【MH4】集会所☆7(HR50) 【破天大轟】

先週末に村集会所クエストが一応全部埋まりました。
今は素材集めやその他のクエストを少しずつやっているところです。

f:id:katz56147:20141003171738j:plain

今回はHR50で解放されるティガレックス希少種の攻略メモです。
実プレイ日は3月上旬。

破天大轟
塔の頂でのティガレックス希少種狩猟クエスト。
このクエスト、支給品ボックスの中身が明らかに豪華です。
何が違うって応急薬がグレート。更に支給専用秘薬。
まずこれを見て「こいつ、やばそう…」と思いましたw

初見。
BCから塔の頂に出て対峙したティガレックス希少種は、原種や亜種よりかなり体が大きく通常時は動きも緩慢。最初はそんなに大変ではありませんでした。
ところが一度怒り出すと一気に俊敏になります。
巨体な分攻撃範囲から逃れにくく、攻撃力も高いので一瞬で体力を削られます。
15分針に壁際に追い詰められて1乙。
25分針に連続突進の途中で焦ってついダイブして、起き上がったところを戻ってきたティガ希少種に轢かれて2乙。
そして同じ25分針にまたダイブしたところを轢かれて3乙w
BCから戻ったばかりだったのに全く同じミスを\(^o^)/

2回目。
初見時とは別の装備を組んでいきました。
武器は 狩猟笛の 有頂天外に響くムジカ
防具は ゾディアス/ナルガ/ゾディアス/クシャナ/カブラS
護石は 納刀+6 匠+3
スキルは 笛吹き名人、砥石使用高速化、回避性能+1、斬れ味レベル+1、細菌研究家
オトモは回復5の応援楽団コンビです。
アイテムはモドリ玉調合分を持ち込み。
捕食行動は取らないようだったので、こやし玉と罠肉は置いて行きました。

通常時と疲労時は後脚と尻尾。爆轟時は一番安定して狙える爪狙いメイン。
頭も爆轟時の軟化中にはできるだけ狙っていきましたが怖い怖い(;´Д`)
とにかく連続突進や粉塵に当たらないように気を付けましたが、前から後ろにフワフワ漂ってくる粉塵にはよく当たってしまいました。コケるんですよね、あれ…
終盤には罠も回復薬Gの調合分もほとんど使い切って残り5分台で討伐。
0乙でしたが大変でした。OPムービーの恨みか、こんな強くなったのはw
オトモ2匹は最初5あったテンションが2まで落ちていました。そりゃそうだろう…

ティガレックス希少種素材マラソン
今回もサブターゲットマラソンで素材を集めました。
武器は ガンランスの 古代式殲滅銃槍
防具は セルタスS/シルバーソル/ゴールドルナ/ゴールドルナ/暁丸
お守りは 高速設置+8 砲術+7
スキルは 砲術マスター、罠師、破壊王、細菌研究家

この装備で様子を見ながら頭に竜撃砲、砲撃、溜め砲撃をしていったらあっという間に頭部破壊が終わりました。
砲術のお守りのおまけで一応罠師も付いていますが、罠も爆弾も使いませんでした。
拡散Lv5の発掘ガンスや拡散Lv4のボルティックワークス等があればもっと早く終わると思いますが、どちらも手持ちにはなかったので拡散Lv3の古代式殲滅銃槍を使いました。

----------

狩猟笛の衝鼓【叫虎】、ハンマーの衝槌【虎咳】、エクスゼロ頭・腰・脚装備を作成。
この時までティガハンマーを作るのを完全に忘れていて、下位に戻って素材集めをし直しましたw
ティガ希少種討伐達成で勲章【飛竜種図鑑】、【亜種希少種報告書】ゲット。

----------

今回は以上です。お読みいただき、どうもありがとうございました。