【MH4G】イベントクエスト【究極の甲鎧】etc.

f:id:katz56147:20150614223615j:plain
G3イベントクエストから極限グラビ、範馬刃牙コラボの極限ラージャン、ダラ亜種、ミララースのプレイメモです。
実プレイ日は5月下旬~6月上旬。

 

【究極の甲鎧】

闘技場での極限グラビモス狩猟クエスト。

  • 装備

武器: アジャラストローム(極限攻撃)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [576→768]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ミラルーツヘッド [0]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:GXハンタークラーク [3]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラルーツフット [0]
お守り:龍の護石(体術+5,火耐性+13) [1]
装飾品:闘魂珠【1】、闘魂珠【2】×2、鼓笛珠【1】×5
耐性値:火[15] 水[7] 雷[9] 氷[-16] 龍[-10] 計[5]

見切り+1
体術+1
火耐性【小】
笛吹き名人
挑戦者+2
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
*火やられ小無効

  • オトモ、アイテムポーチ

いにしえの秘薬・モドリ玉調合分とウチケシの実を持ち込みました。
オトモはファイト4回復1の筆頭&結羽、抗竜石は属撃&剛撃。

  • プレイメモ

これ何気に最小金冠確定クエなんですね。
このサイズだと間違えて極限硬化部位を殴りかねないなぁ…
極限解除も再極限化も3回ずつ、25分16秒台で討伐クリアしました。
大老殿の時より装備が強くなってエリア移動もなくて楽。
アジャラストロームの水属性攻撃強化+3でもやってみましたが、上の装備で行った時の方が数分早く終わりました。
極限強化は生命力でも良かったかも。

 

範馬刃牙・牙剥く金獅子】

闘技場での極限ラージャン狩猟クエスト。防具・護石・装飾品禁止。

  • 装備

武器: ウチナラシ(極限防御)

  • オトモ、アイテムポーチ

いにしえの秘薬・モドリ玉調合分とマタタビ爆弾・ウチケシの実を持ち込みました。
オトモはファイト4回復1の筆頭&結羽、抗竜石は剛撃&耐衝。

  • プレイメモ

やってみると意外と何とかなるイメージが強い裸限定クエストですが、今度のターゲットは極限ラージャン。このクエストを最初に見た時はラージャンも耐震なしに慣れておいた方がいいのかと焦りましたw
結局耐震回避などは特に練習しないままで行きました。

極限解除3回、再極限化2回、1乙の40分11秒台で討伐クリア。乗りは1回成功。
演奏の手間は増えるし時間もかなりかかりましたが、遺跡平原の極限ラージャンよりは気楽にやれたような気が。
被ダメは極限防御+爪護符で十分ですね。耐衝まで使うとかなり抑えられました。
確か耐衝が効いていない時で闘気硬化状態だったと思いますが、極限状態の気光ビームで体力満タンからネコのド根性が発動しました。あれはさすがに駄目か…

相変わらず苦手なラージャンの練習になるかと思って、ウチナラシのままでしばらく限定素材のチケット集めをしました。
王者シリーズはサブタゲマラソンに使えそうな頭と腰を作ったところです。
チケットは一度に2枚出ることもあったけど煌毛が全然足りないな…

 

【赤棘の帝冠】

千剣山でのダラ・アマデュラ亜種討伐クエスト。

  • 装備

武器: ミラメノスアギカ(極限攻撃)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [560→758]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ミラルーツヘッド [0]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:S・ソルZグリーヴ [0]
お守り:天の護石(痛撃+6) [2]
装飾品:痛撃珠【1】、斬鉄珠【3】、鼓笛珠【1】×5
耐性値:火[7] 水[-9] 雷[8] 氷[-9] 龍[-4] 計[-7]

見切り+1
弱点特効
業物
笛吹き名人
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)

  • オトモ、アイテムポーチ

いにしえの秘薬・モドリ玉調合分を持ち込みました。
オトモはファイト4回復1の筆頭&結羽。

  • プレイメモ

これも他の3本のクエストも全部普段通りの戦い方でした。
25分針の直前でエリア半減、43分55秒台で討伐しました。
今回もダラ亜が瀕死になった後でメテオからのコンボで2乙。
もはやいつものことですがガード不可武器の時は終盤本当にヒヤッヒヤですw
長引けば長引くほど不利になるからもう少し早く倒せるようになりたい。

 

【終焉に至る宴】

溶岩島でのミラボレアス(紅龍)討伐or撃退クエスト。

  • 装備

武器: ミラメノスアギカ(極限生命力)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [554→754]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:アカムトXウルンテ [2]
腕装備:GXハンタークラーク [3]
腰装備:斉天ノ帯・真 [2]
脚装備:アカムトXケマル [0]
お守り:龍の護石(聴覚保護+4,笛+10) [0]
装飾品:闘魂珠【2】×2、防音珠【1】×2、制火珠【1】×5
耐性値:火[25] 水[5] 雷[-8] 氷[-1] 龍[-13] 計[8]

高級耳栓
火耐性【小】
斬れ味レベル+1
笛吹き名人
挑戦者+2
*火やられ大無効

  • オトモ、アイテムポーチ

いにしえの秘薬・モドリ玉調合分を持ち込みました。
オトモはファイト4回復1の筆頭&イモート。

  • プレイメモ

大老殿で最初にミララースを突破した時は不屈を使ったので、今回はそれ無しのリベンジを目指しました。
このクエに行く直前にミラメノスアギカを極限生命力に強化し直しました。
残り2分14秒、32分45秒台、0乙で討伐成功。
ジャンプ攻撃も狙っていましたが乗り状態にはなりませんでした。
やっぱりミララースは極限生命力にすると楽ですね。ミラメノスアギカは今も一応生命力のままにしています。
火やられ無効は外しても大丈夫でした。斬れ味ゲージ管理スキルを付けた方が良かった。

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。