: 剛撃&耐衝
オトモ: ファイト4回復1筆頭&結羽、応援楽団・複
いにしえの秘薬調合分、ウチケシの実、眠り生肉を持ち込みました。

  • プレイメモ

極限解除も再極限化も2回ずつで討伐しました。29分台。
極限解除時には落とし穴、閃光玉を使いました。
眠り生肉も並べておきましたが一度も引っかかってくれませんでした。
ティガが高台の撃龍槍スイッチ近くに上ってきて咆哮した拍子に何かに引火・爆発してちょっと燃えていたように見えました。あの場所だと大砲の弾…?

極限ティガ・極限ラージャンでは設備は撃龍槍も含めて全然使いませんでした。
もう滅龍炭も持ち込まないレベルですが、地底洞窟や遺跡平原と比べてしまうとさすがに段違いにやりやすいです。
この戦闘街極限ティガが高難度クエぐらいの頻度で普通に出てくるか、極限ジョーのように闘技場での単体クエがあったら良かったなぁ。

 

 

【対金獅子防衛作戦!】

戦闘街での極限状態ラージャン狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 覇重笛クーネハウカム(極限攻撃)
防具: ウカムルX/カイザーX/GXハンター/斉天真/ウカムルX
護石: 乗り+4 達人+12 s2
スキル: 挑戦者+2、見切り+1、耐震、斬れ味レベル+1、弱点特効、笛吹き名人
抗竜石: 剛撃&耐衝
オトモ: ファイト4回復1筆頭&結羽、応援楽団・複
いにしえの秘薬調合分、ウチケシの実を持ち込みました。

  • プレイメモ

極限解除も再極限化も2回ずつ、5分針に1乙で討伐しました。37分台。
クエスト開始時、発見咆哮直後にエリア移動されました。おいこら待てー!剛撃がもったいないだろうが剛撃が!演奏に手間取りすぎたかな
極限解除時には落とし穴を使いました。
どの極限個体でもシビレ罠は捕獲できる状態になった時のために取っておいていますが、出番が来たことは少ないです。

この時は弱点特効を付けるために回避性能を外していました。
これでももっとラージャンに慣れれば大丈夫そうですが、どうせやるなら耐震を外して回避性能の方がいいかなぁ。
普通のクエはやっぱり耐震でいいかな。バキだと旋律がないと無理そうですが(;´ω`)
武器も極限ラージャン相手にはラーガレギオンの方が良かったかも。

大老殿クエストも残り5本。イベクエも混ぜつつラストスパートです。

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。