【MH4】ギルドクエスト(~HR4)

集会所☆4狩猟クエを始める前の寄り道その2。
ギルドクエストでの未知の樹海限定モンスターの素材集めです。
今回は【イャンガルルガの狩猟】、【バサルモスの狩猟】、【イャンクックの狩猟】、【ドスランポスの狩猟】の4本に行ってきました。
ガルルガとバサルモスは下位Lv11~31、クック先生とドスランポスは上位Lv31~76です。

探索ではたてがみが全くと言っていいほど手に入らなくて困っていたガルルガ。やっとギルクエが手に入ったので早速高級耳栓ハンマー装備で行ってきました。
ガルルガ装備はスキルもスロット数も優秀でとても便利ですね!
蔦ありギルクエを持っているのでHR6になったら真っ先にガルルガSを揃えたいと思いました。

バサルモスは村下位の時素材集めに使ったギルクエをLv31まで上げてきました。
使用武器は弓です。かなりご無沙汰していた弓を久し振りに使ってみたくなって、どんな武器でも気軽に担いで行けそうなバサルで試してみることに。
この頃は素材に全然余裕がなかったのであり合わせの装備です。

f:id:katz56147:20141003171818j:plain

水弓と集中スキルが付けられるものを…と探してみたところ、この時手持ちの材料で用意できたのはマギュルとダレン弓だけでした。
それでもバサルに弓は一方的すぎてだんだん罪悪感が…

クックとドスランポスには狩猟笛を担いで上位素材集めとLv上げをしてきました。
この二つのクエストは集会所上位と並行して少しずつ上げて行って、今Lv76になっています。
Lv60台中盤以降は発掘武器やかけら系清算アイテムも豪華になってきますね。

----------

今回の内容はこんなところです。
詳細は続きをクリックしてご覧ください。

オトモは筆頭(回復×5)&サブの回復コンビ。オトモ合体技は突撃隊です。

イャンガルルガの狩猟(弓/ボウガン、Lv11~)
装備は高級耳栓ガララ一式+タイタンハンマー。
ガルルガの初期位置が蔦ありエリアだったので、開幕で落とし穴と爆弾を使った後は蔦の上に誘き出して蔦嵌まりを狙っていきました。
これだとスタンも入りまくるし凄く楽に倒せますね…
ガルルガや先生はスタンが入りやすくてハンマーでやるのが楽しいです。

ギルクエ報酬でもたてがみの入手確率は高くなく、Lv31になるまでに必要数が揃うか不安だったので、途中から一つも出なかった場合はセーブせずリセットしてやり直すことに。
これで何とかLv31までに笛とハンマーを強化するのに必要な数を集めることができました。
リセットしても最後はギリギリでしたが、それでも探索に比べればずっと楽でした。

集まった素材でハンマーのスイ【狼】、余った素材でガルルガ胴・腕・腰・脚を作成。
ガルルガ頭防具は素材が足りなくて作れませんでした。狩猟笛の強化ももう少し先。
最終的にクエストLv31まで上げました。ガルルガ素材集めの続きはHR6までお預けです。

バサルモスの狩猟(大剣/太刀、Lv23~)
村下位時代に素材集めに使ったギルクエを上位ランクに上げます。初期Lvは11。

上に書いた通り、手持ち素材をかき集めて作った即席装備で行きました。
武器はダレン武器の祈願希弓。防具はマギュル一式。
スキルは水属性攻撃強化+1、調合成功率+25%、回復速度+1、最大数生産、集中。

やってみたところ、弓だと唖然とするほど楽…(;^ω^)
遠距離だと被弾要素ゼロですしね…
後日Lv76まで上げましたが、防具も武器も一切強化せずいけました。

イャンクックの狩猟(ハンマー/笛、Lv31~)
村下位時代に上位までLv上げしたクエストです。
上位クック素材集めのついでに、上位狩猟笛で攻撃大を吹きながら戦う練習をしてみました。 装備は ジャギィSランポスS混成+狩猟笛のマスターバグパイプ
スキルは 気絶無効、攻撃力UP【中】、砥石使用高速化、笛吹き名人。

怒った先生の前ではちょっとでも不用意な動きをするとカウンターをかわせないのでなかなか難しいです。私にとっては笛の先生になりそうです。
そのうちスタン回数は増え、被弾は減ってハンマーと同じように楽しくなってきました。

このクエストは集会所クエストのついでにちょくちょく進めていって、Lv76まで上げたところです。続きはHR8になってから。
このギルクエは珍しくハンマーが出やすいみたいです。
終盤見つけた歴戦の武器がレア5・青ゲージのウォーバッシュでした。あいにく匠を付けても青が伸びるだけで、スロットにも恵まれていなかった(というか緑色の珠が詰まってた)ので処分対象っぽいですが。

喉から手が出るほど欲しかった風化槌もようやく発見!!
これで無事にパルセイトコアが作れます。

ドスランポスの狩猟(ハンマー/笛、Lv31~)
これも村下位の時にLv31まで上げておいたもの。
先生の時と同じ装備とスキルで行ってきました。
このドスラン、蔦あり。蔦+打撃とくれば当然無限ループ入ります…
これもクック先生ギルクエと同じくLv76まで上げておきましたが、体感的な強さは最後まで全然変わりませんでしたね…
Lv76以降はどうなるんだろう?
発掘武器は相変わらず狩猟笛多め。今回は特に良さそうなものはありませんでした。
連戦中にドスラン最大金冠が出たのが一番の収穫でした!

----------

ギルクエでのHR4までの素材集めはこんなところで終了!
次回は集会所☆4の狩猟クエストを進めていきます。