【MH4G】大老殿G☆3【高難度:不協和音の風が鳴る】etc.

f:id:katz56147:20150330210734j:plain

今回は大老殿G3【高難度:不協和音の風が鳴る】、緊急【対錆鋼龍防衛作戦!】、
G1イベクエ【ランポスたちの大親分!】、【ロックマン・平和を取り戻せ】、
【ダイショウ?ダイミョウ?】、【化け鮫と虎鮫の競演】のプレイメモです。
実プレイ日は3月中旬。

 

【高難度:不協和音の風が鳴る】

極圏での錆びたクシャルダオラ討伐or撃退クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: マジンノオカリナ
防具: ミヅハ真/カイザーX/ミヅハ真/斉天真/アークX
護石: 本気+5 笛+8 s2
スキル: 挑戦者+2、風圧【大】無効、力の解放+1、斬れ味レベル+1、耳栓、笛吹き名人
オトモ: ファイト4回復1筆頭&イモート、突撃隊・複
いにしえの秘薬・閃光玉・モドリ玉調合分、マタタビ爆弾を持ち込みました。
力の解放は他のスキルのついで。

  • プレイメモ

30分制限ということになっていたので時間が心配でしたが、行ってみたら時間内に討伐できるかどうかとかそんなことを気にしている場合じゃなかった。
錆びクシャが強すぎて乙らないで攻撃し続けるのだけで結構いっぱいいっぱいw
初見は3乙。じわじわ移動してきた黒竜巻に触れて体力ほぼMAXから即死してみたり。
回復にはマタタビ爆弾が必須でした。閃光撃墜も難しいなぁ。

2戦目以降は3乙はなくなりましたが、極圏で2回撃退してやっと戦闘街に移行しました。
早く倒すなら水か龍の方が良さそうなので属性武器でもやってみましたが…

 

【対錆鋼龍防衛作戦!】

戦闘街での錆びたクシャルダオラ討伐or撃退クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: THEグレゴリア(極限攻撃)
防具: バンギスX/アークX/セルタスX/斉天真/バンギスX
護石: 運気+5 斬れ味+5 s3
スキル: 挑戦者+2、斬れ味レベル+1、業物、笛吹き名人
オトモ: ファイト4回復1筆頭&イモート、突撃隊・複
いにしえの秘薬・閃光玉・モドリ玉調合分、マタタビ爆弾、高密度滅龍炭を持ち込みました。

  • プレイメモ

初期位置3番。開幕で撃龍槍を当て、3→2で討伐しました。
狭苦しい2番で移動竜巻を設置されまくると怖い。
そして頭部部位破壊できた時の安心感ときたら…w
極圏での2戦目以降は龍属性武器を使ってみました。
風圧&聴覚保護が吹けるTHE笛はクシャにはうってつけですね。
毒武器より与ダメも上がりましたが、頭狙いがもう少しうまくできるようにならないと…
肉質が硬いので設備も当てたいですが巨龍砲は今回も活かせずじまいでした。

 

 

【ランポスたちの大親分!】

闘技場でのドスランポス狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 絶衝鼓【虎舞】(極限攻撃)
防具: カイザーX/グリードZ/アーティアX/胴倍(グリードZ)/カイザーX
護石: 運気+5 斬れ味+5 s3
スキル: 攻撃力UP【中】、覚醒、業物、耐震、笛吹き名人
オトモ: 回復5筆頭&イモート、突撃隊・複
モドリ玉調合分、けむり玉、眠り生肉を持ち込みました。

  • プレイメモ

ジョーと、ジョー並みのサイズのドスランポスの同時狩猟。思った通り柵は使用不可。

左側から入場したらどちらにも気付かれずにけむり玉を焚くことができました。
サブタゲのジョーから狩っていきます…が、またすぐにドスランポスに気付かれた…
それ以降ジョーを攻撃しようとすると、なぜか画面外から笛の軌道上に正確にドスランポスの頭が差し込まれるエラーが多発。やめろサブタゲ達成できなくなる。
ジョーを眠り生肉で眠らせても3倍後方攻撃を入れるくらいしかできませんでした。
ドスランポスとぶつかった衝撃でジョーが死んでサブタゲ達成。
後はいつの間にかトサカがなくなっていたドスランポスを倒しておしまい。
単体狩りになって何分も経たないうちに終わりました。危なかった…

今回のドスランポス、脚が細いからか最初はそこまでとんでもなく「でかい!」とは思いませんでしたが、乗ってみるとやっぱりでかい!というか高い!
あと巨大化した分咬み付き(弱)が全然当たらなくなっていて、それでいて頭はタイミングさえ問題なければ意外と普通に殴れる。ハンマーだとどうだろう。
しかし特大ドスランポスがヘドバンしてようがオオナズチが怒りながら透明化してようが関係なく頭に当たりまくるオトモのブーメランも凄い。

 

ロックマン・平和を取り戻せ】

闘技場でのテツカブラ原種亜種同時狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 覇重笛クーネハウカム(極限攻撃)
防具: ヘリオスX/アカムトX/アカムトX/斉天真/胴倍(カブラX)
護石: 本気+5 笛+8 s2
スキル: 挑戦者+2、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化、耳栓、笛吹き名人
オトモ: 回復5筆頭&イモート、突撃隊・複
モドリ玉調合分、けむり玉を持ち込みました。

  • プレイメモ

右から入場したら両方に気付かれたのでけむり玉分断無しです。柵も使えません。
亜種をタゲカメに設定して、閃光玉も使いつつ原種から先に削っていきました。
原種の死因は亜種がブン投げた火薬岩でした。亜種も討伐でクリア。
これでカブラ亜種に銀冠が付きました。

 

【ダイショウ?ダイミョウ?】

闘技場でのダイミョウザザミ亜種連続狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 電電太鼓【雷轟】(極限攻撃)
防具: バンギスX/カイザーX/グリードZ/カイザーX/ヘリオスX
護石: 運気+5 斬れ味+5 s3
スキル: 攻撃力UP【中】、斬れ味レベル+1、弱点特効、業物、笛吹き名人
オトモ: 回復5筆頭&イモート、突撃隊・複
モドリ玉調合分を持ち込みました。

  • プレイメモ

G2メトロイドコラボのスキュラ亜種連続狩猟とちょっと似たクエ。
最初に大金冠サイズのザザミ亜が一匹出てきて、これを狩ると小金冠サイズのザザミ亜二匹の同時狩猟になりました。
けむり玉を持ってくるのを忘れて、柵も使えなかったので分断は無しです。
スキュラ亜は確か最後の大金冠個体が少し面倒に感じた気がしますが、今回はクロスブレスや潜り突き上げ攻撃を連打された後半の方が大変でした。やっぱりけむり玉を持ってくれば よかった。
三匹とも討伐でクリア。ザザミ亜種の大小金冠もこれで揃いました。

 

【化け鮫と虎鮫の競演】

闘技場でのザボアザギル原種亜種同時狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: 覇重笛クーネハウカム(極限攻撃)
防具: ヘリオスX/アカムトX/ミヅハ真/クシャナX/ヘリオスX
護石: 聴覚保護+4 笛+10
スキル: 高級耳栓、斬れ味レベル+1、弱点特効、氷耐性【小】、笛吹き名人
オトモ: 回復5筆頭&イモート、突撃隊・複
モドリ玉調合分、けむり玉を持ち込みました。

  • プレイメモ

G1ランクだけど今まで全くやる気がしなかったクエ。ザボア亜種強いし…
左から入場したら亜種に気付かれました。けむり玉で分断して削ります。
ちょうど丸くなったところにイモートが決まってしばらくラッシュをかけることができましたが、その後の咆哮で原種に気付かれました。
分断柵は使えなかったので、ここからはまた予想通りのカオスw
今回はザボア原種がかなりの大物で、反対に亜種の方は小柄な個体。
二頭ともUSJクエ並みの特大サイズというわけではなかったからまだいいですが、それでもこの二頭に壁際に押し込まれると軽く死ねるw
亜種が比較的早く落ちたので何とか0乙で切り抜けられましたが…
原種も討伐でクリアしました。このクエストでザボア亜種に小金冠が付きました。

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。