【MH4】未知の樹海 初探索

f:id:katz56147:20141003171813j:plain

現在村☆2攻略中です。
プレイ日記は続きをクリックしてご覧ください。

今回は村クエストをお休みして未知の樹海の調査に行きます。
まず初手合わせのドスランポスから。

ドスランポス 安定/お宝エリアなし
使用武器はメタルバグパイプ改。防具はブレイブ一式です。
お宝エリアなしというのは少し残念ですが、ピッケルだけはしっかり用意していきました。

少し進んだらドスランポスが出てきましたが、想像以上に攻撃が激しくて強い(;゚Д゚)
大ジャンプに拘束攻撃に、G級でもないのにターボかかるし、取り巻きランポスの手数も多くて復活も早いし、とドスシリーズを知らない私にはちょっとした衝撃でした。
どうにか頭の部位破壊に成功して落し物を拾い調査結果を報告。
するとすぐに「逃げそうだ…」というアナウンスが。
素材を拾ってしまえば逃げられても問題ないんでしょうが、ここはしっかり終わらせておきたかったのでなけなしのシビレ罠も使って討伐しました。

少し後になってわかりましたが、「逃げそう」と表示が出ても実際に逃げるまでにはかなり余裕があるんですね。
不慣れな笛で延々手こずっても逃げられたことはまだ一度もありません。火力のある武器ならまず大丈夫そうです。

ギルドクエスト「ドスランポスの討伐」Lv1が受注できるようになりました。
発掘装備(武器)の入手傾向はハンマー/狩猟笛!
続けてもう一度探索に出ます。

イャンクック 安定/お宝エリアあり
装備は前回と同じ。
4で一番楽しみでした、クチバシが可愛いクック先生との初顔合わせです!
最初はクンチュウ食べてるーなどと呑気にムービーを眺めていましたが、やっぱりかなり大暴れされました。初めて応急薬グレートのお世話になりました。
疲労時に頭が丸ごとズボォと地面にめり込んでしまうのはちょっと怖いけど可愛い、そして打撃武器的には凄く嬉しい。
先生も頭部破壊して討伐。
お宝エリアでは傷付いた防具が見つかりました。鑑定結果は防御力20のハンターアーム。

ギルドクエスト「イャンクックの討伐」Lv6が受注できるようになりました。
発掘装備の入手傾向は武器がこれまたハンマー/狩猟笛。ついてるなー。

----------

それからしばらく同じ装備のままで探索とギルドクエストを繰り返してみました。
ドスランポスMH4初1乙いただきました\(^o^)/
演奏中削り→拘束攻撃で削り→離脱回復中にジャンプ攻撃で豪快に決められましたw

発掘装備もかなり見つかりましたが、一番欲しいハンマーや狩猟笛はまだ一つも出てきていません。
ランポスのギルクエでは発掘装備に使える研磨剤やさびた破片をゲット。アーティア装備が作れるようになりました。アーティアは相変わらずバリバリガ強ですね。

森の中でプーギーも発見!今までに4回会いました。
クモの巣に引っかかっていたのを助けるとドリームスター、木の上で困っていたのを幹を蹴って落とすと魅惑のピンク、クモの巣もう一度で裸の王様が手に入りました。
4回目は普通にうろついていて落し物を出しただけでした。

次回は村☆2に戻ります。