【MH4】渾然一体の薙刀ヤマタ、イベントクエスト【OP・氷の国から来た牙獣】etc.

そんなわけで全武器種生産のための資金と素材集めに奔走しています。
普段は村・集会・イベクエ・ギルクエで素材集め。
合間に未知の樹海情報もチェックして、お宝エリアが出現していたら旅団ポイント集めも兼ねて上位探索。金冠も探索中に出ることが意外と多くていいですね。

団長からの挑戦状クリア後、探索用にダラ・アマデュラ素材の操虫棍渾然一体の薙刀ヤマタを作ってみました。
そろそろ操虫棍やチャージアックスの練習も始めようかと。
どちらもモーションが派手で面白そうだったんですが、今回のカメラや段差に慣れていなかった頃はとても使いこなせる気がしなくて後回しになっていました。

出来上がったヤマタを使って新しい探索用セットを作りました。
防具は ヘリオス/ガルルガS/ゾディアス/バンギス/シルバーソル
お守りは 運搬+6 千里眼+10
スキルは 高級耳栓、自動マーキング、捕獲の見極め、業物。

そうこうしているうちに上位探索にお宝エリアが出現しました。
早速ヤマタセットに着替えて、オトモ達を連れて樹海へ出発!

以前から近接最強汎用武器はヤマタだと聞いてはいましたが「上手い人が使えば強いんだろうな」くらいにしか思っていませんでした。
私が"跳躍ってどうやんだっけ"状態で使ってもモンスターに逃げられちゃうだけだろうなと。

結果…

f:id:katz56147:20141003171805j:plain

ヤマタさん超強い

この時以来、上位探索に行く時は必ずヤマタセットですw
疑ったりしてすみませんでした!
4Gで何がどう変わるかわかりませんが、棍も今のうちにできるだけ練習しておこうと思います。
村集会クエストでは相変わらず打撃系の練習がメインですが…
爆破より弱点属性武器の方が効くモンスター用にヤマタ以外の棍も作っておきたいところ。

ヤマタの猟虫は何となくバランス型のエルドラーンにしてみました。
ところが、作った状態のままで実際に使ってみるとこれが意外と遅い!
村に帰ってすぐに加工屋に直行し、スピードを120まで上げました。スピード大事ですね…
今オオシナトやシナトモドキの棍も作っているところですが、パワー虫やスタミナ虫の棍はまだ一つもありません。作るとしてもステータスはやっぱりスピード重視になりそうです。

----------

久し振りにイベントクエストの攻略メモです。
実プレイ日は4月下旬。

OP・氷の国から来た牙獣
闘技場での上位ウルクスス狩猟クエスト。最大金冠確定。
武器は 狩猟笛の ゴルトリコーダー(生産)
防具は クロオビ/リベリオン/ゾディアス/クロムメタル/カブラS
お守りは 氷耐性+6 笛+8 s1
スキルは 真打、耐震、笛吹き名人、氷耐性【小】(、攻撃力DOWN【大】)
オトモは ファイト2回復2のリーダー&アシスト・突撃隊のサブ。

ごく普通のクエストだと思って気の抜けた装備で挑戦。
そうしたらこのウルク、とんでもなくデカイ!!
軽く遠近感が狂うくらいのデカさでした。
インパクト的には3Gの特大ハプルくらいあったような…
体長1581.90…もう頭が高いなんてもんじゃないですよw
体力は普通の個体と変わらないようでした。
サブタゲの耳破壊も乗りダウンを一回成功させただけで達成。
10分ほどで討伐しました。

限定報酬の賞金首の手配書で操虫棍のクリマ・タクト、弓のカブトが作成可能。
上位ウルク素材を集めるのにちょうどいいクエストでした。

----------

サンデー・闇に巣食う者
地底洞窟での上位ネルスキュラ狩猟クエスト。狂竜化あり。
武器は 狩猟笛の 衝鼓【叫虎】
防具は ゴールドルナ/シルバーソル/アーティアS/イーオスS/アーティアS
お守りは 笛+6 爆弾強化+8
スキルは 毒無効、笛吹き名人、ボマー、覚醒
オトモは ファイト2回復2のリーダー&アシスト・突撃隊のサブ。

初期位置6番。4→5と移動して討伐。サブタゲの毒トゲ破壊達成。
こちらはごく普通のネルスキュラ単体クエストでした。
限定報酬のサンデーチケットで太刀の覇王剣、オトモ装備のネコ覇王剣と探偵ネコメガネ&スーツが作成可能。

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。