【MH4】村☆2 その3 ~ 村☆3 緊急クエスト

f:id:katz56147:20141003171733j:plain

ランポス一式。

村☆2を攻略しています。
プレイ日記は続き以下をクリックでご覧ください。

まず前回集めた素材を使ってランポス一式を作ってみました!
砥石+気絶のジャギィ一式と迷いましたが、トライシリーズしかやったことがなかったので新鮮さでこちらを。
鎧玉温存のために未強化ですが、Lv1でも防御力は十分ですね。
笛スキル的に欲しいボーン装備は素材が集まらなくて一式揃っていません。
お守りが見つかればランポス装備に笛スキルを足した方が良いかも。

ただ、探索とギルクエばかりやっていたらちょっとした問題が…
狩猟笛のランポスバルーンも作って全身フルランポスにしてみようと思ったんですが、大金欠で作れませんでした。
探索やギルクエの報酬金の少なさを忘れていました。いつの間にか所持金が1000z未満に…w
反省しつつ村☆2クエを再開します。

----------

硫黄結晶の納品
使用武器はメタルバグパイプ改。
地底洞窟での初めてのクエストです。狩猟環境は不安定。
BCにいた山菜爺さんが今回はやけに機嫌が良く、アイテムを6個もくれました。個人的には過去最高?おかげで後でアイテムポーチがパンパンになってしまいましたが。
硫黄結晶は3番、7番、8番で採れました。
4番を調べていたらアルセルタス乱入。まだこやし玉を持っていないのでペイントして退散。
動きを見ていたら4・6・7・2番の辺りをうろついているようでした。
5番で巨大ミノムシ発見。攻撃できるのかと思ってジャンプ攻撃してました。
5番と6番でクモの巣が採れるのが地味に嬉しいです。
2番に釣り場。黄金魚、サシミウオ、眠魚、キレアジ等が釣れました。
しばらく釣りをしていたらペイントの切れたアルセルタスが襲ってきたので中断して帰りました。
結構あちこちにメラルーがいました。マタタビがあると安心ですね。

これでようやくランポスバルーンを作ることができました。

地底の国の兵士
完成したランポスバルーンを装備して、地底洞窟でのアルセルタス討伐クエストに行きます。
狩猟環境は不安定。食事スキルの千里眼を付けて行ったら初期位置は2番でした。
その2番で閃光→フルボッコを3回繰り返したところでエリチェン前にあっさり討伐完了。
何か弱ってるみたいだけどまさかな、ただのスタミナ切れだよな…と思って追撃してみたらそのまさかでした。
フルランポスで閃光してたら当たり前か…

村☆2クエはこれで全部終わったみたいです。勲章「団長の七つ道具」ゲット。
緊急クエストのターゲットは新規モンスターのケチャワチャです。さっそく行ってきました。

悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ
使用武器はランポスバルーン。
2番でムービー。BGMは勇壮で格好いいです。
ピエロの顔した手長猿という感じのモンスターですが、思った通り超トリッキーで翻弄させられました。
咆哮があったり震動攻撃があったり、ムササビ滑空もしたりと器用ですね。
怒ると顔が耳で隠れてちょっと怖い。
ぶら下がり時に高周波や手などへの集中攻撃で地面に落とすことができました。落し物もゲット。
多分爪だと思いますが、オトモが部位破壊を達成していました。
まだ笛の使い方のほうに気を取られていて、サブターゲットの乗りダウンは取れませんでした。
スタンも思うように取れませんでした。地面に叩き落としても頭が動く動く…。立ち位置が悪くてかなり腕に吸われてしまいました。
エリアは2番、4番、8番の辺りを移動していました。最後はねぐらの9番で討伐して終了。

----------

帰ってきたら雑貨屋が緊急クエスト成功に感激してウルウルしてくれました。
雑貨屋さん、ハンターさんがムービーで思いっきり食らったケチャワチャの粘液を「ハナミズ」と表現。
ハンターさんは否定したかったみたいですが、「鼻から出る粘液」はどう考えても鼻水です。本当にありがとうございました。

商いを再開した竜人商人にはポッケ農場での火薬草栽培を依頼しておきました。
次回はナグリ村に移動して村☆3のクエストを進めていきます。