【MH4G】ギルドクエスト シャガルマガラ(~Lv140)

f:id:katz56147:20150608233122j:plain
シャガルマガラのギルドクエストのプレイメモです。
武器は操虫棍でした。実プレイ日は5月下旬。

 

(10/4追記)シャガルマガラ用装備を新調したので追記しておきます。

武器:真・黒龍棍【天帝】(アムルマリキータ/極限生命力)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [542→762]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:GX荒天【光冠】 [3]
胴装備:リベリオンXメイル [1]
腕装備:GXハンタークラーク [3]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ブラキウムグリーヴ [3]
お守り:奇跡の護石(刀匠+4,属性会心+5) [1]
装飾品:闘魂珠【1】×2、回避珠【2】×2、闘魂珠【2】、斬鉄珠【1】×2、斬鉄珠【3】×2
耐性値:火[6] 水[6] 雷[-1] 氷[-12] 龍[-6] 計[-7]

回避性能+1
業物
挑戦者+2
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)

【シャガルマガラの討伐】

4Gのギルクエは最高難度の個体を見に行きたい野次馬根性やレア素材目的でやっています。
発掘装備は確率や研磨のコスト的に良性能が出れば儲け程度で。
クエストはG級探索で自分で派生させたものです。

  • 装備

武器: 真・黒龍棍【天帝】(アムルマリキータ/極限生命力)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.1 ---
防御力 [541→749]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:バンギスXヘルム [1]
胴装備:クシャナXディール [2]
腕装備:グリードZアーム [1]
腰装備:斉天ノ帯・真 [2]
脚装備:荒天【袴】 [2]
お守り:天の護石(運気+5,斬れ味+5) [3]
装飾品:闘魂珠【1】×3、回避珠【2】、闘魂珠【2】×3、回避珠【1】×3
耐性値:火[-4] 水[6] 雷[-9] 氷[-1] 龍[-14] 計[-22]

攻撃力UP【小】
回避性能+1
業物
斬れ味レベル+1
挑戦者+2

この時使っていた暫定装備です。

  • オトモ、アイテムポーチ

いにしえの秘薬調合分とマタタビ爆弾を持ち込みました。
オトモは無しで完全ソロ。

  • プレイメモ

シャガルもギルクエの最高Lvをクリアしたかったモンスターです。
何と言っても4の村クエのボスなので記念にやっておきたくて。
ただ諦めたことが一つ。
4の時はゴアをハンマーで、シャガルを狩猟笛でやってみたいと思っていたんです。
Lv140ゴアをハンマーで倒すことはできましたが、シャガルはG級で地雷の数がシャレにならんことになってしまったので予定変更w
今回は操虫棍でやることにしました。
棍に持ち替えると頭にこだわる必要がなくなる。これだけでかなり気が楽になるし、極限生命力の虫当てや緑エキスで少しずつ体力回復できるのもいいです。
レベル上げ中の回復は棍とBC採取の薬だけで十分でした。生命力棍強い。

不安定乱入がなくて他のモンスターに比べるとハードルは低かったです。
本体の攻撃の避け方も渾沌ゴアと同じようなもの。
地雷が増えた応用編という感じでした。
ゴアと違ったのはLv130台個体のバックジャンプ狂竜爆破に当たっても即死しなかったことです。こっちの防御力もかなり上がりましたけどね。
あとは風圧がないのと罠が使えないことくらいでしょうか。

地雷にはやっぱり慣れるまでにしばらくかかりました。
画面内で常に色々なことが起こっているので一瞬も足を止められない…
操虫棍はモーションが長いので単発武器攻撃にも気を遣いました。
ボタンを押した瞬間に足元が光ったらもうダメ元で回避連打しとくしかw
普通に納刀したり薬を飲んだりする時は常に博打の気分でしたが、両翼脚叩き付けや突進などの時を狙えば比較的安全でした。

振り向き・左右翼脚叩き付け後・両翼脚叩き付け後・戻りブレス設置時などわかりやすい時は頭狙い。縦横連鎖爆破や頭が間に合わない時は前脚を殴ってダウンを取りに行きました。
ジャンプ攻撃は咆哮後の隙などに入れておいて怒り時に2~3回乗りダウンを取りました。
レベル上げをしている間に怒り移行時の咆哮回避もだいぶ安定してきました。

縦横連鎖爆破や戻りブレスなどがまだ苦手で、地雷にも用心しながらやっていたので時間はかなりかかりました。
130以降25針、136以降30針で140は35分近かったです。
135で1回3乙、138で0針1乙のリタイアを2回やった以外は0~1乙でクリア。
風圧もなし、頭狙いにこだわる必要もなし、でゴアの時ほどは緊張しませんでしたが、地雷大増量で一瞬たりとも気が抜けなくなったから結局±0かな…

カオス具合に慣れてくると、この猛攻をかいくぐって渡り合うのも結構楽しいです。でも連戦するのはまだ大変。
マップは1ヶ所だけ少し狭かったり斜面が面倒だったりでそこのエリアに行った時だけ乙ることが多かったんですが、手持ちのシャガルの中では一番やりやすい構成でした。

  • 報酬

天鎧玉は合計26個手に入りました。ナズチとほぼ同じですね。
レア素材は天鱗が2つ、光玉が3個出ました。
やっぱりレベル上げのついでにこういう素材が手に入りやすいのはありがたいです。
発掘装備は防具がリベリオン腰。4の時から欲しかった見た目です。
武器種の方は正直2つとも専門外で性能の見方も合っているのかどうか自信がないんですけど、攻撃力高めで悪くなさそうなものがレベル上げの最終盤で1つだけ手に入りました。珍しい!でもソロで使う勇気が出ない…
使い道はまだ思いつきませんが、とりあえず記念に取っておくことにしました。

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。