【MH4】武器作り(~村☆6下位)

f:id:katz56147:20141003171832j:plain

プレイ日記は続きをクリックしてご覧ください。

前回HR2の時点でできる村クエストを全て終わらせたところでした。
集会所☆2に取り掛かる前に、村クエで下位の武器作りをできるところまで終わらせておくことにします。
ガルルガは探索。その他のモンスターは全て村クエストです。
後日イベントクエストでやれば良かったなと思ったのもいくつか…

装備は、普通のモンスターの時はランポス一式+発掘白赤空ガンズ=ロック。
ダレンとシャガルにはギザミ一式+タイタンハンマー。
ガルルガは高級耳栓ガララ一式+タイタンハンマーで行ってきました。

ティガレックス
ストライプゴングを作成。
このティガ笛はここまで使っていた白赤空ガンズとよく似た性能です。
聴覚保護が吹きやすい白空赤旋律だったので、集会所☆2~☆3でメイン武器として使いました。

ジンオウガウルクスス
王琴トドロキ、王槌カミナリを作成。
王琴トドロキの強化元の素材集め中にウルクスス最小金冠が出ました!
今回は村でも金冠がよく出るのが嬉しいです。

リオレウス
レッドビート作成。

ブラキディオス
ディオステイル作成。
サイズが大きくなってくると笛でも頭が狙い辛くて、討伐時間が余計にかかってしまいます。

ゲネル・セルタス
ニトロブートハンマー作成。
初戦は苦労した相手ですが、この素材集めではそこまで手こずらず倒せました。
レア素材っぽい重甲エキスも二戦目でゲット。

ダレン・モーラン
山権現作成。
ひたすら豪龍岩が出てくるのを祈りながらカンカンしてました。
やっているうちにダレン戦の手順が身に付いてきて、だんだん詰将棋みたいになってきました。

シャガルマガラ
パワーofテラー、サウンドofソロウ作成。
虹翼を集めるために何回か戦っていたら逆鱗×3と最小金冠が出ました!
シャガル逆鱗ゲットで勲章「逆鱗の首飾り」を獲得。
逆鱗の勲章があるということは、玉の勲章も絶対にありますよね…

シャガル狩猟は常に出現しているわけではない高難度クエストなので、受注できない時は探索や採取に出掛けて旅団ポイントや素材を補充しておきました。
アイテムのマイセットが大活躍です。便利!

イャンガルルガ
ガルルガは探索で目撃情報が出るたびに狩りに行っていました。
最初のうちは練習のためにと狩猟笛で頑張っていました。
でもガルルガ二頭に挟まれた時は本気で死ぬかと…
それ以来ガルルガ狩りは高級耳栓ハンマーです。ハンマーのカチ上げなら何とか無理なく頭に差し込んでいけます。

ガルルガだけは素材を集めきることができませんでした。
ハンマーと笛を作るのに大量に必要なたてがみがなかなか手に入りません。
剥ぎ取りでの入手確率は多分寒気立つクチバシと同じくらい?
それでも探索にガルルガが出てくる度に即高耳ガララハンマーセットに着替えて出動して、剥ぎ取りで何とかハンマーのスイ【烏】を作るのに必要な3個は集めました。でも

その次のスイ【狼】には10個必要…だと?

「欲しい素材が出なくて苦労したことがない」と言い切る筆頭ルーキーが羨ましいです。
可能ならうちの専属ふらっとハンターになっていただきたい…w

そんな1stキャラでしたが、つい先日ガルルガのギルクエを手に入れることができました!
しかもツタ嵌まりが狙えるマップ。これは助かります。
ギルクエでのガルルガ素材集めはかなり後になってからやったので、そちらの方はこのブログでもまた後日改めて報告することにします。

----------

ネコ用の装備も相変わらず少しずつ作っています。
ランサーの筆頭オトモ用にアグナネコ一式を作ってみました。
最初のうち全然足りなかった素朴な端材はかなり増えてきましたが、今度は粋な端材が足りなくなりがちです。

次回は集会所☆2を進めていきます。