【MH4】イベントクエスト【紅龍来降】etc.

f:id:katz56147:20141003171822j:plain

MH4のイベントクエストも今一般配信されているものは一応全部一通りクリアしました。
今回はミラボレアス関連のイベントクエストのプレイメモです。
実プレイ日はボレアスが8月上旬、バルカンが8月下旬でした。

よみがえる黒龍伝説
シュレイド城でのミラボレアス(黒龍)討伐or撃退クエスト。35分制限。
武器は ハンマーの パルセイト・コア
防具は EXインゴット/リベリオン/胴倍(ゾディアス)/胴倍(ゾディアス)/ロワーガ
お守りは 聴覚保護+5s2
スキルは 高級耳栓、龍属性攻撃強化+1、真打(、攻撃力DOWN【小】)
オトモは 回復5の突撃隊コンビ
アイテムはモドリ玉といにしえの秘薬の調合分を持ち込みました。

このクエストは集会☆7の通常クエと特に変わらないみたいですね。
初見はパルセイトでクリアして、その後素材集め用にヤマタで20回ほど通いました。
多分撃龍槍が原因だと思いますが討伐時間にはやけにムラがありました。
オトモがいたので撃龍槍の射程内にミラを誘導するのにも時間がかかることが多かったです。
遠くでオトモ目掛けてブレスを吐きまくるボレアスを寂しそうに眺めつつ、撃龍槍スイッチの前で延々ピコンピコンだのダイブだのを続ける我らの団ハンター…w
集めた素材でドラゴン一式とハンマーのミラバスター、操虫棍の黒龍棍などを作りました。

----------

紅龍来降
溶岩島でのミラボレアス(紅龍)討伐or撃退クエスト。35分制限。
武器は 操虫棍の THEチェイサー(オオシナト)
防具は ヘリオス/ガルルガS/胴倍(ゾディアス)/s3(クシャ)/ロワーガ
お守りは 食事+5 研ぎ師+8
スキルは 龍属性攻撃強化+3、高級耳栓、砥石使用高速化
オトモは 回復2ぶんどり3の筆頭&ぶんどりのコンビで合体技は応援楽団
アイテムは普通のボレアスとほとんど同じでクーラードリンクを足したくらいでした。

紅龍ミラボレアス(通称ミラバルカン)と戦ったのはこの時が初めてでした。
初見は設備無しでやれる自信がなくて操虫棍で行きました。
武器は龍属性で一番使いやすそうだったチェイサーにしました。
ゲージを維持できれば真打黒龍棍が一番火力が高いようでしたが、肝心の斬れ味管理が手持ちの装備ではどうにも無理があって断念。
初見だからと快適性重視で高級耳栓を付けようとすると真打どころか匠も無理。
匠の代わりに龍属性強化を取ってこういう装備になりました。
ロワーガ脚が地味に存在感を主張している…
ちなみにこの時のチェイサー、猟虫のLv上げが終わっていないのを忘れていてLv7のままでした。というか今の今までそのままだったんです、バルカン専用武器なのでうっかり…(;´∀`)

逆襲モードのミラということで初見はかなり緊張しました。
高火力だろうからと不屈を付けることも考えましたが、実際に行ってみると一撃死することもなく回復できるだけの隙も十分ありました。
でも開幕滑空攻撃はうっかりジャストミート\(^o^)/
メテオと溜めメテオの時もつい様子見気味になって手数が稼げませんでした。
怒り時に尻尾の肉質が軟らかくなって弾かれなくなるのはやりやすくて良かったです。
初見はかなり時間がかかって30分少し過ぎで討伐。乙は無し。
乗りは確か5回くらい成功しました。
開き直ってもう少し突っ込むくらいで良かったかも。

この後ずっと他のイベクエやモンスターの素材集めをやっていたので、バルカンには今でもまだ数回しか行っていません。
剣士だと翼膜集めにかなり時間がかかりそうですね。
ガンナーで練習するのが一番なんだろうなぁ…

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。