【MH4】集会所☆1 ~ 緊急クエスト

村の☆3クエスト全てと緊急クエストまでクリアしたところです。
プレイ日記は続きをクリックしてご覧ください。

物凄い勘違いをしていました。ごめんなさい!

f:id:katz56147:20141003171820j:plain

マイ筆頭オトモ「もう嫌ニャこんな狩り生活」

筆頭オトモも色々思うところがありつつお供してくれているんだろうなと感じます。
ハンターの中身も初心者丸出しのナンチャッテ笛吹きで、頼りなさ大爆発ですからね…もういつもすみませんとしか(ノ∀`;)

----------

イサナ船でナグリ村を発つ前に、できる範囲で集会所のクエストを埋めていきます。
今回は寄り道の前半で集会所☆1クリアを目指します。
当分オフラインのみでやっていく予定です。笛はまだ基本操作にも四苦八苦、ハンマーは今回ろくに使ってない、と不安ばかりなので。

まず遺跡平原と地底洞窟の採取ツアーでハチミツやクモの巣を回収してきました。
以下はその他の狩猟・捕獲クエストのメモです。今回は駆け足ですが。

装備は運搬とゲリョスネルスキュラ以外ボーン一式+ランポスバルーン改でした。

幸せのたまごを生むガーグァ
これ絶対一人でやるクエじゃないw
でもネタとして一度くらいは一人でやってみるのもいいかと思ってやってみました。
やはりとても時間がかかって面倒臭かったですが文句はありませんw
装備はボーン一式とウォードラムで今回も強走旋律を使用。
乱入で出てきたモンスターはドスジャギィ。3個目のたまごを納品した後で討伐しておきました。
途中で金のたまごを生んだガーグァがいたので、合計5個のたまごを納品しました。

丸鳥の羽と鋼のたまごが揃ったので、ガーグァフェイクとロックラック一式を作成。
これでやっと調合と運搬クエストが快適にできるようになりました!

たまには釣りでもいかが?
小金魚×8、サシミウオ×4持ち込みで即納品。
報酬が滅茶苦茶良かったです。

遺跡平原でキノコ狩り
サブタゲの厳選キノコ×3達成できました。
乱入モンスターのケチャワチャも討伐。8番で乗りダウン取れました。

武器の強化でロックボーン改を作りました。

クンチュウの行動研究
2、5、6、7番でクンチュウを退治。
4番にいた時にアルセルタスが乱入してきました。7番で討伐。

飛行虫たちの饗宴
2、5、6、9番でブナハブラ退治。
サブタゲのオルタロス×6と乱入アルセルタスも討伐しておきました。

ゲネポスにご注意
2番、9番でゲネポス討伐。

リノプロスの暴走!
8番でリノプロスを狩っていたらテツカブラが乱入、両牙破壊達成。
瀕死まで追い込みましたが、リノプロスのいるエリアにしか移動してくれなくてとどめを刺す前にメインターゲットを達成してしまいました。
牙だけ貰って帰りました。残念。

美味との遭遇?
アルセルタスの初期位置は2番で、すぐに4番へ移動。
後方殴りをもっと上手く使えるようになりたいです。

狗竜の狩猟を披露せよ!
特に何事もなくクリア。…多分。
※一言もメモ取ってませんでした

ケチャワチャの横行を阻止せよ
初期位置は4番。
オトモが耳破壊達成していました。

ケチャワチャ捕獲の策
サブタゲは一瞬で達成。
最後は9番で休眠中のケチャワチャの真下に罠を仕掛け、ランポスバルーン改の高周波で叩き落して御用。

このクエストクリアで初めてギルドカードがグレードアップしました!

鬼蛙テツカブラの狩猟
サブタゲ達成。他は特になし。…多分。

加工屋に行き、武器強化でブーステッドハンマーを作りました。
強化先はセルタスハンマーかゴア・マガラハンマーのパワーofグレア。
ブーステッドいいですね。それそのものも強いし、強化先も優秀そうです。
パワーofグレアはとても短いながら青ゲージと会心15%が付く龍属性ハンマー。欲しい。

ゲリョス捕獲日記
閃光を使う相手なのでランポス一式+ランポスバルーン改で行きました。
また毒を喰らいまくって支給品ガブ飲み…

毒怪鳥ゲリョスを追え!
サブタゲ達成。依頼文に物を盗むという情報がありましたが、今回は何も盗られませんでした。
剥ぎ取りでライトクリスタルが手に入りました。

直生産でハンマーのハァムバドを作りました。
集会所☆2への昇格試験、緊急ネルスキュラ狩猟にも行ってきます。

地底の捕食者・ネルスキュラ
稲川淳二風の依頼文が…!!w
お食事券を使ってネコの弱いの来い!と不眠術を発動させて挑戦しました。
装備はそのままランポス一式+ランポスバルーン改。
ネルスキュラ様何度見てもステップが華麗すぎる。

クエスト成功でHR2に昇格。
しばらく金欠状態でしたが、ここまでクエストを埋めたら所持金があっさり10万zを超えました。
もう竜職人のトンカチ以外でお金に困ることはなさそうです。
スキュラ素材でクラスターハンマーを作っておきました。

----------

最後に、解放されたばかりの集会所☆2の採取ツアーに行ってきました。

原生林の採取ツアー
なぞのお守りとカクサンデメキン目当てです。
お守り鑑定で気絶+8、高速収集+6が見つかりました。
本当に欲しかった笛スキルのお守りは見つかりませんでしたが、もうこれでいいか。

氷海の採取ツアーはまた今度。
イサナ船での出航はもう少し置いておいて、次回は放置していた緊急樹海バサルモスとギルドクエストのレベル上げに行きます。