【MH4】村☆3 その1

村☆3に進みました。
プレイ日記は続きをクリックしてご覧ください。

まずナグリ村に移動します。小屋からキャラバンへの変形が何気に凄い!
屋台の料理長が運んでいた食器は無事だったんでしょうか…
ムービーを挟んでナグリ村に到着。
村人が何か悪いものを拾い食いでもしたのかと思った竜人商人がハンターさんにも一言、
「あんたさんも何でも口に入れそうな顔しとるからのう」って、

f:id:katz56147:20141003171740j:plain

おっしゃる通りです…

とにかくテツカブラ退治に行ってきます。
今回の装備は全てランポス一式+ランポスバルーンです。

危機!テツカブラを狩れ!
初期位置の9番に行くまで時間をかけてしまいました。9番、8番、3番、2番の辺りを移動していたようです。
アカムみたいなアゴがいいですね。大岩を咥えて軸合わせする姿に何とも言えない愛嬌が。
でも狭い3番で大暴れされると結構大変でした。
岩を咥えている時に攻撃していたら怯んで落し物ゲット。
戦うの自体はケチャワチャよりもだいぶ楽でした。

----------

村に戻ると発掘装備の研磨や装飾品の生産ができるようになりました。
加工したり作ったりしたいものはまだなかったのでひとまずスルー。
お守りもここで出てきました!モガ養蜂所でのハチミツ生産も可能に。

村☆3のクエストの前に村☆2でアルセルタスを狩って新しい武器を作りました。
アクセルハンマーです。
これは強化先の選択肢が豊富ですね。強化先が直生産できないようならまた狩りに行かないと。
ここでアルセルタスの最小金冠が早くも出ました!まだ10体も狩っていないんですけどね。

船の資材に素材が必要ということでゲリョス狩猟が出ていますが、先に他のクエストに行きます。

遺跡平原の採取ツアー
クモの巣集めなどをしました。BCの釣り場にてドス大食いマグロ釣り二回目達成。

リノプロスの討伐
地底洞窟でもクモの巣集め。MH3G以来どうも癖になってます。
MH村クエ恒例の強敵乱入がまだありませんね。村☆2序盤から気になっているんですが。
ここで来るだろうとポーチの中身を思いっきりガチガチにしていましたw

いたずら者、地底洞窟に現る
初期位置は4番。
ゲネポスと初遭遇。しっかり麻痺いただきました。
まだちゃんとケチャワチャの頭を狙えません。
前回できなかった乗り攻撃は成功。

ゲネポスにご注意
不安定でしたが乱入モンスターはいなかったのか、一度も出くわしませんでした。
2番の釣り場にてドス大食いマグロ釣り三回目達成。大物が見えたら必ず釣っていくようにしています。

竜骨結晶の納品
原生林での初のクエストです。BC→3番へのショートカット確認。
竜骨結晶は2番、4番、5番、7番で採れました。
なぞのお守り、怪力の種、カクサンデメキンはこの原生林で初めて見つけました。
3番釣り場にてドス大食いマグロ釣り四、五回目達成。
5番、6番、9番に毒の沼地があってびっくり。6番ではそうと知らずにうっかり真上から飛び込んでしまいました。
10番のネコの棲み処がとてもきれいでした。
採取にはいつも虫あみを5個持っていきますが、今回は途中で足りなくなってしまいました。虫あみポイントが特に発生しやすいエリアみたいです。クモの巣もたくさん採れますね。

コンガの素材が欲しくて二回目を請けたところ、途中でドスゲネポスが乱入してきました。
頭部部位破壊付きで初討伐完了!
欲しかったコンガの獣骨は全然手に入りませんでしたが…

----------

次にランポス装備に付ける装飾品を作成。
ナグリ村にいるハンターにゲリョスが閃光を使うことを教えてもらいました。
このハンターさんはガード可能武器で行けばよかった…と言っていましたが、こっちはこのまま笛で行きたいので対策をば。
ドスジャギィを数頭狩り、制絶珠を3個作って気絶無効を発動させました。
そのついでにドス大食いマグロ釣り六、七、八回目も達成。勲章までもう少しです
未知の樹海探索にも行ってきました。ケチャワチャ銀冠出ました!これまた全く大きさに気付かず…。

また村☆3の緊急クエストとして未知の樹海での討伐依頼が届いていました。
「調査指令:バサルモス」です。これは探索とは違って3乙でクエスト失敗になるとのこと。

次回は村☆3の残りのクエストを片付けていきます。