【MH4】発掘ドラゴンX一式、ビッグクラウン

MH4G発売まであと1ヶ月ですね。
素材集めをコツコツ続けていますが、相変わらずレアアイテムが全然足りません(;´∀`)
生産狩猟笛は全部揃って、ハンマーは残り一つ、操虫棍もあと少し。その他の武器種はまだまだ。 手広く武器を作り始めたら何かと入用な宝玉系が一瞬で消えました。
しかも今までは結構簡単に出てきたのに、もう一度集め直そうと思ってクエストに通い始めると今度は全然出ない…物欲センサー絶好調w
もう時間がほとんどないのでまだ足りない分はG級に持ち越しになりそうです。
もっと早くから色々なギルドクエストに行けていれば多少は違ったかも。

ビッグクラウンはついさっきようやく全部揃いました。
揃ったと言ってももちろん金冠と銀冠ごちゃまぜですが。
最後まで残っていたのはドスゲネポスと銀レウス。
ミニチュアクラウンの方は残り14種…これももう4Gまでには間に合いませんね。

----------

発掘ドラゴンX一式集めも気が向いた時にやっています。
保存する条件は「空きスロット3」または「刀匠+3」で「(できれば)防御力50以上」。
発光・非発光それぞれ1つずつ一番いいものを取っておくことにしました。

発掘ドラゴンX一式:生産デザイン
まず生産デザイン。
こちらは無事に引き継げたとしてもG級に進んだら価値がなくなるかもしれませんが、きちんとした一式姿を見てみたくなったので揃えてみました。
一応非発光空きスロット3は全部位分揃いました。刀匠+3は一つもなし。
今持っている非発光一式の初期スペック(未強化状態)はこんな感じです。

頭:ドラゴンXヘッド
RARE 6
防御力 80
空きスロット3
火耐性+3 水耐性-2 雷耐性0 氷耐性-1 龍耐性0

胴:ドラゴンXハイド
RARE 5
防御力 55
空きスロット3
火耐性+3 水耐性-2 雷耐性0 氷耐性-1 龍耐性0

腕:ドラゴンXクロウ
RARE 6
防御力 34
空きスロット3
火耐性-2 水耐性-2 雷耐性0 氷耐性+5 龍耐性+3

腰:ドラゴンXスパイン
RARE 6
防御力 75
空きスロット3
火耐性0 水耐性0 雷耐性-1 氷耐性-3 龍耐性+5

脚:ドラゴンXフット
RARE 6
防御力 70
空きスロット3
火耐性-3 水耐性-1 雷耐性0 氷耐性+5 龍耐性+0

腕だけまだ防御力が低いものしか出ていませんでした。
ギルクエの派生に時間がかかったので掘りに行った回数が他よりかなり少ないのです。
さて次はユニークですが…

発掘ドラゴンX一式:ユニークデザイン
今持っている分の初期スペックは↓こんなです…

f:id:katz56147:20141003171746j:plain

まともなのほとんど全部発光してるーーーー!!w
さすがにユニークデザイン防具コンプリートへの道は険しいですw
ただ光っているとは言っても胴と腰で刀匠+3が出たのは嬉しい。
ユニークの方はもう発光ものが一式集まったら終わりでいいかな…という気がしてきました。
脚も画像の中で挙げているのは非発光のものですが、一応発光ありの防御力70・空きスロット3が一つあります。
あとは腕が早く出てくれるといいな。

ちなみに刀匠+3防具と合わせて使いたい発掘刀匠+4武器にはまだ出会えていません。
一度だけ出ることは出ましたけどね…極悪ゲージの赤橙ゴルトが。
散々迷った末にさよならしました\(^o^)/

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。