【MH4G】武器の極限強化/大老殿G☆3【高難度:時を廻りて戻り来よ】

f:id:katz56147:20150224211103j:plain
今回は極限強化と、大老殿G3からシャガルマガラのプレイメモです。
実プレイ日は1月下旬。

 

武器の極限強化

G級特別許可証を取ってそろそろこれもやっていこうかというところ。
今自分が使っている武器のどれをどう強化しようか少し考えてみました。

極限生命力

旋律を揃えなければならない笛の場合、納刀の手間を省くことができる極限生命力とは相性は悪くない方です。
ネックは発動頻度がそこまでではなく、回復量もモーション値次第らしいこと。
それでも防御強化旋律や不屈に回復オトモもいれば大分快適になりそうです。
今思うと緊急ゴグマジオスは極限生命力でも良かったかも。

とりあえず2本の笛を極限生命力にすることにしました。

  • ルナーリコーダー

使う相手はオオナズチ、ガララアジャラ亜種、シャガルマガラなど。
この辺は移動のついでの小突きや罠で細かい被弾が多いです。
防御大旋律を維持できれば…シャガルさんピンポイント地雷は勘弁してください。

  • 叛逆笛ラーガレギオン

特別許可証を取った時点ではまだ完成していませんが一応。
レギオス武器は私も順当に快適性に特化させることにしました。
これも攻防強化で被ダメを抑えることができます。

極限攻撃

覇重笛クーネハウカム、絶衝鼓【虎舞】、電電太鼓【雷轟】はこれで。
色々な相手に担げそうな武器が多くて少し迷いましたが、まずはレギオンと火力か快適性かで使い分けてみることにしました。
大剣やハンマーもギルクエに持って行くようなものは攻撃にしました。
操虫棍の強武器は攻撃と生命力で2本作るかも。

極限防御

これは防御力が上がるだけでなく加護の効果も付くんですね。
裸限定クエ用にウチナラシを極限防御にしてみました。

 

 

極限生命力笛は下のクエストで試してきました。

【高難度:時を廻りて戻り来よ】

禁足地でのシャガルマガラ狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は ルナーリコーダー(極限生命力)
防具は ウカムルX/カイザーX/エース/クシャナX/ジンオウX
お守りは 斬れ味+5 s3
スキルは 斬れ味レベル+1、弱点特効、回避性能+1、業物、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&イモートのコンビです。

  • プレイメモ

上位までと比べて地雷が増えたG級シャガル。
このクエではまだ演奏の余裕もそこそこありました。
が、後半になって

抜刀して走っていたら足元に地雷が3個連続で出現

「もーいーかーい」演奏

「まーだだよー」ピカー

ということが一度だけありましたw
大体は近くに地雷が出たのを確認してからでいけたんですが。
地雷以外は今までと変わりないんですね。
最後は滞空中のシャガルの脚を殴って討伐になりました。そこは頭で締めたかった。
ギルクエシャガルには笛では行かないだろうなぁ…

気になる極限生命力は思った以上に効果があったと思います。
よく頭狙いで被弾する残念PSですが、この時はほとんど回復薬を使いませんでした。
私が普通のクエストをソロでやる分には極限生命力もかなりいいようです。
一撃が重い相手なら極限攻撃か極限防御のどちらかですね。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。