【MH4】村☆5 その1

f:id:katz56147:20141003171809j:plain

村クエストを進めています。
プレイ日記は続きをクリックしてご覧ください。

今回から村☆5のクエストを進めていきます。
まず飛行船を作るためにナグリ村へ移動しました。
依頼クエストが色々と発生したので片付けていきます。

装備は笛吹き名人ランポス一式+発掘白赤空ガンズ=ロックです。

燃石炭の納品
熱血漢の土竜族からの依頼。地底火山での初クエストです。
このエリアは地底洞窟の溶岩流が活性化した状態なんですね。手に入る素材は変わっていましたが、構造は地底洞窟と同じでした。
35分くらいかけてゆっくり歩き回ってみたらさびた塊、紅蓮石、龍殺しの実などが手に入りました。さびた塊は4番、9番と8番のランダムポイントから出てきました。
乱入モンスターは初めて戦う相手のグラビモス
バサルモスと同じように軽い気持ちで手を出してみたら、結構な暴れ具合でボッコボコにやられました。
頭も足も硬いから胴狙いがいいのかな…と行ってみて尻尾回しと燃焼ガスに吹っ飛ばされること×∞…仕方がないので乗りを狙ったり翼を叩いたりしました。乗りが簡単なのが救いです。
8、9、2、7、6番で戦って頭部と両足、片翼を破壊。
最後はねぐらの9番で捕獲しましたがかなり時間がかかりました。

赤き皮のイーオスを狩れ
装備に迷ってなかなか狩りに行かないハンターさんからの依頼です。
2番、4番、8番にイーオス。
乱入モンスターはドスイーオスでした。頭部破壊して初討伐達成。

ドクターのドス毒研究
4でも毒々大好きドクタークエストは健在なんですね。今度はイーオスですかドクター。
2番でムービー。ゴリ押し気味になって初見よりもボコボコ被弾しました…

熱地に現る、グラビモス
ナグリ村の村長からの依頼クエスト。8番でムービー。
初見でかなり苦手なモンスターだと思ったので、今回は落とし穴、大タル爆弾Gと閃光玉も使っていきました。
今まで苦手だと思ったモンスターは大体二回目以降でイメージが変わりましたが、グラビは何だか一向にコツが掴めません。
二回目以降も同じように時間がかかって同じように苦手だなあと思うだけで終わってしまいます。
前回も今回も鎧竜の頭は出てきませんでした。これもレア素材なんですね。
後でケチャ笛に持ち替えて水属性で攻めてみましたが、タイムは火力笛の発掘ガンズとほぼ同じでした。もっと戦って慣れるしかないかー。

地底火山の採取ツアー
武具研磨職人からの依頼。
さびた塊狙いで行きましたが今回は一つも出ませんでした。
火山より別の場所で狙った方がいいかな?

----------

グラビモスの討伐成功でめでたく飛行船が完成しました。
飛び立つ前にもう少し地底火山のクエストを繰り返して武器を作っておきます。

狩猟笛はフルフルフルート、ヴァルキリコーダー改、ガンズ=ロックIIを作成。
ハンマーはガンハンマー、アイアンインパクト、デスヴェノムハンマー、クラスターハンマー改、ギガントハンマーを作りました。
ギガント用の鎧竜の頭殻はグラビ6体目の頭、両翼、両足、胴と壊せそうな場所を全部壊してやっと一個ゲット。

シナト村に移動するとアイテム市場にドンドルマが増え、マカ壺錬金で護石やアイテムの生成ができるようになりました。

そのマカ錬金でさっそくレア2護石の合成をやってみます!
・毒瓶追加+5
・拡散弾追加+5
・減気瓶追加+8
この3つの護石と結晶の欠片を渡してわくわくしながらクエストに行って帰ってきました。 その結果!!

→ 千里眼+1 s1

酷くなってるー!!?(´゚A゚`)

----------

気を取り直して村☆5クエストの続きをやっていきますw

高難度:不穏の幕開け
天空山での初クエスト。
エリアの下調べは後回しにして狂ったババコンガを狩りに行きます。
2番でムービー。ツタの上で戦って乗りダウンとツタ嵌まりを狙いました。
攻撃力が上がっていますが、それ以外は狂竜やられの処理があるくらいで普通のとそこまで変わらないかな?
6番を通って7番のねぐらで討伐しました。

天空山の採取ツアー
にこやかな青年からの依頼クエスト。
改めてじっくり天空山を歩き回ってみました。
1番のランダムポイントでハチミツが大量に採れました。
いつ出てくるのかと思っていたマンドラゴラもここの6、7番で初めて発見。これでやっと秘薬が作れます。
3、6番などの鉱石ポイントでレビテライト鉱石やさびた塊が採れました。4のさび&太古塊マラソンコースは天空山かー。
竜の巣は8番、ネコの棲み処は4番。
4番の山菜爺さんに霞ヶ草を渡すと携帯食料をくれるのが地味に便利です。
3番でガブラス狩りをしているとリオレウスが乱入してきました。
そこで5番にエリア移動したら今度はジンオウガが乱入!
下位採取ツアーと言えど油断できないなぁ…

レウスとは3、5、2、8番、オウガとは5、6、1、7番で戦って討伐しました。
5番の高低差マップでオウガが怒った時は少し戦い辛かったです。
オウガ、少し隙が減りましたね。3Gまでは攻撃チャンスだったところに手を出してしっかり被弾しました。
でも笛だとオウガの頭が叩きやすくて驚きました。ただ普通に振るだけで当たるって凄い!!
閃光玉を用意していなかったのでレウスは少し面倒でした。

ガブラスの討伐
3、6、7番でガブラスを倒しました。
乱入アルセルタスも討伐したかったんですが、7番で角を折って瀕死まで行ったところでメインターゲットを達成してしまいました。
いつぞやの乱入テツカブラでもこんなことをしたな。

高難度:フルフル×ブルブル
チコ村の臆病なオトモアイルーからの依頼。
初期位置は5番と6番。まず5番の方に行って戦闘開始です。
一頭目のフルフルをしばらくボコボコにしていると、ゲリョスのように倒れて口の周りから黒いモヤが漂い始め、起き上がって狂竜化しました。
隣の4番にエリチェンしたのを追いかけてスタンさせたところで、もう一頭のフルフルが合流しました。こっちも既に狂竜化しています。
無傷のフルフルにはこやし玉を当てて即刻追い払いました。
そこからまた一頭目に集中して、次の9番で瀕死に追い込み、6番で再合流する寸前に捕獲。
もう一頭は6番→5番と移動して4番で討伐しました。
今回は合流がほとんどなくてスムーズに終わって良かったです。
フルフルも狂竜モードになってもそこまで強くなった感じはありませんでした。雷ブレスが二連発になっていたりと、逆に隙も少し増えたんですね。

----------

この後また天空山の採取ツアーを繰り返して笛&ハンマー作りをしました。
笛はフォルティッシモ改、ケチャルクルワッパ改、ウォーコンガ改を作成。
ハンマーはファッティプッシュ改、クックザップ、フクロダタキ改、バサルバッシュ、しろねこハンマー作成。
村人の納品依頼「お魚は鮮度が命!」もクリアしておきました。

また未知の樹海の探索でレア安定ゴア・マガラが出現したのでこちらにも行ってきました。
装備はまたギザミ一式とパワーofグレア。
乗りは狙えないマップでしたが、平地なので遺跡平原よりもずっと戦いやすかったです。マガラの頭狙いも多少慣れてきました。
剥ぎ取りで初めて黒蝕竜の逆鱗が手に入りました!

次回は村☆5クエストの後半をやっていきます。