【MH4】村☆5 その2 & 未知の樹海 その3

f:id:katz56147:20141003171806j:plain

村☆5を進めています。
プレイ日記は続きをクリックしてご覧ください。

前回は天空山でのクエストを始めたところでした。
今回は残りの村☆5クエストと未知の樹海のイャンガルルガ生態調査に行きます。

装備は全て笛吹き名人ランポス一式+発掘白赤空ガンズ=ロックです。

無双の狩人
依頼人はユクモ村のギルドマスターですね?
初期位置は6番で5、1、5、6と移動してねぐらの7番で捕獲。

碧落に見えし、空の王者!
前回天空山の採取ツアーの時にアイテム無しで戦ったレウスです。
今度は閃光玉を調合分まで持ち込みました。罠も麻酔玉も持ちました。
初期位置は8番。閃光玉を当てると落し物あり。
そのまま閃光玉祭りで行こうと思いましたが、足場が斜めになって滑って戦いにくかったです。
3番、1番と移動して乗りダウンやスタンを取っていたら瀕死に。
8番で休眠したところを捕獲しました。
せっかく調合分まで持ち込んだ閃光玉ですが、後で見直してみたら3個しか使っていませんでした(;´ω`)
4のレウスは毒爪キックがまた避けにくくなりましたね。前転くぐり抜け、しばらくやってなかったから忘れちゃったなあ…

レウスクリアでフラグが立って黄色い吹き出しが出ましたが、先に進めるのは少し置いておいて他のクエストをクリアしていきます。

天空山の支配者たち
竜人商人からの依頼クエスト。
食事でネコのこやし玉名人を発動させて挑戦しました。
初期位置はレウスが3番、オウガが6番。
まずレウスを狩りに行きました。1番、8番と移動して討伐。
オウガは6番、5番、1番と移動して5番で討伐。

ナルガクルガとウラガンキンの素材が交換できるようになりました。
今回はどちらもクエストには出てこないんですね。

高難度:白夜の舞踏会
竜人商人からの依頼クエスト。
ウルク、ザボアどちらも初期位置は2番。
笛を吹いている間にウルクは3番へ。ザボアにペイントしておいて先にウルクから倒しに行きます。
開幕乗りダウンでそのままウルクの耳破壊成功。狂竜化したところでザボアが合流しました。
すぐにウルクにこやし玉を当てて6番へ移動させ、5番で捕獲しました。
ザボアは2、7、6、2番で戦って2番で討伐しました。
最初大苦戦したザボアとも一応普通に戦えるようになりましたが、まだちょっと苦手意識が。

重量級の女帝
ゲネル・セルタスを狩りに行くのはこれが初めてです。
千里眼を使っても最初は一体(アルセルタス)しか表示されていませんでした。5番でムービー&ゲネル・セルタス登場。
ゲネル、甲殻の光沢が凄くリアルでまさに昆虫!という感じです。
タゲカメはとりあえずゲネルに設定しました。
開幕でジャンプ叩き付け攻撃を当てたら二頭が分離して、アルセルタスが地面に落ちました。
そのままアルセルタスを集中的に叩いて討伐してサブタゲ達成しましたが、次のエリアですぐに二頭目のアルセルタスが乱入。ですよねー…
そこからゲネルは1、2、6、2、6とエリアを移動していき、アルセルタスがその後を追いかけていました。最後はねぐらの7番で捕獲。

初見だとゲネルをどう攻めたらいいかわからなくて、☆5の単体クエストの中では一番時間がかかってしまいました。
でもゲネルもネルスキュラのように足元に入り込んでしまった方が比較的楽かな?
ゲネルが悪臭攻撃を仕掛けてくるなんて予想外で、しっかり食らってしまいました。でも回復オトモがすぐに笛を吹いて治してくれました。解毒消臭笛、頼りになります!

----------

これで村☆5に銀色のクリアマークが付いたので、長老に山の様子を報告しました。
するとギルドから"全ハンター宛ての重要な依頼"が届きました。
久し振りのティガ狩猟クエスト、それもしょっぱなから狂竜版です。さっそく行ってきます。

高難度:戦慄のティガレックス
笛でティガを狩るのはこれが初めてだったので緊張しました。
ハンマーだと怒り時の振り向き頭狙いがちょっと苦手だった相手です。
9番でムービー。ティガも最初は正常で、5分ほど経ったところで狂竜化しました。
その後4、2、3、8、4と移動して戦いました。
4番で乗りダウンからスタンを取って頭や爪を壊しました。サブタゲ達成です。
次に移動した2番から一旦BCまで戻り、休憩を取って狩りを再開。
8番で瀕死まで追い込み、4番を経由してねぐらの9番で捕獲しました。9番で暴れられると困るので、寝たらもう即捕獲です。

ティガは笛だと想像以上に戦いやすかったです。足が速いから簡単について行けるし、後方殴りが決めやすいのも楽しいです。
ただ、倒れ込むように方向転換して突っ込んでくる新モーションを初めて見た時はギョッとしました。普通に方向転換してくるかと思って見ていたら予想外の挙動にヒヤリ(;´∀`)

----------

シナト村に戻ると筆頭リーダーが来ていて、シャガルマガラ討伐クエストが出現しました。
村のストーリーもいよいよ佳境ですね。ここまで長いようで短かった気がします。

シャガルマガラに挑む前に残りの村クエストを終わらせておきます。

カジキマグロ、釣れるかな?
チコ村の釣り好きアイルーからの依頼クエスト。
4ではまだカジキマグロの魚影を見た覚えもなかったので、不安になりながらクエストへ出発。 2番の釣り場を見に行ったら普通にいました。良かった良かった。
支給品の釣りミミズで釣れるだけ釣っておいて、サブタゲのザボアザギルを討伐して帰りました。

村に帰ってからガララ笛のデンジャーコール改を作りました。

氷海に君臨する者
氷海での通常ティガクエです。3番でムービー。
開幕乗りダウンを狙いましたが即振り落とされました。乗った場所が悪かったかな?
眠り生肉や落とし穴も使いながら6、3、1、4と移動して戦い、7番で討伐。
睡眠爆破で頭部破壊を狙ったら腕に吸われるという凡ミスをしてしまいました…
新モーションに慣れるにつれてティガと戦うのがどんどん楽になってきました。

火竜を捕獲せよ!
屋台の料理長からの依頼クエスト。
クリアしたらキッチンがますます豪華になって穀物と野菜がレベルアップ。
乱入モンスターはドスイーオスでした。苦手なのが来なくて良かった…
初期位置8から2、1、4と移動して9で眠っているところを捕獲しました。

----------

村クエスト☆5はこれで全部終わりました。
今のうちに未知の樹海のキークエストも終わらせておきます。

■調査指令:イャンガルルガ
イャンガルルガと戦うのも今回が初めてです。
最初のエリアでムービー。クンチュウ→先生→ガルルガの流れとまつげのハンターの良い逃げっぷりに笑ってしまいましたw
が、和んだ後でガルルガの猛攻に唖然!二連クチバシスタンプ攻撃に咆哮【大】付きバックジャンプからの追撃にと、強烈な攻撃が多くて滅茶苦茶強いですね…!
呑気に頭を叩きに行って吹き飛んで薬をガブ飲みすることになりました。
怒った時に閃光を当ててみましたが、中途半端に離れた位置で武器を研いでいたらみるみるうちにこっちに近付いてきて、ついばみ攻撃で研磨を邪魔されました。心眼の持ち主か!?w
休眠時も立ったままなんですね。即決で捕獲しました。

ガルルガはオウガやティガとは反対に笛で頭を殴りに行くのがとても怖いです。
戦っている最中何度も「誰かハンマー持ってきて!!」と言いたくなりました…w

この後更に探索にレアが付いていたので、旅団ポイント補充も兼ねて行ってきました。
クック先生銀冠出ました!
これまでのところ銀冠はぼちぼち出ていますが、最小金冠はまだ3個だけです。

----------

これで村で今できることは全部やり尽くしました。
次回は村シャガルマガラに挑戦します。