【MH4】村☆4 その1

f:id:katz56147:20141003171825j:plain

村☆4のクエストを進めています。
プレイ日記は続きをクリックしてご覧ください。

散々引っ張りましたが、今度こそイサナ船で出航します。
思った通りやって来ました、ゴア・マガラ
真っ暗な大シケの甲板の上で初対決です。

装備は全てランポス一式+前回見つけた発掘武器の白赤空ガンズ=ロックです。

???
狭い船上にマガラの巨体、更に狂竜ウイルスを設置されてしまうのでかなり窮屈です。
翼も本体も思ったよりずっと巨大。
開幕で狂竜ウイルスを喰らってあっという間に発症まで行ってしまいました。
ウチケシの実を持ってくるのをすっかり忘れていました(;´Д`)
次はちゃんと忘れずに用意するようにしないと。

滞空時間が意外と長かったのでバリスタを少しずつ当てていきました。
調子に乗ってバリスタを連続で二発撃ってブレスを喰らってみるまつげのハンター。
撃龍槍のタイミングはとてもわかりやすかったです。
そうこうしているうちにマガラが甲板の上に降りてきました。
地上にいる時なら頭も結構狙いやすいです。笛を吹く余裕も意外とありました。
転倒させてボコっていたら撃退に成功。
報酬は穢れた竜麟2個でした。

----------

海に落ちて筆頭リーダーに助けられたりと裏で色々あったみたいですが、我らの団も全員無事にチコ村に到着しました。
ぽかぽか島のBGMは何気に洗脳ソングっぽいです。いつの間にか脳内リピートされてることが何度か…
筆頭オトモはアイルーの中ではスター的存在だったんですね。管理人さんに「オトモハンター様」と呼ばれて笑ってしまいましたw

村☆4の通常クエストも進めていきます。
以下、装備はマガラ戦と同じです。

垂皮油の納品
ハチミツ、なぞのお守り、カクサンデメキンを集めながらやりました。
商人の屋台が少し豪華に。アイテム増殖がしやすくなりました。

ノラオトモ、危機一髪!桃色大将ババコンガ
ババコンガ討伐クエスト。10番でムービー。
2番から通常戦闘開始して5、7、6と移動していきました。6番で討伐。
突進に引っかかったり震動に巻き込まれたり、豪快な立体アクションも喰らったりして何気に手間取りました。
ババコンガを見ているとお腹の中が一体どうなってるのか心配になってくるんですが…。変なキノコばっかり食べちゃ駄目だよ!

クエストクリアでノラオトモのスカウトができるようになりました。
まずはファイトと回復のオトモを増やしていきたいです。
チコ村の臆病なオトモアイルーをスカウトしたいなぁ…魚取りとトレンド効果だけでも十分戦力になると思うんですけど。
投網漁ではロアルの端材とエビの小殻が採れました。
キングロブスタシリーズの回避スキルの充実っぷり…!上位にもあれば一式揃えてえび男になってみたいと思います。

迫りくる悪臭と麻痺
臆病なオトモアイルーからの依頼。何てクエスト名だ。
1、2番でババコンガとドスゲネポスが合流して軽くカオスになりました。
ババコンガを先に捕獲し、ドスゲネポスは討伐。サブタゲ達成。

村に戻って投網漁にまた挑戦してみました。
ハンターさんも手伝えよ!と突っ込みを入れながら見ていたら、サブオトモがたった一匹で軽々とガノスを引き揚げてしまいました。
凄い。チャナガブルを釣り上げたモガのちびっ子とタメ張れる。

獰猛なる矢尻たち
氷海での初クエストです。7番でスクアギル登場ムービー。
ちびスクアギルの予想外の小ささ…!笛の左右攻撃が当たらないくらい小さい!
でも喰い付いた途端ギィギどころじゃないレベルでむくむく巨大化して噴きました。
1番で釣りカエル、5番などでドラグライト鉱石や氷結晶などを集めながら討伐しました。
5、8番でハチミツが意外とたくさん採れました。長期戦になった時も安心?

武器強化で狩猟笛のネイティブホルンを作りました。

モンニャン隊、危機一髪!氷槍のザボアザギル
ザボアザギル初狩猟クエスト。2番でムービー。
ポヨンポヨンの姿に油断してローリングに轢かれました。
何だかこれまでのモンスターに比べてあらゆる攻撃がとんでもなく痛い…w
耐雪耐泥と寒さ無効の旋律も使っていくつもりでいましたが、ザボアの動きを見るのに必死で途中で吹き直しが追いつかなくなってしまいました。
咆哮を防ぐには聴覚保護【大】必須でしたが回避できないこともなかったです。
2、7、6、3、1、2番という風にエリアチェンジしていって最後はねぐらの7番で討伐しましたが、被ダメが予想外に大きくて回復に手間取ってしまいました。
装備を見直してみたらそれもそのはず、ランポス一式の氷属性耐性は-20… 村だからと油断してうっかり忘れていました(;´∀`)

クエストクリア後にザボアに襲われていたモンニャン隊メンバーの3匹を雇い入れて、元々雇っていた配信オトモと一緒にモンニャンクエに行ってみてもらいました。
モンニャン隊に参加させるとテンションが大幅に下がってしまうんですね。
ネコ装備も色々作っていきたいですが、端材集めにはかなり時間がかかりそうです。気長にやっていこうと思います。

次回は村☆4の後半をやっていきます。