【MH4G】イベントクエスト【氷の稀聖】etc.

f:id:katz56147:20150309214809j:plain
今回はイベントクエストのプレイメモです。
G3から銀レウス、キリン亜種、実質G3ですがG2からキリン二頭同時の3本。
実プレイ日は2月中旬でした。

 

【白銀の王者よ、頂きに眠れ】

塔の頂でのリオレウス希少種狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: テオ=オルフェス(極限攻撃)
防具: ミヅハ真/カイザーX/ミヅハ真/カイザーX/ミヅハ真
護石: 龍属性攻撃+5 攻撃+11 s1
スキル: 攻撃力UP【中】、高級耳栓、風圧【大】無効、斬れ味レベル+1、笛吹き名人
オトモ: 回復5の筆頭&イモート
いにしえの秘薬、閃光玉、大タル爆弾、モドリ玉調合分と漢方薬を持ち込みました。

  • プレイメモ

支給品に支給専用秘薬×2、解毒薬2×2、支給専用モドリ玉×4あり。

S・ソルZメイルを作りに来ました、イベクエ限定G級銀レウスです。
クエストが始まって早々に1乙。
毒爪キックに二種類あることに気付くまでかなり被弾しました。
一つは中空からのもので、ホーミング性能が低く前転回避で簡単に避けられるけれども即薙ぎ払いブレスに繋げてくるバージョン。これはキックをダイブでかわすとその後のブレスを避けられなくなります。
もう一つは高高度からのもので、ダイブで避ける方が安全確実なバージョン。こっちはキック後に滑空突進を仕掛けてきます。
この二つを覚えたら比較的楽にはなったかな。

乗り、翼、脚狙いメインでダウン時は頭に爆弾と殴り。
怒り時は閃光で撃墜しました。スタミナが切れたら落とし穴。
相変わらず怒り時のハッスル具合が凄くて頭部破壊にも手こずりました。
瀕死モーションが出ないのもこれまでと同じで討伐でクリア。

蒼レウスの時は桜レイアのインパクトが強烈すぎて「そこまで強くなってないなぁ」なんて思ってしまいましたが、あっちもG級でそれなりに強化はされていたんですよね。
閃光・蔦嵌め・乗り・罠・イモートを総動員した時のヌルゲー化が凄いだけで…

アカムトX胴を作るのにレウスの天鱗が必要になったので、S・ソルZ用の素材を集めるついでに出るまでマラソンしました。
報酬や剥ぎ取りでは最後まで出なくて、落とし物で手に入りました。
オウガ原種&亜種の天玉が出たのも落とし物からだったな。

 

【氷の稀聖】

塔の頂でのキリン亜種狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: テオ=オルフェス(極限攻撃)
防具: バンギスX/カイザーX/ミヅハ真/カイザーX/グリードZ
護石: 氷耐性+6 笛+8 s1
スキル: 氷耐性【大】、攻撃力UP【中】、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化、笛吹き名人
オトモ: 回復5の筆頭&イモート

単体クエなのでオトモは応援楽団の子の方が良かったかも。
動き回るキリン亜種に突撃隊はほとんど決まりませんでした。

  • プレイメモ

支給品にウチケシの実2×2、支給専用モドリ玉×4あり。

キリン亜種もG級で結構変わってる…!
物凄く強いというほどではありませんでしたが新モーションには驚きました。
原種と共通モーションの角振り上げ1~5連は、こちらの位置によってタメを入れてきたりキャンセル後脚蹴り上げや突進に派生したりと変幻自在。
触れると雪だるまになる冷気の塊は泥&雪(状態異常)無効旋律で無害になりました。
絶好のチャンス時にキリン亜種本体が冷気のど真ん中にいることも多々あり。剣士の時は余裕があればスキルや旋律で対策しておいた方が良さそう。
4の高Lvギルドクエスト同様、大氷柱攻撃も2連続で使ってくるようになりました。
キリンは原種も亜種も乗りと頭狙いメインで倒しました。

 

【電撃の交差する白き稲妻!】

塔の頂でのキリン二頭同時狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: テオ=オルフェス(極限攻撃)
防具: 胴倍(クロオビ)/カイザーX/カイザーX/胴倍(グリードZ)/アークX
護石: 斬れ味+3 気絶+13
スキル: 気絶無効、居合術【力】、斬れ味レベル+1、笛吹き名人、麻痺無効(、寒さ倍加)
オトモ: 回復5の筆頭&イモート
いにしえの秘薬、モドリ玉調合分を持ち込みました。

納刀術を付けようとしたら居合術【力】になってしまいました。
自己強化以外の旋律を維持できる気がしなくて状態異常防止スキル多めです…

  • プレイメモ

支給品にウチケシの実2×2、支給専用粉塵2×2、支給専用モドリ玉×4あり。

4の元日キリンを思い出さずにはいられないクエスト内容…
ただこっちは最大金冠確定でない分多少楽な気はします。多少。
G級での追加モーションは、まず亜種と同じ角振り上げ攻撃。
そして周囲落雷後に追加された、ハンターの足元を狙ったピンポイント落雷。
うっかりしているとこの落雷で回復や演奏を潰されます。

久し振りのキリン二頭同時クエストはやっぱりかなりのカオスでした。
乗りは4回、一頭に2回ずつ成功しました。イモートの突撃隊は3回成功。
一頭目を倒して1分経ったか経たないかというところで二頭目も討伐。23分台。
片方を集中狙いして少しでも早く終わらせようと思っていたはずが、結局とりあえず隙ができた方を…なんて適当なやり方になってしまいました。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。