【MH4】村緊急クエスト ゴア・マガラ

f:id:katz56147:20141003171836j:plain

村クエストを進めているところです。
プレイ日記は続きをクリックしてご覧ください。

今回はまず未知の樹海へ。
行方不明の筆頭ランサー&ルーキーと、師匠のランサーを助けようと先に行ってしまった筆頭オトモを探しに行きます。
まさか筆頭オトモが離脱するとは思わなくてマフモフを着せた状態でイベントを進めてしまいました。今回はもっと防御力の高い装備を着せてあげたかったな。

今までもったいなくて使っていなかった鬼人薬と怪力の種を解禁。
ウチケシの実も今度は忘れずに持っていきます。
筆頭ガンナーがマガラは目が悪いと言っていたので、閃光玉はアイテムボックスへ。飛んだ時や怒った時に動きが封じられないのは厄介そうです。

装備はランポス一式+白赤空ガンズ=ロック。スキルは攻撃力UP【中】、気絶無効。
ステータスはガンズと食事の防御補正込みで攻撃力754、防御力86です。

探索 ゴア・マガラ
こんな時に限って物欲センサーが発動したのか!?
BCで拾えるアイテムが怒涛の携帯食料祭り…
携帯食料ばっかり十数個も出てきてしまいました。何という大盤振る舞い…!
一個でいいから応急薬か応急薬グレートが欲しかった…w

BCを出て最初のエリアでムービー。
この間の甲板の上に比べると明るくて広いエリアなので格段に戦いやすいです。
ウチケシの実があるとウイルスに感染しても安心ですね。
二つ目のエリアでマガラがスタミナ切れを起こしました。疲労状態になると頭殴り放題です。
頭部破壊に成功した少し後に撃退。
成功報酬は穢れた竜麟1個でした。

----------

一旦ギルドに戻り、改めて決戦の緊急マガラ狩猟クエストに挑みます。

アイテムポーチと装備はさっきと同じ。
オトモは筆頭(回復×4)&ファイトのサブオトモ。合体技は突撃隊です。
今度は手持ちのネコ防具の中で一番性能のいいルドロスネコ、ケチャネコセットとペッコネコアックスを装備させました。

黒く蝕み地を染めん
今まではさほど苦労しなかったマガラですが、追い詰めたら本気出して凄いことになった…と聞かされたらどうしても緊張します。
最初は失敗でもいいか…と思いながら出発。
でもBCでの旅団の皆に応援されたら一発で成功させようと気合が入りました。

7番でムービー。高い崖の上から落ちても怪我しないハンターさんは凄いなぁ…
今回のマガラは最初から狂竜化状態で、暴れ具合が今までとは段違いです。
自分強化・聴覚保護【大】・攻撃力強化【小】を切らさないように、できるだけ張り付いて殴りながら音色をため、隙ができたら即演奏殴りを入れていきました。
拡散ブレスなどの大きな隙が多くて、この状態でも演奏する暇がわりとあるのが意外でした。
このエリアでオトモが何か壊しました。カメラを向けていなかったのでどこが壊れたかちょっとわかりませんでした。落し物は普通に竜のナミダ。

移動先の6番で乗りダウンを取りました。
オトモの突撃隊も決まりましたが、この隙にと少し離れたところで態勢を立て直そうとしたところに暴れるマガラが突っ込んできてまつげのハンターに大ダメージw
結構チャンスタイムが取れて、畳み掛けられるかな?とも思いましたがやっぱりそこまで甘くありませんでした。
ここで一度起き攻めブレス連打されて乙りかけましたが、体力が0になる寸前で筆頭オトモの回復笛に助けられました。
6番は7番とは段違いに戦い辛いと思いました。傾斜&段差地獄でカメラ操作が難しいです。油断して段差の下に来てしまうとし、視界が…!

6番から5番にエリチェン。ここも狭くて6番ほどではありませんが大変でした。
長い間飛び回られてなかなか手数が稼げません。その分ウチケシの実が頼りになりました。
マガラがまた狂竜化しましたが、ここで触角破壊できました。サブタゲ達成です。

5番からまた6番に戻ってきました。
少し殴ったら今度は翼の部位破壊に成功。このダメージで瀕死まで追い込むことができました! マガラは5番を経由してねぐらの9番へ逃走。

9番で寝ていたマガラを叩き起こしたら、最後の最後にブレス吐きまくりの大暴れ。
一瞬で体力を半分持っていかれて「もう勘弁…」と思いながら倒しましたヽ(;´ω`)ノ
何とかクエスト成功です。
今回は筆頭オトモが絶妙なタイミングで助けてくれたから辛うじて0乙で終わりましたが、実質1乙です。
報酬は触角×2、翼×2、惨爪その他。レアっぽいものは出ませんでした。

----------

加工屋でゴア一式の他にもギザミ&ハプル武具が生産できるようになりました。
ギザミはスキルがいい感じです。作るには苦手なガララさんと連戦しなければなりませんが、この際ガララ一式と一緒に作ってみるのもいいかな…?

次回はまた村クエ攻略を一時中断して武器と防具を作っていきます。