【MH4G】ギルドクエスト クシャルダオラ(~Lv140)

f:id:katz56147:20150925212659j:plain

クシャルダオラの討伐】

4Gのギルクエは最高難度の個体を見に行きたい野次馬根性や素材目的でやっています。
発掘装備は確率や研磨のコスト的に良性能が出れば儲け程度で。
クエストは全て探索に行って自分で派生させたものです。

小金冠、錆クシャ素材、古龍の大宝玉、棍用の古龍骨など、マラソンに行きたい理由がいくつもあったクシャルダオラ
いつかハンマーでしっかり練習してみたいと思っていた相手でした。
4Gでは棍で狩ることが多かったので、一から練習し直すためにギルクエは上位探索で用意しました。バルバレや大老殿の通常クエにも通いました。
先月から少しずつ始めて、Lv140をクリアしたのは9月上旬です。
小金冠はギルクエがLv126になる前に【高難度:鋼砂の嵐】でゲットしました。

  • 装備

武器: ミラデモリッシャー(極限生命力)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [596→776]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:ミラルーツヘッド [0]
胴装備:GXハンターアーマー [3]
腕装備:GXハンタークラーク [3]
腰装備:GXハンターランバー [3]
脚装備:ミラアルマフット [1]
お守り:奇跡の護石(刀匠+4,属性会心+5) [1]
装飾品:闘魂珠【1】×3、闘魂珠【2】×2、剛体珠【1】×3、短縮珠【1】×4
耐性値:火[2] 水[5] 雷[-10] 氷[0] 龍[-14] 計[-17]

集中
挑戦者+2
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
金剛体(耳栓、風圧【小】無効)

Lv139以降の装備です。
武器は途中まで極限攻撃の魔神鎚エクスパンドで130からミラデモリッシャー。
138までは集中の代わりに別のスキルを付けていました。

  • アイテムポーチ、食事スキル、オトモ

いにしえの秘薬・閃光玉調合分、強走薬・強走薬G、マタタビ爆弾などを持ち込みました。
食事スキルはネコのド根性。オトモなしのソロです。

  • プレイメモ

地上では振り向きや攻撃後の頭に溜め攻撃、飛んだら閃光玉で落として、ダウン中は頭に縦3。縦3×2をフルヒットさせるのはまだ安定しません。
Lv140初見は1乙36分台で討伐しました。
レベル上げ中に天鎧玉は22個、古龍の大宝玉は4個手に入りました。

Lv131くらいまでは蛇行竜巻と大竜巻に慣れなくてかなり苦労しました。
特にLv131が壁で、0針1~2乙→リタイアを5回以上繰り返し…w
レベル上げ終盤は閃光チャンス待ちの時間が長くなりがちでした。
二連ブレスやホバリングしている時などを狙っていましたが、大竜巻との距離にも気を配らないといけないし。

今回レベル上げしたクエはエリアのうち一つがかなり狭くて、気を付けているつもりでも本体のダウン中に大竜巻が迫ってくることが何度もありましたw
どうせ苦手なモンスターをやるなら欲しい装備品が出るクエがいいと思ってエリアの広さは二の次で選びましたが、やっぱりもっと広いものにしたほうがよかったかなー…
苦労した甲斐あって竜巻耐性だけは多少マシになってきたと思いますw

 

テオ・クシャ・ナズチとはMHXでも引き続き戦えるので楽しみです。
このうち4Gギルクエをまだやっていないのはテオだけになりましたが、他にやりたいことがあるのでXまでには取り掛かれないかも。

Xと言えばニャンターは新武器並みの扱いですね。
紹介動画で詳細を見てみたら思ったよりも自由度が高くて驚きました。
もしもアイルーの装備とステータスが今まで通りだったとしたら、上位以降のハンタークエはギルクエ以上の難易度になる可能性もあるのか…
とりあえずニャンタークエは一通りやりたいですが、それ以外は無茶はしないで様子を見てからにしようと思いますw

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。