【MH4】村最終クエスト ☆6緊急【団長からの挑戦状】

今回は村最終クエスト、オウガ・激昂ラージャン・シャガルの攻略メモです。
実プレイ日は4月中旬。

村・集会の通常クエスト攻略はこれが最後です。
難易度的には解放前にやっておくべきだったかもしれません。これよりも集会所解放後クエストの方が難しいであろうことはクエスト内容を見ただけで想像がつきました。
でもこれをクリアすれば、我らの団メンバーや筆頭ハンターが何か面白いことを言ってくれるんじゃないかなと。
集会所の人々は最後の緊急クエストクリア時には色々お祝いしてくれますが、全クエコンプ時には特に何もないのが普通です。
MH4通常クエストの締めくくりとしてはこっちの方がやりきった感が出そう…という理由で村最終を一番最後に取っておいてありました。

団長からの挑戦状
禁足地でのジンオウガ・激昂したラージャン・シャガルマガラ連続狩猟クエスト。
ラージャンジンオウガは二頭同時。ジンオウガのみ狂竜化あり。 支給品なし。

集会激昂ラージャンに使ったナルガ倍加装備をここでもう一度使いました。
武器は 狩猟笛の 有頂天外に響くムジカ
防具は ゾディアス/ナルガ/ゾディアス/クシャ/ゾディアス
お守りは 氷耐性+6 笛+8 s1
スキルは 耐震、笛吹き名人、砥石使用高速化、回避性能+1、斬れ味レベル+1
オトモは 筆頭がファイト2回復2のリーダー、サブが回復で合体技は応援楽団
アイテムはいにしえの秘薬、モドリ玉、大タル爆弾調合分とけむり玉を持ち込み
禁足地では罠が使えないので落とし穴、シビレ罠、麻酔玉は置いて行きます。
食事スキルはネコの火薬術。
結果から言えば爆弾は要らなかったんですが、もう時間切れはこりごりで。
深刻な集会所解放後クエ、というかレウス三頭の後遺症(;´∀`)

クエスト開始。
最初はけむり玉を使ってジンオウガから削っていきます。
運次第で入場直後に二頭同時になることもあります。けむり玉分断より時間はかかりそうですが、最初から同士討ち狙いでも何とかなると思います。

ラージャンに発見されたら、納刀で同士討ち・ジャンプ攻撃狙い。
ラージャンのビームがオウガに当たるようにしました。
カオスはカオスですが、激昂ラージャン二頭の合流時に比べればだいぶマシ。
10分針でオウガが(ラージャンビームで)倒れました。
ラージャンには爆弾を当てて削っていきました。
20分針でラージャン討伐。
モドリ玉は様子を見ながら合計4個使いました。

最後のシャガルは普段通りの狩りになりました。
ラージャンもシャガルも集会単体クエに比べれば体力控えめです。
モドリ玉の残りを使いつつ安全第一で行って、35分針でシャガルを討伐しました。

クエストクリアで防具の虹色着彩ができるようになりました。
1stキャラの村・集会通常クエはこれで全部終わり。
キャラバン勲章もコンプリート。HRは178でした。

基本報酬でラージャンの角が出ました。
このクエストは部位破壊をしなくても羅刹の金角等が出るんですね。
最初のオウガ・ラージャン二頭同時さえ切り抜けてしまえば後は普通の難易度になるので、この三頭の素材を集めるには結構良さそう。
私もラージャン武器用の素材はこのクエストで集めようと思います。

----------

クエストが終わるとバルバレに戻ってきました。
我らの団メンバーや筆頭ハンターだけでなく、バルバレ・ナグリ村・チコ村・シナト村にいるキャラクター全員から黄色い吹き出しが。
ぽかぽか島の管理人さんには「オトモハンター」と呼んでいたことを謝られてしまいました。いえ、裸ジョー二頭クエでは多分立派なオトモハンターだったと思うんで。
団長と加工担当からは団長の腕輪や護石を貰ったり。
乗り+10お守りならHR1の時に原生林採取ツアーでレア2のを拾ったんですが…

我らの団ハンターの前で「くやしい!」を連発する看板お嬢が怖いです。
4Gの村クエでとんでもないクエストを発注してきやしないかと…

f:id:katz56147:20141003171811j:plain

狂竜化するのはブラキだけだよ!やったね!

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。