【MH4G】イベントクエスト【紅の終焉】etc.

f:id:katz56147:20150618230311j:plain
G3イベントクエストから GXミラバルZ/荒天/グリードシリーズが作れる3本のクエストのプレイメモです。
実プレイ日は6月上旬まで。

 

【紅の終焉】

溶岩島でのミラボレアス(紅龍)討伐or撃退クエスト。

  • 装備

武器: ミラメノスアギカ(極限生命力)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [401→663]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ガルルガフェイク [2]
胴装備:武装戦線ジャケット [0]
腕装備:GXハンタークラーク [3]
腰装備:斉天ノ帯・真 [2]
脚装備:荒天【袴】 [2]
お守り:龍の護石(聴覚保護+4,笛+10) [0]
装飾品:闘魂珠【2】×2、防音珠【1】、名匠珠【3】、匠珠【2】
耐性値:火[3] 水[10] 雷[4] 氷[-2] 龍[1] 計[16]

高級耳栓
斬れ味レベル+1
笛吹き名人
不屈
挑戦者+2
*水やられ小無効

火耐性を捨てて火力を積んだら水耐性がついてきた…

  • オトモ、アイテムポーチ

いにしえの秘薬・モドリ玉調合分を持ち込みました。
オトモはファイト4回復1の筆頭&イモート。

  • プレイメモ

常時怒り状態の強化個体。
【終焉に至る宴】より強いのは間違いなさそうだったので不屈を使いました。
挑戦者・高級耳栓・不屈と引き換えに火耐性は諦めましたが、極限生命力の武器があれば火やられ無効は無くても気になりませんでした。
結果は1回乗って撃退。討伐までは行けませんでした。
BCに戻った瞬間撃退になってちょっと虚しい…w
もっと斬れ味ゲージ管理を真面目にやれば何とかなったかも。

 

【巨戟砕くは砲撃の雨】

戦闘街でのゴグマジオス討伐クエスト。

  • 装備

武器: 真・黒龍棍(天帝)(アムルマリキータ/極限生命力)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [584→770]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:ミラルーツヘッド [0]
胴装備:ミラルーツハイド [1]
腕装備:GXハンタークラーク [3]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラアルマフット [1]
お守り:天の護石(聴覚保護+6) [2]
装飾品:闘魂珠【1】、闘魂珠【2】×2、防音珠【3】×2、防音珠【1】
耐性値:火[2] 水[6] 雷[2] 氷[-8] 龍[-19] 計[-17]

見切り+1
高級耳栓
挑戦者+2
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)

笛では時間が足りなかったので操虫棍に持ち替えました。
棍だと事故死の可能性がある不屈より普通の装備の方が楽でした。

  • オトモ、アイテムポーチ

いにしえの秘薬・モドリ玉調合分、高密度滅龍炭を持ち込みました。
オトモはファイト4回復1の筆頭&イモート。

  • プレイメモ

このクエスト名、マジオスが最新兵器で蜂の巣にされる絵しか想像できなくてちょっと可哀想になってくるんですけど…w

最初からBGMが本気モードだったので、龍属性武器で通常時は翼脚や尻尾、ダウン時は頭や胸を狙っていきました。
撃龍槍・初代撃龍槍・拘束弾は使用可能になり次第使いました。
乗りは回数はメモしていませんでしたが3回くらいは乗ったと思います。
巨龍砲の許可が下りたのは20分針。
その巨龍砲を当てて35分04秒60で討伐達成です。

このクエストのマジオスと下のクエストのジョーではいつも以上に笛と棍で時間に差が付いてしまいました。
マジオスもジョーも笛でもう少し時間短縮できるように練習しとこうかなぁ…
と言ってももっと狩っておきたいモンスターは他にも大量にいるし、果たして今からどれくらいできるのかw

 

【喰慾の極限】

原生林での極限イビルジョー狩猟クエスト。

  • 装備

武器: 蛇帝笏ペダンマデュラ(オスパーダドゥーレ/極限生命力)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [576→762]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:ブラキウムメイル [3]
腕装備:GXハンタークラーク [3]
腰装備:エクスゼロZコイル [3]
脚装備:エクスゼロZグリーヴ [2]
お守り:天の護石(聴覚保護+6) [2]
装飾品:闘魂珠【1】、回避珠【2】×3、闘魂珠【2】×2、回避珠【1】、抗震珠【1】×5
耐性値:火[10] 水[-9] 雷[-1] 氷[-8] 龍[-3] 計[-11]

攻撃力UP【小】
高級耳栓
耐震
回避性能+1
挑戦者+2
*火やられ小無効

このクエストも笛では時間切れ。棍でクリアしました。
武器は匠不要で快適系スキルガチ盛りできるダラ棍。
ダラ棍は尾殻を集めに行くのが面倒でずっと放置していて、このクエに行く時になってようやく完成させました。
もっと早く作っておけばよかった…!w

  • オトモ、アイテムポーチ

いにしえの秘薬調合分、眠り生肉、ウチケシの実、忍耐の種を持ち込みました。
オトモはファイト4回復1の筆頭&結羽。抗竜石は心撃&耐衝。
笛で大苦戦したので2つ目の抗竜石は一応耐衝にしてありましたが、ダラ棍なら属撃か剛撃で良かったなぁ。

  • プレイメモ

初期位置4番。4→1→5→3→4→3→5→1→4→5で討伐しました。
0乙31分25秒台、極限解除も再極限化も4回ずつでした。
極限解除中に睡眠爆破、落とし穴、閃光玉を使っています。
途中支給品を取りに2回BCに戻りました。モドリ玉がなかったので徒歩で。

このクエのジョーってかなりタフですよね…
大老殿の極限化個体なら極限解除は3回なのに、このクエではまさかの4回目が!
極限ジョーを棍でやるのは初めてでした。
赤エキスの維持がどれくらいできるかなと思っていましたが、心撃が効いている間に猟虫に赤をキープさせておいたり、3色揃えるのを赤が切れるぎりぎりまで待ったり、といった普段通りのやり方で何とかなりました。

笛では時間が足りなくてまだクリアできていません。
4回目の極限解除の時にまだ多少時間の余裕はあったのでもう少しなのかもしれませんが。
時間短縮のために火力盛り笛装備で再挑戦したら今度は被弾が多すぎw
攻撃も笛のモーションだと極限ジョーの動きに合わせきれていなくて、極限硬化部位に当ててしまうことがまだあります。
師匠クエの体力だと攻撃や回避が不正確でも何とかなってしまうので、マラソンと言っても最後のジョーはそこまでちゃんとやっていなかったんですよね。
やっぱり闘技大会があるジョーだけでももっと練習しておかなきゃなー。特に回避を。
回避性能+1以下で咆哮、震動などを大体かわせるようになっていれば、このイベント極限ジョーでも時間切れなんてことにはならなかったはずです。
まだ作っていない防具がいくつかあるので、極限ジョー用の笛装備もまた新調できるかもしれません。

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。