【MH4G】ギルドクエスト ゴア・マガラ(~Lv140)

f:id:katz56147:20150224211112j:plain
今回はギルクエゴアのプレイメモです。
実プレイ日は2月上旬。

 

※10/4追記
この記事は古文書を攻略する前のものです。
古文書攻略後に組んだ対ゴア装備

武器:ミラデモリッシャー(極限生命力)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [514→762]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:GX荒天【光冠】 [3]
胴装備:リベリオンXメイル [1]
腕装備:GXハンタークラーク [3]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:GX荒天【羽袴】 [3]
お守り:奇跡の護石(刀匠+4,属性会心+5) [1]
装飾品:闘魂珠【1】、研磨珠【1】×4、闘魂珠【2】×2、回避珠【1】×2、抗震珠【1】×5
耐性値:火[-1] 水[13] 雷[-1] 氷[-9] 龍[-11] 計[-9]

耐震
回避性能+1
砥石使用高速化
挑戦者+2
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
*水やられ小無効

.

大老殿G☆3用にヘリオスXヘルムが欲しくて渾沌ゴアマラソンをしていました。
ところが背反する双逆鱗がなかなか出ない!
大剣で尻尾を切ってサブタゲ達成して倒しても一向に出ない!
このままだといつまでも出てこない気が…

そこで、少し前にG級探索で派生させてあったゴア・マガラのギルドクエストに行ってみることにしました。
レアアイテムもレベル上げの途中でポロッと出てくるはず。
またギルクエゴアは不安定乱入や極限化がなく、動きもわかりやすくてギルクエの中では多分かなりハードルが低い方。
ハンマー/笛ならウネリシェルンが出るのもポイント高し。
逆に問題は即死級攻撃が複数あって体力が多く、報酬が少ないところ…w
即死技と体力は慣れとスキルで何とか。
発掘装備や鎧玉はおまけに出ればいい程度なので報酬にも期待しません。
双逆鱗が1個でも出て、ついでにLv140勲章も取れれば御の字。

武器はハンマーです。
最近ご無沙汰だったので久し振りにガッツリ使ってみようと。
クエストは手持ちの中で一番連戦しやすいエリア構成のものにしました。
ちなみに例によってお宝エリアは青石2…

 

ゴア・マガラの狩猟】

未知の樹海でのゴア・マガラ狩猟クエスト。
Lv126以降は渾沌に呻くゴア・マガラ

クエスト情報

武器: ハンマー/笛
防具: トライシリーズB(胴)
狩猟環境: 安定
初期レベル: 98

武器の見た目: ねこハンマー、ウネリシェルン
防具の見た目: フルフルU、レックス
 ※封じ/英雄

エリア構成

エリア1: お宝エリア(青石2、地下あり)
エリア2:
エリア3: 傾斜
エリア4: 洞窟

メインターゲット初期位置: 3
メインターゲット侵入可能エリア: 2、3

装備・オトモ(古文書攻略前)

Lv98~127
武器: パルメテオ・コア(極限攻撃)
防具: ウカムルX/カイザーX/ウカムルX/クシャナX/ウカムルX
お守り: 聴覚保護+6 s2
スキル: 高級耳栓、耐震、斬れ味レベル+1、弱点特効、回避性能+1
 武器は他の最終派生形がまだ完成していなかったのでこれ

Lv128~139
Lv127で双逆鱗が出て頭をヘリオスX、腕をミヅハ真にしました。
護石は痛撃+6 s2、スキルは同じ

Lv140
武器: パルメテオ・コア(極限攻撃)
防具: ウカムルX/カイザーX/ウカムルX/クシャナX/アークX
お守り: 回避性能+6 風圧+2 s3
スキル: 挑戦者+2、耐震、斬れ味レベル+1、弱点特効、回避性能+1
 Lv139まででかなり時間がかかるようになったので火力スキル増し

オトモ: 無し

アイテムポーチ

調合書1~5、回復薬×10、回復薬グレート×10、活力剤×10、
秘薬×2、元気ドリンコ×10、爪護符、こやし玉×10、捕獲用麻酔玉×8、
落とし穴×1、シビレ罠×1、マタタビ爆弾×10、砥石×20、
ハチミツ×10、怪力の種×10、ウチケシの実×10、ケルビの角×10

プレイメモ

個人的なおすすめスキルは回避性能+1です。あとは火力盛り。
耐震は両翼脚叩き付け時に頭を攻撃するのでなければ要りません。
突進やダイブは横方向への回避か移動でかわし、両翼脚叩き付けは手前側に避難。間に合わなければ尻尾側へ抜けます。
相手の攻撃後に頭狙いの溜め攻撃がメイン。頭が間に合わなければ前脚か尻尾へ。
ゴアは食らったら負けな攻撃が多い反面、頭チャンスもしっかりあってやりやすいです。
エリアは崖と傾斜でどちらも比較的快適な方です。
ただエリア2の崖は狭いので左右と後方の壁の位置に気を付けました。
ゴアが時々高台の上で延々ブレス吐き続けモードになるのはご愛嬌。
クリア優先で捕獲できる状態になれば捕獲するようにしていましたが、休眠状態にならずに討伐で終わることも結構ありました。
食事スキルは防御術大。できれば研磨術にしたかった。

Lv126から渾沌に呻くゴア・マガラに。
Lv130からバックジャンプブレスや翼脚叩き付けが即死級になりました。
体力の増加はLv137までは緩やかなのか、レベル上げもトントン拍子に進みました。
Lv135と136でクリアタイムがそんなに変わらなかったのが意外。
頭狙いの調子の良し悪しの差が大きかったせいもあるかも…
終盤はさすがにかなり時間がかかるようになってきました。
Lv138になると+5分、Lv139では更に+5分。
最後のLv140は火力スキルを足してクリアしました。45分越えました(;´ω`)
ここまで3乙が1回、速攻で2乙してリタイアが2回。
やりやすい…と思いつつ1乙や2乙はしょっちゅうでした。

ゴアは想像以上にレベル上げが楽しかったです。
Lv140はかなりタフだったので古文書クエや発掘でもっといい装備を作りたい。
肉質的に打撃より有利な切断も試してみよう。

報酬

まず一番欲しかった背反する双逆鱗ですが、無事に出ました!
1個目はLv127個体の落とし物で手に入りました。
それからLv140までに剥ぎ取りで1個、報酬で1個入手。

天鎧玉は11個集まりました。
これは発掘装備用として使わずに残してあります。
防御力は旋律や不屈を使えば何とかなる…といいなあ。

刻まれたお守りも3個出ましたが使えるものは皆無。
一番まともなのが奇跡の護石の 闘魂+6 運気+4 s0 …

発掘武器防具は、実用レベルの武器は当然のように無し。
防具は普通に使えそうなものが圧倒的に出やすくなっていて驚きました。
合格ラインの防御力の空きスロット3なら少しやれば出ます。
デザインが非発光の旧/新ユニークばかりになったのも良い。
刀匠+4だけはまだ一つもありません。やっぱりこれは確率が低いんですね。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。