【MH4】集会所☆2 その2 ~ 緊急クエスト

f:id:katz56147:20141003171808j:plain

オトモの方が高ランクのモンスターの装備を着てます。

プレイ日記は続きをクリックしてご覧ください。

フルフルネコ一式とキリンネコ一式を作ってみました。
防御力の高いキリン&アンヘルはオトモによく着せています。
どちらも火に弱いので他の防具と混ぜることも多いですが。

さて今回は集会所☆2の後半をやっていきます。

装備は、ガララ狩猟以外は全てランポス一式+ストライプゴングです。
スキルは今までと同じく笛吹き名人、気絶確率半減、攻撃力UP【小】
ステータスは護符と食事の補正付きで攻撃力811、防御力88です。

ブヨブヨの感触を君に
フルフル捕獲クエスト。す、凄いクエスト内容だ。
初期位置の6番で発見し、5→4→3と移動して戦いました。
4番は乗りダウンが取りやすくて良いです。
3番で瀕死状態になりました。捕獲可能サインの棒立ち状態のところに携帯シビレ罠を仕掛けてそのまま御用。

氷下に潜むザボアザギル
初期位置は2番。そこから7、6、3、1、2、7とエリア移動しました。やっぱり手こずってます…
7番でサブタゲ達成。最後は7番に戻って眠っているところを捕獲しました。

ババコンガを狩猟せよ
初期位置の2番でサブタゲ達成。その後5番を挟んで7番で瀕死状態に追い込みました。
7番ではツタ嵌まりを狙いました。嵌まり中もガスあるとか勘弁してくれー(;´ω`)
最後はねぐらの6番で捕獲しました。
耐震スキルを付けていった方が良かったかもしれません。

狩れ、ガララアジャラを!
高級耳栓ガララ一式+タイタンハンマーで行きました。
ハンマーでガララと戦うのは今回が初めて。
初期位置はいつも通り5番、そこから4→3→5と移動して8番で捕獲しました。

----------

ガララの狩猟を終わらせて集会所に帰ってくると、☆3への昇格試験である緊急ゴア・マガラの狩猟クエストが出現しました。
いつも通り先に☆2クエストを全部埋めてから挑戦することにします。
残りのクエストは全て大型の多頭同時狩猟ですね。

----------

毒達のハーモニー
またまたゲリョスネルスキュラの同時狩猟クエスト。
初期位置はゲリョスが7番、ネルスキュラが6番です。今回もゲリョスから狩っていきます。

まずゲリョスを見つけるのに少し時間を食って、戦闘開始できたのは6番。
スキュラの合流が何度かあり、ゲリョス討伐までにも思ったよりも時間がかかってしまいました。
4、5、7、1、3、8、とエリア移動を延々繰り返して7番でやっと捕獲です。
途中二回も死んだふりをしたのに、その度にゲネポスに邪魔されて一度も剥ぎ取りできませんでした(;´ω`)

残ったネルスキュラとは6、4、5番で戦って瀕死に追い込み、5番で眠っているところに大タル爆弾G二個を当てて討伐しました。
最後は30分を少し過ぎてしまいました。

恐怖…!地底洞窟の怪談
フルフル二頭同時クエスト。初期位置は3、8番。
先に8番で発見した方のフルフルから倒します。途中もう一頭の合流もありつつ、8番から1→3番まで移動して戦いました。
最後は3番で捕獲可能サイン中に捕獲しました。
その場で武器を研いだりしていたらもう一頭が現れたので、そのまま戦闘再開です。2番と8番で戦い、8番で瀕死状態に。
その後3番で眠っているフルフルの真下に罠を仕掛け、柱によじ登ってジャンプ攻撃で叩き落として捕獲しました。
3番では特に乗りが狙いやすくてガンガン削れました。

氷点下の包囲網
ザボアザギルとウルクススの同時狩猟クエスト。初期位置はどちらも2番。
先に7番でザボアを見つけました。戦っていたらウルクが合流。ザボア&ウルククエストではここまでいつもの展開。
ここからはウルクを最優先にしました。
ウルクにこやし玉を当て、9番に移動したのを追いかけていき、3番で捕獲可能にしました。
6番でウルクを捕まえたところにザボアが登場。これもいつものパターンだなぁ…
ザボアとは6、3、2、1、3、6番で戦って7番で捕獲しました。
ザボア狩猟には相変わらず時間がかかってしまっています。

調査報告書・特別編《原生林》
ガララアジャラリオレイアの同時狩猟です。
装備は高級耳栓ガララ一式+タイタンハンマー。
初期位置はレイアが3番でガララが4番。まず戦いやすそうなレイアから行きました。
開幕で乗りダウンを取ったんですが、絶好のラッシュチャンスに隣接エリアの4番からガララさんが登場。チャンスは諦めてレイアに即こやし玉を当てました。
移動先の4番ではジャンプスタンプホームランが狙いやすかったです。
レイアとはそこから2番と3番へ移動して戦い、捕獲可能になった3番で足ダウンを取って捕獲しました。
残ったガララとは3番と5番で戦い、8番での休眠中に大タル爆弾G×2で討伐しました。
剥ぎ取りでの寒気立つクチバシ狙いでしたが、この時は一つも出ませんでした。

ガララ&レイアはザボア&ウルクの半分くらいのタイムで終了。
集会所☆2クエストはこれで全部クリアできました。

----------

最後はHR3への昇格試験、緊急ゴア・マガラ狩猟です。

黒き衣を纏う竜
依頼主の「黒布をまとった狩人」というのは、もしかして?

笛でゴア・マガラを狩るのはこれが2回目です(イベント戦闘を除いて)
ゴア自体少しご無沙汰しているし、狂竜化したらどうしようかな…とフワフワ考えながらクエストに出発。そうしたらえらいことになってしまいました。

ゴアの初期位置は3番。笛を吹いているうちに移動していて、8番で発見しました。
この8番での戦闘中に、オトモが早くもサブタゲ達成してくれました。グッジョブ!

ここまでは良かったんですが、さて次に移動した4番からが地獄の始まり…
4番は6番同様に狭くて段差&斜面だらけのエリアです。ここで狂竜化されて大混乱してしまいました。
一発一発のダメージはそこまでとんでもない大きさではないんですが、壁際に押し込まれて連続で喰らってしまうとあっという間に瀕死になってしまいます。
応急薬Gを大量消費しながらどうにか狂竜化を解きました。

次に移動した7番でゴアがスタミナ切れを起こしたので落とし穴にかけようとしました。
しかし罠には引っかからず、狂竜化された挙句エリア移動されてしまいました。
この時仕掛けた落とし穴は効果を発揮することなく消滅。
体力の多い集会所なのに、全然ダメージが稼げなくて焦り始めます。

移動先の5番でついゴリ押し気味になって1乙。
そこから7番に戻りましたが、カメラ的には恵まれた地形なのにまた焦り過ぎて2乙!

後がなくなってやっと冷静になれました。
時間もあまりないし今回は失敗でもいいや、でも最後まで粘ろう…と開き直りながら7番へUターン。 それから慎重に攻撃を入れていたら、すぐにゴアの狂竜化が解けて瀕死状態になりました!
もっと落ち着いて行けばここまで長引かなかったのに。
最後はいつも通りねぐらの9番で捕獲しました。

今回のマガラは銀冠サイズでした。内容は散々でしたが、何とか狩れて記録に残せただけでも良かったです。
それにしてもちょっと雑になりすぎました。MH4での2乙は初めてです。
狂竜化時ももっと丁寧に攻められれば良かったなぁ…

----------

次回は集会所☆3のクエストを進めていきます。