【MH4G】大老殿G☆3【高難度:白銀の地は崩壊す】etc.

f:id:katz56147:20150422213341j:plain
今回は大老殿G☆3古文書から強化ウカム、強化マジオス、ミララース、
G3イベントクエストからミラボレアスのプレイメモです。
実プレイ日は4月中旬。

 

【高難度:白銀の地は崩壊す】

極圏でのウカムルバス討伐クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: ルナーリコーダー(極限攻撃)
防具: ウカムルX/武装戦線/GXハンター/斉天真/ウカムルX
護石: 溜め短縮+1 笛+10 s1
スキル: 挑戦者+2、斬れ味レベル+1、弱点特効、笛吹き名人、不屈
オトモ: ファイト4回復1筆頭&結羽、応援楽団・複
いにしえの秘薬・モドリ玉調合分、強走薬・強走薬グレートを持ち込みました。

  • プレイメモ

横行覇道アカムトルムと対になる常時怒り状態の高火力ウカムルバス。
いざ行ってみたら想像以上に大変なクエストでした。
緊急マジオスを突破した時ほどではありませんでしたが、古文書の中ではクリアできるまでに結構時間がかかった方です。

G級昇格試験の時に冗談で「軸合わせで死ぬ」とか言っていた気がしますが、このクエだとそれがあんまりシャレになってない感。
軸合わせ中の前脚がかすっただけで体力が一気に半減て(;^ω^)
突進・潜航突進の頻度も高くて余計に時間がかかります。
そうこうしているうちにこっちの集中力が切れて時間切れ間際になってから3乙で失敗、これの繰り返しでした。

武器攻撃はいつも通り振り向きや相手の攻撃後の頭狙いメイン。乗りはクリアした時は1回。
最初のうちは不屈無し、極限生命力ルナーリコーダーで数回3乙しました。
不屈を付けて開幕2乙してもやっぱり時間がかかって、45分針で3乙。
極限攻撃に強化し直してようやく40分10秒台で討伐できました。
ちょっと大極竜玉がもったいなかったかなぁ。

こういう強化個体をやると通常個体に対する苦手意識は減りますね。
見た目とBGMは大好きなのに狩るのが苦手なモンスターだったので、このクエストで多少なりとも練習できたのは良かったです。

 

【高難度:頽廃の沼】

戦闘街でのゴグマジオス討伐クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 絶衝鼓【虎舞】(極限攻撃)
防具: カイザーX/武装戦線/GXハンター/カイザーX/カイザーX
護石: 属性解放+5 s2
スキル: 挑戦者+2、覚醒、攻撃力UP【小】、笛吹き名人、不屈
食事スキル: ネコの火薬術
オトモ: ファイト4回復1筆頭&イモート、突撃隊・複
いにしえの秘薬・モドリ玉調合分、消散剤、高密度滅龍炭を持ち込みました。

  • プレイメモ

3乙を繰り返した末に突破した緊急マジオスの強化版。
マジオスを狩りに行くのはその時以来で結構久し振りです。
色々と忘れていてまた3乙を連発しそうな気がしたので、できるだけ混乱しないように武器の属性も基本的な戦い方も変えずにやりました。
ただ今回はこっちの装備も古文書版になって緊急の時より断然強い。
まだよくわかっていなかった肉質も確認しました。

いざやってみたら体感の難易度は緊急の時よりも低かったです。
マジオスが強化された以上にハンターの装備が強くなったんですね…
自己強化・攻撃大・聴覚保護の三種維持もマジオス相手なら楽でした。
防御面も大分マシになって、特に火耐性-11だったのが14まで上がりました。
以前はちょっと気を抜いた途端に乙っていましたが、今の装備では死にそうになることもなく快適でした。

クリアタイムも若干早くて43分50秒60でした。巨龍砲の許可は20分針。
武器では最初は後脚、溶けてきたら尾・ダウン時は頭、終盤は尾、ダウン時に頭・胸をできるだけ優先して攻撃するようにしました。
龍属性武器なら液体・気体の時は翼・胸も狙っていきます。
設備は撃龍槍と巨龍砲、固定式拘束弾二種を使いました。
背中の部位破壊もできましたが、初代撃龍槍はまた微妙な場所に落ちてしまったので当てられませんでした。

 

【運命の黒龍】

シュレイド城でのミラボレアス(黒龍)討伐or撃退クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 絶衝鼓【虎舞】(極限攻撃)
防具: カイザーX/ケイオス/GXハンター/胴倍(グリードZ)/カイザーX
護石: スタミナ+3 攻撃+14
スキル: 攻撃力UP【超】、挑戦者+2、覚醒、笛吹き名人
食事スキル: ネコの火薬術
オトモ: ファイト4回復1筆頭&イモート、突撃隊・複
いにしえの秘薬・モドリ玉調合分を持ち込みました。

  • プレイメモ

イベントクエスト限定のG級黒龍。
次の古文書ミララース用の武器を作るためにやりました。

撃龍槍はできる限り、単発式拘束弾も使い、乗りは1回。
武器攻撃は基本後脚狙いでチャンス時は頭・胴。前方爆破ブレス後も頭。
這いずり時の頭狙いももう少し上手くできるようになりたいです。
初めてクリアした時は30分針で1乙して撃退でした。

後で強化マジオスの時に使ったのと同じ不屈&覚醒の絶衝鼓装備で行って、開幕2乙したら31分台で討伐になりました。
ミラボレアスも久し振りでうろ覚えなところもありましたが、バックジャンプブレス・滑空のコンボ以外は上位とあまり変わらないかな。

 

【高難度:来たれ、破滅の鬨よ】

溶岩島でのミラボレアス(紅龍)討伐or撃退クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: ミラメノスアギカ(極限攻撃)
防具: ガルルガフェイク/武装戦線/GXハンター/斉天真/荒天
護石: 聴覚保護+4 笛+10
スキル: 挑戦者+2、高級耳栓、斬れ味レベル+1、笛吹き名人、不屈
食事スキル: ネコの研磨術
オトモ: ファイト4回復1筆頭&イモート、突撃隊・複
いにしえの秘薬・モドリ玉調合分を持ち込みました。

  • プレイメモ

初見は不屈・高級耳栓無しの極限攻撃ミラメノスアギカで時間切れ。
二回目はその辺のスキルを増やしたら33分40秒台で討伐になりました。
余裕があれば暑さ無効や火耐性や斬れ味管理スキルも欲しかったです。
武器攻撃はボレアスと大体同じやり方で普段は後脚の後ろに張り付き。
ジャンプ攻撃も仕掛けましたがこの時は一度も乗れませんでした。

ミララースは這いずり突進など普通の攻撃の火力も当然高いですが、それ以上に削りダメージが多くて大変でした。
ちょっとしたことですぐ火やられになるし、本体が足を動かして地面から火が上がったりしただけでも体力の減りがすごい。
特に初見は納刀して回復しての連続でかなり時間を食いました。
多分武器は極限生命力の方が良かっただろうと思います。
それから少し離れた場所に連続で発生するフレアのようなもの。
こっちは本体の近くにいれば当たりませんが、這いずりや滑空で遠くの戦い辛い場所に行ってから戻ってくるまでの間に飛んでくるから若干面倒臭い…w

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。