【MH4G】大老殿G☆3【高難度:絶対零度の狂想曲】etc.

f:id:katz56147:20150301230332j:plain
今回は大老殿G3から極限ガララアジャラ亜種、極限グラビモスのプレイメモです。
実プレイ日は2月中旬。

 

【高難度:絶対零度の狂想曲】

氷海での極限ガララアジャラ亜種狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: ルナーリコーダー(極限生命力)
防具: ヘリオスX/カイザーX/ミヅハ真/カイザーX/ヘリオスX
護石: 聴覚保護+4 笛+10
スキル: 水耐性【大】、高級耳栓、斬れ味レベル+1、攻撃力UP【小】、笛吹き名人
食事スキル: ネコの水属性得意
抗竜石: 心撃&属撃
オトモ: 回復5筆頭&結羽
いにしえの秘薬調合分を持ち込みました。

  • プレイメモ

初期位置は2番。
2→3→6→7→2→7→6→3→6で捕獲しました。

極限解除は3回、再極限化は2回。
解除中に落とし穴1回、乗り1回成功。
3度目の極限解除時にちょうど瀕死状態になって、眠っているところを捕獲できました。

自己強化、防御大などを維持しながら極限硬化していなかった尻尾や後脚、前脚をひたすら追い掛けました。
演奏攻撃は極限硬化部位に当たっても弾かれないので旋律維持は楽でした。
前脚を狙うのはダウン時・二連咬み付き後・拘束攻撃時の硬直中など。
反射水ブレスは視界良好なら見て回避。
ガララ亜種の至近距離にいてブレスが見えない時は本体を楯にしていましたが、時々当たりました。もうどこからどう飛んできて当たったのか全然わからーん。(3/14追記)これはガララ亜が一瞬体を浮かせた時にブレスがその下を潜り抜けてきているようです。要するに軸をずらすか回避しないと避けられないんですね
防御大+水耐性大+水属性得意でブレスの被ダメ自体は大したことはないです。

ガララは相変わらずよく動き回って手数が多くて画面がカオスでした。
閉じ込めからの脱出の手間も変わらず、乗りは極限硬化のためにいつにも増して狙い辛い。
いまだに上手い戦い方がよくわからないモンスターだなぁ。
極限生命は通常個体にはそれなりに効果があると思いましたが、今回はいかんせん被弾が多すぎて回復が追いついてなかった…w
ただいにしえの秘薬の調合分までは必要ありませんでした。

クリアタイムは41分台でした。
通常個体は25分前後。やっぱり極限硬化があると時間かかりますね…
報酬で極竜玉が出ました。大金冠サイズもゲット。

 

【高難度:鎧袖一触】

原生林での極限グラビモス狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: アジャラストローム
防具: バンギスX/クックX/レックスX/カイザーX/ヘリオスX
護石: 采配-2 水属性攻撃+13 s1
スキル: 水属性攻撃強化+3、火耐性【大】、斬れ味レベル+1、攻撃力UP【小】、笛吹き名人
抗竜石: 心撃&属撃
オトモ: 回復5筆頭&結羽
いにしえの秘薬調合分を持ち込みました。

  • プレイメモ

初期位置は5番。
2→1→4→5→4→5→2→1→4→5→9で討伐しました。

今回は極限解除も再極限化も3回ずつ。
ガララの時と同じく極限解除中に落とし穴を使い、乗り1回成功。
胸と両脚は壊せましたが背中は無理でした。
この時のグラビは眠る前に再極限化してしまったのでそのまま討伐しました。
剥ぎ取りで鎧竜の天殻が出たので結果オーライ?
大極竜玉も手に入ってラッキー。

グラビの攻撃はタックルがかなり痛いです。
自己強化・攻撃大・聴覚保護大を維持しつつ、腹・脚を殴って離脱しての繰り返し。
脚や腹が弾かれないなら心撃の代わりに剛撃でも良かったかも。
ガララ亜種に比べれば早く終わりましたが、それでも時間かかりすぎた感。
後半の1番で、そろそろ瀕死になる頃だろうと回復をさぼっていたら1乙しましたw
相手が瀕死になる直前に乙る…長丁場になった時によくやらかすんですこれ。
実際戻ってきたら4番で足を引きずっていましたが、数分余計に時間を食ったなぁ。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。