【MH4】村☆6 その1

f:id:katz56147:20141003171846j:plain

プレイ日記は続きをクリックしてご覧ください。

前回シャガルマガラを倒してようやくエンディングムービーに辿り着いたところでした。
この後も村クエストはまだまだ続きそうですね。

----------

さて村☆6のクエスト報告です。
装備は笛吹き名人ランポス一式+発掘ガンズ=ロック(白赤空)
運搬クエストだけガララ&ロックラック+ヴァルキリコーダーです。

秘密の卵運搬・最後の難問
シナト村の長老からの依頼クエスト。長老、素が…w

このクエスト用に発動させたスキルは自動マーキング、耳栓、運搬の達人。
ここに食事でネコの着地術を足せれば最高でしたが、今回は運が悪くて運搬の超人しか発動しませんでした。
強走薬グレートも持っていきました。

8番で遭遇したレウスがいきなり狂竜状態だったのに驚きつつ、こやし玉で退散願って強走Gを飲んで1個目を納品。
高い崖の上から飛び降りても卵が割れないのは感激ものですね!
1個目の納品で1-3番間の道が塞がって、新たにレイアが乱入しました。
2個目の納品で1-5番間が塞がりました。
最後の卵を納品しに戻る途中、BCの手前で一瞬だけ追いつかれましたが、特に何事もなく無事クエストクリアできました。

これで乳製品の食材Lvがアップしました。
村での卵納品クエストも全部クリアできたかな。

霞ヶ草の納品
にこやかな青年こと大僧正からの依頼クエスト。
霞ヶ草は2、5、6番。3、7番でサブタゲのガブラスを討伐しました。
サブタゲの報酬はカラ骨×1枠でした…w

誇り高き最強夫婦!
個人的な最強夫婦は3Gの塔の希少種夫妻かな…
さて、久し振りの遺跡平原です。ここのファンファーレは何度聴いてもやっぱり好きだなと思います。
初期位置はレイアが3番、レウスが8番。2番でさっそく合流されてしばらくカオス!
こやし玉がレウスに当たったので先にレイアと戦いました。
レイアはツタに嵌めたり乗りダウンを奪ったりしつつ4、8、7番と移動して5番で捕獲。
残ったレウスには閃光玉を使っていきました。5、6、8、7と移動してレイアと同じく5番で捕獲。

今回は思ったよりも合流が少なくて夫妻クエストにしては楽でした。
落し物で火竜の逆鱗、クリア報酬で雌火竜の逆鱗ゲット!

高難度:地底洞窟に陣取る者達
初期位置は2番。表示は一体のみです。同時ではなくて連続仕様かな?
まず3番で狂竜化したドスゲネポスを発見。サブタゲ達成して討伐。

追加支給品を回収した後2番でフルフルを見つけました。
フルフルは最初は正常な状態で、少し時間が経ったところで狂竜化しました。
8、9と追いかけて乗りダウンとスタンを取って弱らせ、8番を経由して3番で捕獲。
寝ている真下に罠を仕掛けて打ち上げタルで落として御用です。
ドスゲネもフルフルも気楽に狩れていいな。

高難度:狂演の両生種
初期位置は2番テツカブラ、6番ザボアザギル。
まず6でザボアにペイント。しばらく戦った後、ザボアは3番へ移動。
それと入れ替わるように狂竜化したテツカブラがやって来ました。
狂竜化+怒り状態のテツカブラってかなりやばい動きしてますね!
とにかく動きが速い速い。元々大迫力のモーションに更に磨きがかかっていました。
でもガマのアブラは素直に落としてくれてサブタゲはすんなり達成することができました。
カブラが足を引きずり始めたのと同時にザボアが6番に戻って来て、さらに狂竜化。
カブラは逃げた先の7番で両牙破壊して倒しました。

残った狂竜ザボアとは3、1、2、7番と移動しながら戦って倒しました。最後はオトモフィニッシュ。
合流されるとちょっと面倒なタッグでした。

高難度:獲物、捕食者、狩人
ナグリ村の村長からの依頼クエスト。
初期位置はゲリョスが3番、ネルスキュラが6番でした。
1番でゲリョスと戦闘開始しました。途中で狂竜化しましたが、死んだふり中にボコボコしてそのまま討伐。

6番に移って今度はネルスキュラと戦います。スキュラもすぐに狂竜化しました。
その後4、5、4と移動して瀕死に追い込みました。
最後は巣の5番、休眠中のスキュラの近くに大タル爆弾Gを仕掛けて目覚まし爆破…、をしようと思ったら一個置いたところでブナハブラがペッで起爆してくれました。
このブナハフィニッシュで討伐!!\(^o^)/
二個目を置いていたらまつげのハンターも爆死していたかもしれませんw

高難度:血に迷う無双の狩人
狂竜オウガ初狩猟です。6番で通常の状態のオウガと遭遇。
まずスタンを取って両角を破壊したところで狂竜化しました。
オウガも狂竜化するとターボがかかりますね…
移動先の5番ではカメラ操作とお邪魔イーオスに結構悩まされました。
せっかく疲労状態になったのになぜかかなりボコられ…w
次の1番でサブタゲの爪破壊成功です。
途中で乱入してきたノーマルババコンガをかわしつつ、5→6番とオウガを追いかけて7番で討伐しました。
最後はオトモフィニッシュでした。

----------

次回はHR2でできる村☆6の残りのクエストを全て終わらせます。