【MH4G】ギルドクエスト オオナズチ(~Lv140)

古龍の大宝玉のために双剣で村個体をマラソンしていたナズチ。
双剣にはまだ不慣れだし当分村から出ない方がいいかなと思っていましたが、さすがにずっと遺跡平原では飽きてきました。
ナズチも高Lvでどうなるのか見てみたかったのでギルクエをやってみることに。
実プレイ日は5月中旬。

【オオナズチの討伐】

4Gのギルクエは最高難度の個体を見に行きたい野次馬根性やレア素材目的でやっています。
発掘装備は確率や研磨のコスト的に良性能が出れば儲け程度で。
クエストはG級探索で自分で派生させたものです。

  • 装備

武器: 炎焔刀イグナトル(極限生命力)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.1 ---
防御力 [532→743]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:S・ソルZヘルム [1]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:レウスXグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(本気+1,火属性攻撃+11) [3]
装飾品:耐毒珠【1】、耐毒珠【2】×4、斬鉄珠【1】×4
耐性値:火[12] 水[-11] 雷[4] 氷[-8] 龍[-1] 計[-4]

毒無効
火属性攻撃強化+3
業物
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)

村の時と同じ装備でした。
武器は龍属性の極絶一門も試してみましたが、クリアタイムはイグナトルとほとんど変わりませんでした。

  • オトモ、アイテムポーチ

いにしえの秘薬調合分と強走薬・強走薬グレートを持ち込みました。
オトモはファイト4回復1の筆頭&イモートのコンビです。

  • プレイメモ

村の時と同じように安全第一で。
小技で右後脚・右脇腹・尻尾を削り、ダウン時は胴か頭に乱舞などを入れました。
Lv128辺りまでは怒り移行時に攻撃を止められていなくてブレスを喰らったり、移動してきた毒霧でこけたところを突進に轢かれたり、ナズチの攻撃範囲を見誤って引っかかったりと乙 率が結構高かったです。
オトモ連れだったので予測不可能な動きも多くて…と言い訳w
でもそこまでで大体の乙パターンを経験したということなのか、それ以降は0~1乙で終わるようになって2乙までいくことはなくなりました。
まだたまにアイテムを盗られることはあって、それが強走薬グレートだったりすると帰りたくなりますw

ナズチはレベルが上がってきてもそこまで強化されなかった印象。
Lv130以降とんでもない高火力になるゴアをやった後だからかもしれません。
体力満タンから一発でBC送りになるようなことも乱入も極限化もなし。
Lv140でも村・大老殿の延長でやれる、かなり気楽な相手でした。
さすがに簡単さでは蔦ドスランポスには敵わないと思いますが…
ナズチは村・大老殿まではむしろ苦手なモンスターだったんですが、武器を極限生命力双剣に替えてからはやりやすくなりました。
時間はLv120中盤からLv138までは大抵20分針で乙ると25分針になることもあり、Lv139以降は25~30分針でした。
体力はゴアより300高いくらいでほぼ変わらないんですね。

ナズチが侵入可能なエリアのうち1つは足場が良くないところばかりで最初は大変でしたが、これもレベルを上げていくうちに慣れました。
もう少し探索で粘る手もあったんですが、ナズチのクエストがなかなか出てこなかったので迷路のないもので妥協していました。
他のエリアは時々面倒なこともある場所が1ヶ所あったくらいでまあまあ。

  • 報酬

Lv140までのレベル上げで天鎧玉は27個、大宝玉は6個出ました。
時間はある程度かかるし報酬も最高ではないらしいですが、ゴアの倍以上の天鎧玉が手に入ってちょっと複雑…w
大宝玉はいつも通りのペースでした。発掘装備もいつも通り空振り続き。
武器種の方は特に発掘が欲しいとは思っていないものだったんですが、刀匠4防具は見た目関係なくそろそろ欲しいです。
ただ防御力が最高かそれに近いものがまだ1つもないんですよね…
G級発掘装備は極竜玉が要求されるのでなかなか気軽に研磨できずにいます。…いや、やっぱりもっと極竜玉集めを頑張ろう…!

 

f:id:katz56147:20150531081201j:plain
ナズチ回が来るまで保留になってた絵

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。