【MH4】村緊急クエスト~エンディング

f:id:katz56147:20141003171838j:plain

\(^o^)/

プレイ日記は続きをクリックしてご覧ください。

ここまで来るとクリアしてしまうのがもったいない気がしてきましたが、もう他に村でできることもなくなってしまったので行ってきます。

装備はランポス一式+発掘ガンズ=ロック(白赤空)
スキルは笛吹き名人、攻撃力UP【小】、気絶確率半減
ステータスは発掘ガンズと食事の防御補正込みで攻撃力728、防御力86です。

相手が古龍と確定したので罠は置いていき、モドリ玉を調合分用意しました。
オトモはファイトの筆頭と回復のサブのコンビ。合体技は突撃隊です。

高難度:天を廻りて戻り来よ
BCを出たところでムービー。幼体だった頃とはがらりとイメージが変わって神々しい姿になったマガラが登場しました。
今まで見えなかった目も開いて、モンハンの龍らしい顔つきに…

……目?

閃光玉、持って来なかったんですけど…。
シャガルには…、効きそうですねorz

気を取り直してやっていきますw
戦い方は基本的にはゴアと変わらず、無難な場所に張り付いて叩きながら自分強化と聴覚保護と攻撃力UPをかけ続けていきました。
開幕乗りダウンを奪ったら落し物が出ました。出たのは宝…?なんとか。
クエスト中はアイテム名を確認するのを忘れていました。

今回は遺跡平原のような高低差地獄がない分、ゴアの時より多少やりやすいと思いました。
ただ三方向ブレスと怒り時にランダムで地面に発生する魔方陣のような光にはびっくりです。
三方向ブレスは忘れた頃に視界の外から飛んでこられると怖いです。黒い靄には要注意ですね。
笛の演奏を始めた直後に足元が光った時の気分はまさに\(^o^)/でしたw

10分頃、20分頃にモドリ玉を使って仕切り直しをしながらじっくり戦いました。
スタン取りと、時間はかかりましたがサブタゲの両角破壊も達成。オトモは片翼を破壊してくれました。
最終的に村緊急ゴア・マガラと同じくらいのタイムで討伐。
古龍の成体ということで相当体力が増えているんじゃないかと身構えていましたが、終わってみると時間的にも気分的にも思ったよりずっと余裕を持って終わらせることができました。
初見ゴアの時と違って乙寸前のピンチになることもありませんでした。多少の段差と岩がある他は完全に平地、というカメラに優しいエリアで良かったです。

報酬はレアっぽいものは今回もなし。
開幕で乗りダウンを取った時に落とした"何か"は、龍秘宝という清算アイテムでした。
「宝」の文字に「ひょっとしてレア来た?」とちょっと期待していたのは内緒ですw

----------

村クエストのストーリーはこれで一段落。

エンディングムービーを挟んで村☆6クエストが出現しました。
竜人問屋にはドボルベルクとヴォルガノスの素材が追加されました。

筆頭オトモがまつげのハンターのことを「良い(真の)旦那さん」と言っていた、とお嬢や筆頭ランサーから教えてもらいました。
ランサーさんの貫禄の前では よせやい と思ってしまう相変わらずのへなちょこですがw
初対面の時は「新人君」「何だか頼りないニャ」とズバズバ言われましたが、何だかんだで認めてもらえていたんですね。
何でも今さら照れくさくて面と向かっては「良い旦那さん」と言えなくなっちゃったんだとか。
トモダチケットも直接手渡せないくらい照れ屋なチャチャ&カヤンバほどではないですが、筆頭オトモもなかなか素直になれない子みたいです。

次回は村☆6のクエストを進めていきます。