【MH4】イベントクエスト その1(~10/25・下位)

今回の記事には2013年10月25日までにクリアしていたクエストのプレイメモを載せました。 このブログでは実際にプレイした順番通りに日記をつけていきたいので、その後に配信された下位クエストについてはまた後日。
リアルタイムとブログの進度の差がまたかなり開いてしまっていますが…

----------

f:id:katz56147:20141003171747j:plain

上位に上がったところで、ちょっと下位イベントクエストに寄り道してみました。
装備はガララ一式+タイタンハンマー、ダレンのみギザミ一式。

この時行った中では【犬夜叉・大妖の牙を巡る狩猟】が特に楽しかったです。
闘技場単体クエストはエリチェンとペイントの手間がかからなくて良いですね。
ちょうどいい幅の段差があるおかげで乗りが狙いやすくてスタンも簡単に取れ、短時間でサクサク回せました。
寒気立つクチバシとギルドチケット集めにも良かったです。
下位ガララ素材はこのクエで集めれば良かったなぁ…

砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼】は報酬でたまに鎧石が貰えるのが便利。 少し後で堅鎧玉を補充したくなってしばらく通っていたら、元々余裕があった所持金が100万z以下にならなくなってしまいました。ダレンマラソンを始める前は20万zくらいだったのに…w
豪龍岩は50個、大地の龍玉も20個溜まってしまいました。もう絶対そんな要らない。
下位ダレン素材はこのクエで集めれば良かっ(ry

一番大変だったのは【JUMP・新たなライバル!】でした。
ゴアよりブラキの方が怖い(;´ω`)
オトモ用装備の海賊Jネコ一式は揃えましたが、ハンター用の武器はまだ作っていません。

各クエストのプレイ記録について、詳しくは続きをクリックしてご覧ください。

オトモは回復×4の筆頭オトモ&ファイトのサブオトモ。
サブオトモはLv上げついでに交代で連れて行きました。

----------

ファミ通・突進と回転の脅威
闘技場でのスクアギルリノプロス討伐クエスト。
サブターゲットのゲリョスが乱入するまでメインターゲットには手を出さず、支給品を回収しながら待っていました。
意識していれば意外とサブタゲいけますね。
必要素材が集まるまで繰り返しましたが、毎回メイン&サブ両方達成できました。
ファミ通チケット5枚とギルドチケットでブレインフォックス作成。

モンハン部・ガブラス狩猟戦線
闘技場でのガブラス狩猟クエスト。
こちらも同じくサブターゲットのテツカブラから優先して倒しました。
ガブラスは巻き込みで倒してしまう事故が少ないのがいいですね。
モンハン部入部チケットでモンハン部ジャケット、ブラックレザーレグス作成。

ネギま!闇の世界に忍ぶ影
地底洞窟での狂竜フルフル二頭連続クエスト。
初期位置は3番。どちらもサクッと捕獲しました。
マガジンチケットで真・剛断剣、ホウマノツルギ、シルバークラウン作成。

犬夜叉・大妖の牙を巡る狩猟
闘技場での狂竜ガララアジャラ狩猟クエスト。
とにかくお手軽にガララと連戦できるクエストでした。
これに慣れてしまった後では原生林や樹海でガララと戦うのが少し面倒に感じたほど。
ついでに狂竜結晶が集められるのもいいです。
古き大妖の牙で鉄砕牙を作成。

ケロロ軍曹・スカウト大作戦!
氷海でのテツカブラ&ザボアザギル同時狩猟クエスト。
同じカエルだけあってよくタッグ組まされますね、この二頭。正直戦うのが苦手なコンビですw 初期位置はザボアが2番、カブラが6番。
一度高級耳栓を忘れてかなり面倒臭い思いをしました。
ケロンスターでケロロフェイク作成。 シュ、シュール…w

JUMP・新たなライバル!
闘技場でのブラキディオスゴア・マガラ連続狩猟クエスト。
上のカブラ&ザボアを遥かに超える凶悪なタッグです…(;´∀`)

これは最初に戦うブラキの方が圧倒的に大変で、後に出てくるマガラが優しく見えました。
このマガラはやけに狂竜化するのが遅い気がしました。
狂竜化してからはあまり手数を稼げていなかったと思いますが、それでも瀕死状態になるまでそう時間はかかりませんでした。
結局マガラはブラキの三分の一くらいのタイムで沈みました。

初見時のクリア後、この時ブラキに特別苦戦した理由が分かりました。
サイズでした。この時のブラキ、銀冠だったんです。頭に当たりにくいわけだ…
その後もやっぱり相変わらずブラキの方に苦労しています。

報酬の財宝Jチケットで海賊Jエッジ、海賊Jアックスと海賊Jネコ一式が作成可能。
今回の記事にまとめた中では、このクエストだけまだチケット集めが終わっていません。
ブラキと要求数に心が折れて先に上位を始めてしまいましたw

砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼
今回ラストはダレン・モーランです。
依頼主は交易船の船長。ゼヨ船長~久し振り~!!
このクエストだけは今までのダレンクエと同じ、砲術王を付けたギザミ一式+タイタンハンマーで行ってきました。
初回挑戦時は、決戦ステージでバリスタを撃っていただけであっさり討伐成功してしまいました。 船から距離があるところで倒してしまったので剥ぎ取りには焦りました。
報酬の豪山龍チケットでEX成敗刀、EX武者構え、EX布都剣斧を作成。

このクエストでは鎧石の他に凄く錆びた大剣も手に入りました。強化でエンシェントプレート作成。

----------

下位イベントクエストはこの辺で一段落。
後日新たに配信されたクエストについてはまた別記事にまとめます。

次回からは上位クエストを進めていきます。