【MH4】村☆4 その2

f:id:katz56147:20141003171839j:plain

村☆4を進めているところです。
プレイ日記は続きをクリックしてご覧ください。

チコ村のクエスト後半のプレイ記録です。
ネコ装備が作れるようになったのでルドロスとケチャネコ装備を作りました。

今回のハンター装備は運搬クエスト以外はランポス一式+発掘の白赤空ガンズ=ロックです。
リアルタイムではもうこれと同スペック以上の下位生産武器に持ち替えてしまったんですが、この発掘ガンズは旋律が便利で結構長い間使うことができました。
ガンズのバキバキブンブンいう音も好きでした。

雪のちウルクスス
3番で登場ムービー。
G級モーションと震動付き新モーションも使ってきましたが、相変わらず戦いやすい相手でした。
サブタゲ達成、3→9→6番と移動してねぐらの5番で討伐。

さてもきらめく黄金魚
チコ村の釣り好きアイルーからの依頼クエスト。
このアイルーから「大食いマグロを食べるとアイテムが手に入る」と教えてもらったので、さっそく大食いマグロとドス大食いマグロを持ち込んで食べながら釣りをしてみました。
するとドス大食いマグロのお腹の中からフエールピッケルが!
これは在庫を片っ端から食べていくしかありませんw

秘密の卵運搬・飛竜編
チコ村の武具屋からの依頼クエスト。
ロックラック+ランポス頭&腕で即席の自動マーキング運搬装備を組みました。
3Gで使ったロックラック+フロギィ頭&腕(※男)は怪しい出で立ちだったなあ…
武器は強走旋律を吹けるウォードラムです。
5番でレイア登場ムービー。
眠っているところにこやし玉を当てて即エリア移動させました。
すぐに強走を吹いて1個目のたまごを納品。
2個目を取りに行くと、今回も3-8番間のルートが大岩で塞がっていました。
大回りしながら2個目のたまごを運んでいたら途中で強走効果が切れ、4番でレイアに追いつかれそうになりました。
少しヒヤッとしましたが何とか一個も落とさずにクエストクリア。
村のたまご納品クエストは次が最後?シンジケートのボスって誰だろう。

ふたつの影
ナグリ村の武具研磨職人からの依頼。
初期位置は6・7番。
トリッキーなネルスキュラ二頭が合流するとなかなかカオスです!
華麗なステップでペイントやこやし玉を避け続ける匠の技まで披露してくれました(;´∀`)
合流自体は一度しかしなかったので、分断に少し手間取った以外は単体クエストより楽でした。 サブタゲの乗りダウンは成功。

毒と毒に挟まれて
バルバレの買い物客からの依頼。
初期位置は2・9番。
ゲリョス二頭同時ですが、スキュラ二頭同時の直後だとものすごくやりやすく感じます。
一頭目に閃光玉を1個盗まれました(;゚ω゚)
今回に限って二頭どちらも一度も死んだふりをしてくれませんでした…

壁に耳あり、天井に目あり?
フルフルと戦うのもこれが初めてです。6番でムービー。
打ち上げタル爆弾Gが斜めに飛ぶのを知らなくていきなり外してしまいました。
6、5、4、3番と移動して最後は6番で討伐。
動きがわかりやすい、頭が殴りやすい、乗りもしやすい、とこれまたとても戦いやすかったです。 BGMがないのも逆に独特な雰囲気が感じられて楽しかったです。
サブタゲ達成報酬はアルビノエキス4枠でした。

ガララアジャラの狩猟
ガララアジャラ初狩猟クエスト。5番でムービー。
4、3、5番と移動してねぐらの8番で討伐しました。
強かったです。初見の印象ではこれまでの新規モンスターの中でも一番苦手。
鳴甲共鳴や急襲が多かったので初見笛で行って正解だったかもなと思いました。
ちょっと油断するとすぐにとぐろの中に閉じ込められてしまうので何度もヒヤッとさせられました。
高周波ブレス?の当たり判定の広さも予想外。予備動作中に頭の横に滑り込んで殴ろうとしてしっかり被弾しました。少し後ろの方にも行ってみましたが、やっぱり巻き込まれました。
体力だけはかなり控えめなのか、手数が稼げた気がしなかったのに予想外に早く終わりましたが…
被ダメ自体も閉じ込め~麻痺からのフィニッシュ攻撃を除けば一撃一撃はそんなに痛くありませんでした。
頭狙いはかなりシビアで、笛でスタンを取るのは難しそうです。

ガララ防具一式には耳栓が付いていてハンマーと相性が良さそうです。
スロットを全部使えば高級耳栓にすることもできますね。
鼓笛珠を作るにもガララの鳴甲が必要…
できればもっと楽に狩れるようになっておきたいです。

ガララアジャラの狩猟を終わらせるとキッチンと食材がグレードアップ。
続けて料理長から追加依頼が入りました。
ギルドカードのモンスターリストをチェックしてみると、今の時点で名前が載っていて、かつまだ一度も討伐していないモンスターはリオレイアゴア・マガラのみ。

気高き女王・リオレイア
緊急クエストに行く前に村☆4のクエストを全て終わらせておきます。
久し振りのリオレイア狩猟クエストです!
笛でレイアと戦うのは初めてでしたが、スタンも乗りダウンも取りやすくてとにかく戦いやすかったです。

----------

村☆4のクエストはこれで終わりです。
狩りのついでにネコの寄合所に寄ってノラオトモのスカウトもしていますが、まだなかなか雇えずにいます。
そんな中、これまでのどの狩場でも出てきた回復
トレンドだけはスキルが充実した子が多く、早くも4匹になってしまいました。 ぶんどりとボマーは今までのエリアには出てこないのかな?

次回は村緊急ゴア・マガラを狩りに行きます。