【MHX】大雪主

f:id:katz56147:20160622210704j:plain

4月上旬に大雪主ウルクススLv10をクリアしました。
Lv3くらいまではHR4の時にクリアしていましたが、その後は集会7獰猛勢の武器が完成するまで待っていました。
紅兜の後でやってみると大雪主はクエスト条件が総じて易しい。
上位のそれなりに強い武器があればLv10まですんなりでした。
紅兜よりこっちを先にすれば良かったのでしょうが、もうあとの祭りですよね…w

クリアは難しくなくても苦手なところもやっぱりそれなりに。
ウルクは元々原種もそんなに得意じゃない相手でした。
紅兜も体が大きい分かなりリーチがありますが、大雪主はそれ以上に思わぬところに思わぬ判定が出て引っかかること多数。
9の字スピンやジャンプからのでんぐり返しの時に出る雪煙に雪だるま効果があったりで、震動付き攻撃回避成功…と思った瞬間雪だるまになっていたりだとか。
最初に付けていた耐震をだるま無効に替えたのは言うまでもない。
巨大雪玉はまっすぐ転がるのかと思えば変化してくることもあるし、大雪主がハンターに投げつけようと持ち上げているところに触れただけでも体力がゴリッと削れたり、さすが二つ名。

この頃から二つ名クエでもエリアルスタイルを使い始めました。
大雪主単体が相手なら一番弱点を狙いやすいエリアルで、フルフルやティガやガムートが出てくる終盤のクエストにはブシドーを。
ドスファンゴのクエもエリアル。ファンゴに乗るのが一番好きかもw
後半の装備はブラキ物理タイプの武器に匠1、弱点特効、攻撃小、だるま無効で狩技は臨戦。
この頃はまだ武器も防具も集会7止まりでした。
Lv10のガムートはこの時の装備で何とか10分以内に倒せました。
武器によっては苦手な相手ですが、メイン武器とは相性抜群で楽しいです。
オトモはファイト&ガード。ちょうどこの頃育成中だったコンビで、どちらもニャンターよりオトモ向けでした。

 

スキルが実用的かどうかはともかくとして、二つ名装備は一通り完成させてオトモの上位装備も揃えたいです。
とりあえず紅兜は金冠マラソンのついでに一式最終強化完了。
ストッパー素材は下位時代に全然壊せていなかった怒髪でした。
上位では意地でも頭部破壊していたから激怒髪が余っとる…

紅兜を攻略して以来、どんな相手でも肉質がそこまで硬くないとわかるとホッとしてしまうわけで。
ウルクの方が二つ名入門向けとは思いつつ、案外最初にアシラでショックを受けておいて正解だったかも…

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。