【MH4】村☆6 その2(下位) & 未知の樹海 その4 緊急クエスト

f:id:katz56147:20141003171833j:plain

プレイ日記は続きをクリックしてご覧ください。

少しずつスカウトしていたファイトのオトモがやっと揃ったので、レギュラー構成を変えてみました。
今までは回復4ファイト1でしたが今回からはファイト4回復1で行きます。

今回はHR2でできる村クエストを全部埋めていきます。
装備は普通のクエストは笛吹き名人ランポス一式+発掘ガンズ=ロック(白赤空)
ダレン戦のみギザミ一式+タイタンハンマーです。

高難度:暗黒の狩猟
チコ村の臆病なオトモアイルーからの依頼クエスト。
こ…この白スコ耳ちゃん何気に鬼畜?
何のクエストだったか、依頼内容に「勇気がたくさんのハンターさんには、ボクの気持ちはわからないのニャ」という強烈な文が書いてあったんですが、それを見て本当はこの子が一番怖いんじゃないかと思えてきましたw
でも頑張って狩っていきますよ。

このクエストも同時ではなく連続狩猟方式のようです。
まず5番に狂竜化したイーオスが出現。
オトモがネコ式火竜車でサブタゲのトサカ破壊をしてくれました。
9番で討伐。イーオスって結構タフですね。

続いてゴア・マガラが5番に出現。
落ち着いて行こうと思っていましたが、次の3番で壁際起き攻め連発されて1乙。
とうとう村で初乙です。戦いやすいエリアだったのにやってしまいました。
移動先の4番で狂竜化しました。ここで乗りダウンを取り、触覚破壊成功。
4番から3番に戻り、疲労状態になったところを落とし穴にかけてボコボコにしたら瀕死状態になりました。
8番で捕獲してクエスト終了。

クエスト後に竜人商人から村人の納品依頼が届きました。
素材は揃っていたので即納品です。
これで雇えるオトモが最大の40匹に増え、ネコばあちゃんの旦那さんが残した剣も間近で見られるようになりました。

高難度:横暴と怒涛の使命
初期位置は3番と4番。2番で狂竜化したケチャワチャを見つけました。
ケチャワチャが疲労状態になってエリチェンしたところで通常状態のレイアが乱入。
ここでレイアと戦わずにケチャワチャを先に片付けておくべきでした。
レイアが狂竜化したところでケチャワチャが戻ってきました。この狂竜ケチャ&レイアコンビの同時が予想外にカオス…!
すぐに分断しましたが、この先の8番と4番でも合流して大変でした。
まずケチャ、後でレイアを倒しましたがこんなに苦労するとは思いませんでした。

高難度:地獄から来た轟竜達
依頼主は地獄から来た兄弟。この人達、前にも何度かはた迷惑なモンスターの群れ退治をこっちに丸投げしてくれたっけなあ…w
初期位置は4、8番。8番から行きます。
このクエストのティガも最初は通常の状態で、少し時間が経ったところで狂竜化しました。
一頭目がが疲労状態になったところで通常状態の二頭目が合流。この二頭目もすぐに狂竜化。
必ずしも二頭同じタイミングで狂竜化するわけではないんですね。
こやし玉で分断し、一頭目を3、2、4番と追いかけて行って9番で捕獲しました。

二頭目とは8番で改めて戦闘開始。7、4と移動して一頭目と同じく9番で捕獲。
狂竜ティガ二頭同時ということで最初はどうしようかと思っていたんですが、実際にやってみると合流がほとんどなくて苦労するような場面は特にありませんでした。
正直、合流しまくりだった狂竜ケチャ&レイア同時とは比べ物にならないほど楽でした。

交わした赤い熱視線
我らの団看板お嬢からの緊急依頼クエスト。
ブラキと戦うのは3Gの集会所G3以来で数ヶ月ぶり、笛では初めてです。
おおお嬢…この人カテゴリ的には古龍じゃないけど、わりとやばいのよ!?w

2番でムービー。移動先の8番で連撃を喰らって乙りかけました。
次の6番で乗りダウンからスタンを取ってサブタゲの角破壊達成です。
それから2、8番と移動して次の6番で瀕死になり、9番で捕獲しました。
新モーションの踏み込み床パンチ連打が怖かったです。
非怒り時に角突き刺しをやってくるのも一瞬「えっいきなりアレ!?」とギョッとさせられます。床に粘菌ぶち撒けただけかーい!
乙までは行きませんでしたが、体力ゲージを1cm以下まで削られて「どういう初恋相手だよ!?」と口走ってしまった程度には相変わらずの怖さでした。

まつげのハンターはクエストから戻ってくるまでブラキがお嬢の意中の人だということに気付いてなかったんですね…
とんでもないライバルが出現した筆頭ルーキーの今後が心配になってきましたw
お嬢、激ゴリマッチョが好みなんですねぇ。
ルーキーと全然タイプ違うぞ…

高難度:暴動情報、砕竜在り!
竜人商人からの依頼クエスト。今度は 狂竜ブラキ …だと?\(^o^)/
2番で開幕乗りダウンを狙いましたが失敗。乗った位置が悪かったかもしれません。
スタミナ切れを起こして移動した先の6番で狂竜化しました。
ブラキ+狂竜化+怒りのコンボはまさに混ぜるな危険…w
ガチンコの殴り合いだけでは大変だったので、怒ったら閃光玉。疲労状態になったら落とし穴を使って少しずつでも動きを封じていくことにしました。
爆弾もできるだけ足元に置いて自爆してくれることを祈りつつ。
8、6番を行き来して戦い、9番で眠ったところを捕獲しました。

クエスト終了後にタイタンハンマーとディオスベルを作りました。
タイタンハンマーは斬れ味はそこまででもないですが、物理攻撃力は上位の途中まで十分使えそうなほどの高さ。

----------

高難度:砂海を割る古戦艇
いつ請けられるだろうとずっと楽しみにしていたダレン・モーラン狩猟クエスト。
チュートリアルがダレン戦だったのにもちゃんと理由があったんですね!

相手の体力が少し心配だったので久し振りにハンマーを担ぐことにしました。
砲術王を付けたギザミ一式+作ったばかりのタイタンハンマーで挑戦です。
ステータスは護符と食事の補正込みで攻撃力863、防御力148です。

筆頭オトモのトレンドは回復×4。
サブオトモは大砲・バリスタ強化術付きの回復。合体技は突撃隊です。

開幕、まずは航行ステージです。
右舷側に出てきたダレンに大砲を三発撃ち込んだところですぐに乗りチャンス。
採掘ポイントでカンカンしながら弱点を探します。適当なところに対巨龍爆弾も置いておきます。
頭の後ろが柔らかかったのでそこで縦3を繰り返していたら、部位破壊成功後すぐに振り落とされました。
甲板に戻って大砲を4発ほど撃ったところで、大岩が降ってきて右側の大砲と銅鑼が使えなくなってしまいました。この時は放置しましたが、後で爆弾や通常攻撃で壊せることに気付きました。
初見だと突撃もなかなか阻止しきれません。

ダレンが左舷に移動してからはしばらく大砲を撃ち続けました。
また乗りチャンスが来たので再び頭の後ろで縦3の繰り返しです。今度は部位破壊をする前に落とされました。
撃龍槍はジエン・モーランと同じようなタイミングで当てることができました。
ダレンが右舷側に戻ってきたところで航行ステージ分の大砲の弾が枯渇。
バリスタを撃ち込んでいたら決戦ステージに移行しました。

決戦ステージでやることはほぼジエン戦と同じでしたが、ダレンが船の前に迫ってきたところで撃龍槍を使おうとしたらまだ準備中…!?
それなら代わりに銅鑼か拘束バリスタを…と思いましたが、間に合わなくて結局のしかかりを喰らってしまいました。
続けて出そうとしてきた砂ブレスは拘束バリスタを当てて阻止。
そのままアゴの下に走っていって縦3していたら討伐することができました!

----------

古戦艇ダレンの討伐成功で「三ツ星シェフの証」をゲット。
これでバルバレでの依頼クエストは全部クリアできたようです。

----------

高難度:遠離に見やる豪の山
続けてもう一本のダレン狩猟クエストに行きます。
毎回クエ初めのムービーで必ず砂海に落ちなきゃならないんですねw
まつげのハンターも大変だ。

今度は乗りチャンスが一度もないクエストでしょうか。
装備はさっきと同じ砲術王ギザミタイタンです。

やっぱりさっきのクエストとは違って体当たりからの乗りチャンスがありません。
大砲とバリスタの砲撃で体力を削っていきます。
接近してきた時には爆弾やハンマーで腕を攻撃していきました。
まだまだダレンの攻撃をあまり止められません。今回は航行ステージでの撃龍槍後に右舷からの突進を受けて船の耐久度が50%を切ってしまいました。

決戦ステージでも近付いてくるまでバリスタと大砲で削ります。
船のすぐ前までダレンが迫ってきたら拘束バリスタや大銅鑼で止めて攻撃。
船が壊れそうなので焦ります。
撃龍槍を当ててみたら、一瞬ダレンの角の上にまつげのハンターが引っかかって「お、乗れる?」と思いましたが、少し動いたらそのまま下に落ちてしまいました。
そのままアゴ下まで走って行き、縦3を1セット決めたら討伐成功!!

かなりヒヤヒヤしましたが何とか失敗せずに済んで良かったです。
砲術王とオトモのスキルは役に立ったかな?

後日ダレン素材ハンマーを作るために古戦艇の方でダレンマラソンをしていたところ、決戦ステージでオトモ突撃隊が決まったら乗りが可能な状態になりました。
遠離ダレン決戦場でも有効なら、もし決まればかなりのチャンスタイムになりそうですね。

----------

このクエストをクリアしたら、竜人問屋にラオシャンロンの素材が登場しました。

----------

調査指令:キリン

HR2で受注できる村クエスト、最後は未知の樹海でのキリンです。
キリンと戦うのももちろんこれが初めてです。
BCを出たところでムービー。神秘的で格好いいなキリンさん。

聴覚保護もいらず、それほど激しい攻撃もなく、チクチク攻撃し合う淡々とした戦闘になりました。
大変じゃないのはいいんですが、笛では大きいダメージが入れられません。
相手のキリンさんの反応も薄い…
乗りが狙えるマップではなかったのでひたすらチクチク。
そのうちオトモが角を壊してくれました。
それからなおもチクチクチクチク。

でも今回は時間制限付きのクエストです。だんだん不安になってきました。
相手が古龍じゃ罠も通用しないしなぁ…
そこで適当なところに大タル爆弾Gを二個置き、キリンが近付いてきたところでペイントボールで起爆してみました。

当たり → 討伐に成功しました\(^o^)/

こ、これで良かったんでしょうか。
そもそもキリンさんみたいなモンスターを狩ってしまって良かったのかw

----------

最後は狐につままれたようなフィニッシュでしたが、これで今の時点でできる村クエストは全部終わりました。
次回はまた一旦攻略をお休みして村☆5~6ダレンまでの武器作りをしていきます。