【MH4】武具作り(~村下位ゴア・マガラ)

f:id:katz56147:20141003171751j:plain

ガララ一式
下位の素材集めマラソン用に作った(高級)耳栓ハンマー装備です。

村緊急ゴア・マガラを倒したところでまた一休みです。
プレイ日記は続きをクリックしてご覧ください。

今回はこれまでに生産可能になったメイン武器と、スキルが良さそうな防具を作っていきます。
メイン武器はいつも通り全作成が目標です。このMH4では笛とハンマーを揃えたいです。
下位防具はスキルが良さそうなものだけ作ります。

素材集めはハンマーで手早く済ませたいので、そのハンマー用の装備を作るところから始めました。
作ってみたかった防具は耳栓が付くガララ一式と、ガララとの素材交換で作れる業物砥石装備のギザミ一式。まずガララ連戦から行きます。

ガララアジャラ
咆哮や高周波攻撃が苦手なのでガララとだけは笛で戦います。装備はいつものランポス一式+白赤空旋律の発掘ガンズ=ロック。
初見時は正直二度と戦いたくないくらい苦手だと思ったモンスターですが、今回は初見の時ほど大変には感じませんでした。
少なくとももう戦いたくないと思うほどの苦手意識はなくなりました。
乗りダウンからどうにかスタン取りと頭部破壊も安定。
寒気立つクチバシは14体倒して剥ぎ取りで3つ揃いました。ガララ銀冠も出ました!
連戦しているうちにガララが好きなモンスターになってきました。ガララかっこいい。

ガララ一式、ギザミ一式、デンジャーコール作成。
ここからは装備をガララ一式とハンマーに替えて他のモンスターの素材集めを始めました。武器は最初はクラスターハンマー、途中からヴェノムモンスター。
ゴア・マガラにはギザミ一式+パワーofグレアも使いました。

リオレイア
ヴァルキリコーダー、プワコラァラ作成。
逆鱗が出るまで粘ってヴァルキリコーダー改用の素材も揃えました。

ケチャワチャ
強化用に新しくケチャルワッパ作成。
まだ不慣れな笛ではなかなかスタンが取れない相手です。笛ももっと上手くなりたいなあ…
ハンマーでも初スタンはオトモに取られてしまいましたがw

ゲリョス
ヴェノムモンスター、アイスキュリン、ドラグロハンマー作成。
ゲリョス小金冠出ました!

コンガ、ババコンガ
ウォーボンゴ、クックピック改、へヴィロックボーン作成。
ヘビィボウガン、ヘビィバグパイプ、へヴィロックボーン…

ウルクスス
ケチャルワッパ改、セロヴィウノブラン作成。
ウルク銀冠出ました。今回は出てきた時一目見て大きいなと思いました。

フルフル
フルフルホルン、フクロダタキ作成。

ザボアザギル
ファッティプッシュ作成。
前回ランポス一式の氷耐性-20で緊急マガラよりも時間がかかってしまったザボア。もちろん食事スキルでマイナスを消せば何でもない被ダメに早変わりでした。初見時のあの苦労と費やした時間が虚しい(;´∀`)
ガララも氷に弱いので一応対策して行きました。素の防御力が段違いに高いから何とかなるだろうとは思いましたが、一応。
ザボア銀冠出ました。

バサルモス
生産ガンズ=ロック、バサルブロウ作成。

ゴア・マガラ
最後はマガラです。
通常仕様だと初期位置3番→8番と移動して6番で狂竜化するパターンなんですね。よりによってあの6番で狂竜化してくれるなんて…!w
速攻かけて狂竜化する前にできるだけ体力を削っておくようにしました。
二回戦ってまずハンマー用の素材が揃ったのでパワーofグレア作成。
これ以降はギザミ一式+パワーofグレアを装備して連戦しました。
パワーofグレアに業物&砥石高速は快適です。討伐時間もびっくりするほど縮まりました。
もう三回戦ってサウンドofクライ作成。
逆鱗が出る前に他の素材が十分揃ってしまったので、ハンマーも笛も強化で作りました。

しろねこスタンプ、ヘビィバグパイプ改も作りました。

----------

今回のレイア連戦中にクエスト報酬で念願!の笛+4のお守りを見つけました。
これでボーン一式以外の装備にも笛吹き名人を付けられます!
いつもの笛用ランポス一式のスキルは笛吹き名人、攻撃力UP【小】、気絶確率半減になりました。

乗り+10のお守りも手に入りました。これはハンマー装備に付けておきます。

武具作りはこの辺で一旦切り上げ。
次回からはまた笛を持って村に戻って☆5を進めていきます。