【MH4】集会所☆3 その2 ~ 緊急クエスト

f:id:katz56147:20141003171753j:plain

集会所下位で初めて見ました。ゲネルがたまにやるあの行動…
旦那をサマーソルトで撃墜するレイア奥様もびっくりだ

プレイ日記は続きをクリックしてご覧ください。
集会所下位は今回がラストです。※ダウンロードクエスト、闘技大会クエスト除く
…ラストがこの絵かい

さてさて、それでは☆3後半のクエストをやっていきます。

今回使った装備は、緊急ダレン以外は全て笛吹き名人ランポス一式+ストライプゴング。
緊急ダレンのみ砲術王を付けたギザミ一式+タイタンハンマー。
どちらもステータスはこれまでと変わりません。

オトモは回復×4の筆頭オトモとファイトのサブオトモのコンビです。
最後の緊急ダレンのみ、大砲・バリスタ強化術持ちの回復サブオトモを連れて行きました。
合体技はどちらも突撃隊でした。

----------

重量級の女帝
天空山でのゲネル・セルタス狩猟クエスト。
初期位置は6番。今回はアルセルタスとゲネル両方とも最初から表示されていました。
そこからすぐに5番へ移動して戦闘開始。そこから1、2、6、5と移動していって7番でゲネルを捕獲しました。
今回のゲネルは銀冠サイズ!
アルセルタスは合計三体登場。三体目は最後まで生き残りました。

村では見た覚えがなかったんですが、ゲネルはスタミナが切れるとアルセルタスを(殺して)食うこともあるんですね。
今回の2番で最初にそれが出たんですが、その時のゲネルはオトモがネコ式火竜車で倒したアルセルタスの死骸を食べに行っただけでした。
その時は「ああ、共食いするんだ…」と思って終わり。

ゲネルが二度目にスタミナ切れを起こしたのは5番。
そこでのゲネルは、今度は背中の上にいたアルセルタスを突如引き剥がし、地面に何度も叩き付けて殺した挙句食べ始めてしまいました。
普通に隙ができたと思って演奏していたんですが、これには思わずカメラを回して二度見ですよ。

これだけでアルセルタスというモンスターの印象が少し変わりました。
見ていて少し切なくなる光景です。ハンター的には絶好のチャンス到来のゴングですが…
でもこうやってモンスター達の素顔が垣間見えるところが好きです、モンハン。

----------

ゲネル狩猟クエストクリアで緊急クエストが出現しました。
HR4への昇格試験の相手はダレン・モーラン

…ダレンを倒すだけで上位になれるとは。
てっきりここでシャガルが出てくるものと思って身構えていました。
ブラキもキークエストの中には入っていないんですね。

緊急クエストに行く前に、いつも通り☆3の残りのクエストを埋めていきます。

----------

空と陸の竜を狩れ
遺跡平原でのリオレウスリオレイア夫妻同時狩猟クエスト。
初期位置はレイアが3番、レウスが4番。
体力の低いレウスを先に狩ろうと思ってまず4番へ向かいました。
そこから7、5、8、6、8と移動して5番でレウスを捕獲。
残ったレイアとは7、8、3で戦って6番で捕獲しました。

4のリオス夫妻は合流するとP3や3Gよりもずっとカオスなことになる気がします。
レイアを先に倒して、残ったレウスを閃光漬けにした方が良かったかな?

陸の女王と堅固な城
原生林でのリオレイアグラビモス連続狩猟クエスト。
依頼主はチェスが得意な筆頭ランサーさん…何しとん

最初に出現しているレイアを狩っていきます。初期位置の3番で発見。
移動先の2番で瀕死に追い込み、5番で討伐しました。

その5番にグラビモスが出現しました。そこでまず足を破壊。
移動先の2番でハンターが腹、オトモが頭と翼を破壊。
何だかオトモの方がちゃんとやってるみたいで焦りますw
4番で捕獲可能になり、2、5番を経由して9番で捕獲しました。
今回は報酬で鎧竜の頭殻が大量に出ました。

狩人たちの天域
天空山でのティガレックスジンオウガ連続狩猟クエスト。
最初はティガです。初期位置5番から6、2と移動して瀕死になり、3番で討伐。
次のオウガは6番に出現。次に移動した5番で瀕死になり、6番経由の7番で捕獲。
どちらもとてもやりやすいモンスターで、特にオウガは楽でした。

----------

このクエストクリアで魚介の食材レベルが上がりました。

----------

高難度:炸裂!爆砕拳!
地底火山でのブラキディオス狩猟クエスト。
キークエストの中にブラキが入っていなかったのは意外でした。

初期位置の2番で発見&戦闘開始です。
いつも通り攻撃を加えて行って怒り状態にしました。そうしたら

ツノビーム→起き攻めツノビームの二発で体力満タンから開始2分で1乙

ひょっとするとMH自分史上最速乙?
良かった、一人で…w

BCから戻ってきて8番で戦闘再開。
そこから6、2、8、2、6、8と移動して9番で捕獲しました。サブタゲ達成しました。
うーん、上位ブラキ狩りが大いに不安になってきたぞ。

高難度:熱き決意は鎧の内に
原生林での狂竜グラビモス狩猟クエスト。初期位置は5番です。
発見&戦闘開始は2番で、移動先の1番で狂竜化しました。
苦手な相手なので様子を見ながら慎重に攻撃していきました。
乗りダウンからの大タル爆弾Gで早めに腹・足・翼を破壊。
その後5、2、4番と移動して行ってその次の2番で瀕死になり、5番を経由して9番で捕獲しました。

報酬で鎧竜の頭殻がまた複数出ました。村じゃなくてこっちで集めれば良かった(;´ω`)

高難度:轟き渡る禍乱の予感
氷海での狂竜ティガレックス狩猟クエスト。初期位置は3番。
発見した4番で狂竜化しました。サブタゲもここで達成です。
そこから6、3と移動。3番ではエリア隅で回避方向をミスって2番に落ちたりもしましたが、元の3番に戻って少し叩いたら足を引きずり始めました。は、早っ…!!
最後は6番経由で7番へ。スクアギルに妨害されそうになりましたがどうにか捕獲成功です。

高難度:晴天の霹靂
天空山での狂竜ジンオウガ狩猟クエスト。初期位置は6番。
発見は5番でした。狂竜化後のスピードが苦手なので、最初にできるだけ頭を叩いて削っておくことにします。
両角を折ったところで狂竜化しました。ここからは慎重に慎重に…
移動後の1番で乗りダウンからサブタゲ達成。
次の5番で瀕死になり、6番を通ってねぐらの7番で捕獲しました。

----------

この時のクエスト報酬で念願の凄くさびた槌が手に入りました!
上位の風化槌も早く手に入れたいものです。

----------

高難度:最も危険な晩餐
原生林でのゲネル・セルタス狩猟クエスト。初期位置は5番。
天空山以外でゲネルと戦うのはちょっと新鮮です。

2番でゲネル&アルセルタスを発見して戦闘開始。
このエリアで戦っている最中にまずアルセルタスが狂竜化しました。ゲネルはまだ正常です。
移動先の5番でゲネルがスタミナ切れを起こし、アルセルタスを殺しました。これでサブタゲ達成…
まつげのハンター、アルセルタスにはほとんど手出ししてないよ…

次に移動した4番でとうとうゲネルの狂竜化が起こりました。二頭目のアルセルタスもここで乱入。
ゲネルが1番に移動したところで一旦BCへ戻って支給品を回収してきました。
戦闘再開後すぐにゲネルが瀕死状態になり、最後はねぐらの9番で捕獲しました。

ちなみに二頭目のアルセルタスも瀕死になる直前のゲネルに殺されてしまいました。

高難度:氷海の大食漢共!
氷海での狂竜テツカブラ&ザボアザギル同時狩猟クエスト。
初期位置はカブラが6番、ザボアが2番です。

まず3番で正常な状態のカブラを発見したのでこっちから狩っていきます。
移動後の4番で狂竜化&両牙破壊。その次の5番で瀕死にし、ねぐらの6へ…
そのねぐらの6にザボアも来ていましたが、一か八かで罠を張ってザボアの眼前で捕獲に成功。
まあ、ザボアもその時ちょうど狂竜モードに移行したところでダウンしていたんですが…

すぐに3番へ移動してザボア狩り開始です。
ザボアは回転攻撃が特に苦手です。一拍遅れて尾にスパッとやられるのにはなかなか慣れません。
移動先の1番でプヨプヨ化来ました。攻撃チャンスなのになぜか被弾が増えまくり(;´ω`)
次の2番でようやくサブタゲ達成&捕獲可能状態に。
最後はねぐらの7番で捕獲しました。時間は意外とかかりませんでした。

----------

このクエストクリアで肉の食材レベルがアップしました。

----------

高難度:災いの巣窟にて
地底洞窟での狂竜ケチャワチャネルスキュラ同時狩猟クエスト。
初期位置はケチャが4番、スキュラが6番でした。

4で両方を発見。ケチャにこやし玉を当てて1番へ移動させます。
その1番で尻尾を破壊。しばらくすると狂竜化しました。

そこから4番に戻ってきてスキュラと合流。
そこでもう一度、ケチャに当てるつもりでこやし玉を投げたらスキュラに命中。ああ、どっちもトリッキーだから。
でもこれでスキュラを追い払うことができました。
それからケチャを殴っていたらほどなくして捕獲可能な状態に…

するとそこにまたスキュラが戻ってきて、更に狂竜化!
スキュラは放っておいて、ねぐらの6番に逃げ込んだケチャを追いかけます。
するとスキュラもまつげのハンターを追いかけて6番にやって来ました。合流多いな~!

スキュラの目の前でどうにかケチャを捕獲し、スキュラとのタイマン開始です。
そこからは意外と展開が速くて、6番から4番に移動してしばらく戦っていたらもう足を引きずり始めました。
最後はいつも通り5番で休眠中のところに大タルG×2を当てて討伐しました。

----------

以上で、高難度クエストは全て終了!!
集会所☆3、残るは緊急のダレン・モーランのみです。
結局、下位の村&集会所クエの中で一番苦労したのはHR3昇格試験の緊急ゴア・マガラでした。

ダレンは村と同じく砲術王ギザミハンマーで行ってきました。

----------

高難度:砂を渡るは錆びた岩船
村の古戦艇ダレンと特に変わりありませんでした。
攻撃パターンはもう大体頭に入っていたので問題も特になし。
最後の決戦場では砂ブレス阻止からの大ダウン→のしかかり阻止からの大ダウンと、二連続口内殴りで討伐。
20分を少し過ぎたところで終わりました。

----------

これでMH4でもHR4、上位に昇格することができました!
集会所☆3全クリア。酒の食材レベルもアップしました。

集会所上位クエストの他に、村にも新しいクエストが追加されました。
上位探索の未知の樹海情報を見てみると「大型の目撃情報はない」とのこと。
やったー、また平和な樹海でのんびり採取ができるぞー!w

----------

さて上位クエストにも早く行きたいところですが、実は今の段階で挑戦しておきたいクエストがまだまだ手付かずで残っているのでした。
ということで、次回は下位イベントクエストにちょっと寄り道してみます。