【MH4G】叛逆笛ラーガレギオン

f:id:katz56147:20150524173308j:plain
覇重笛クーネハウカムでクリアしたG3のクエストを叛逆笛ラーガレギオンで少しずつ回り直しています。
ソロでレギオンの方が良かったクエストをいくつか。
極限強化はクーネは攻撃、レギオンは生命力です。

 

闘技場多頭クエスト

【高難度:師匠からの試練】

武器: 叛逆笛ラーガレギオン(極限生命力)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.1 ---
防御力 [548→755]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:反逆王Jハット [胴系統倍化]
胴装備:グリードZメイル [1]
腕装備:グリードZアーム [1]
腰装備:エクスゼロZコイル [3]
脚装備:エクスゼロZグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(聴覚保護+4,笛+10) [0]
装飾品:抗震珠【1】(胴)、防音珠【3】、防音珠【1】×2、抗震珠【1】×3
耐性値:火[0] 水[-16] 雷[-6] 氷[-12] 龍[-4] 計[-38]

攻撃力UP【超】
高級耳栓
耐震
業物
笛吹き名人
早食い+1

このクエストがラーガレギオンに持ち替えて一番変わりました。
装備以外の基本的なやり方は最初にクリアした時から何も変えていません。
師匠用装備は古文書を始めてすぐ高級耳栓クーネハウカムにしていました。この高耳クーネで一番良かったタイムが24分33秒17。
笛での師匠マラソンはもうこれくらいでいいかなと思って、最後のつもりで高級耳栓レギオン装備を組んでやってみたら出たタイムが20分04秒06。
ディアとレギオスを倒すまでの時間がクーネの時に比べてかなり縮まりました。
この時は途中までジョーの行動運にも恵まれていたと思いますが、最後の最後で被弾を連発してぎりぎり20分を越えてしまいました。
今のところ一番早いタイムが出ているのは上の装備ですが、スキルはまた変えると思います。

【高難度:モンスターハンター

武器: 叛逆笛ラーガレギオン(極限生命力)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.1 ---
防御力 [510→743]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:反逆王Jハット [胴系統倍化]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:反逆王Jグラブ [胴系統倍化]
腰装備:クシャナXアンダ [3]
脚装備:バンギスXグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(回避性能+6,風圧+2) [3]
装飾品:逆境珠【2】(胴)、回避珠【2】×2、逆境珠【1】、斬鉄珠【1】、鼓笛珠【1】×5
耐性値:火[-7] 水[-10] 雷[-14] 氷[-6] 龍[-17] 計[-54]

高級耳栓
回避性能+2
業物
笛吹き名人
不屈

このクエストはレギオンでしかやっていませんが…
欲しいスキルの関係でクーネで行くのはちょっと無理そうでした。
装備の組みやすさなら絶衝鼓もありでしたが手間と安全性を考えるとレギオンかな…と。
性能+2は保険と言うか…この長丁場のクエストをやるとなるとミスが怖いです(;´ω`)
オウガがいますが、雷耐性は低めでも意外と大丈夫でした。ゴアのブレスやレギオスの空中裂傷キックの方が怖かった覚えがあります。
同じレギオンでも極限生命力と極限攻撃どちらがいいかも少し気になりました。
自分では前半戦のブラキ&オウガまでしか比べられませんでしたが、そこまでは毎回生命力の方が数分早かったです。

 

単体クエストなど

※スターナイトやGX系の装備を作る前の話です。
単体クエストは相手やエリア次第でしたが、まだドスランポス古龍古龍の幼体のゴアも含めて)以外のギルクエをやっていないので不慣れなモンスターが多いです。これからやっていくうちにまた変わるかもしれません。
とりあえず個人的に極限ティガはクーネでやった方が良さそうで、極限レギオス・オウガは手間が少ないレギオンの方がいいのかな…という感じ。
今の時点ではまだクーネの方が早く終わるクエストが多いみたいです。

 

汎用装備

(2015年8月8日追記)
今使っているラーガレギオン用装備の一つです。

挑戦者+2・弱点特効・回避性能+1

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [508→761]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:スターナイトヘルム [3]
胴装備:スターナイトメイル [1]
腕装備:GXハンタークラーク [3]
腰装備:GX荒天【羽帯】 [胴系統倍化]
脚装備:スターナイトグリーヴ [3]
お守り:天の護石(痛撃+6) [2]
装飾品:鼓笛珠【1】(胴)、回避珠【2】×3、痛撃珠【3】、回避珠【1】、鼓笛珠【1】×3
耐性値:火[0] 水[8] 雷[0] 氷[3] 龍[-2] 計[9]

弱点特効
回避性能+1
笛吹き名人
挑戦者+2
乗り名人
心剣一体(心眼、業物)

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。