【MH4】上位探索

配信済の下位イベントクエストを片付けた後、やっと上位へ。
上位も限界が来るまではネコ二匹連れの笛でのんびり攻略することにしました。
いざという時に備えてハンマー以外に大剣、ランス、弓、ヘビィの準備も始めました。どれもP3と3Gの素材集めマラソンで使っていた武器です。
操虫棍も使えるようになりたいですが、ちゃんと使えるようになるのにもまた時間がかかりそうだなぁ…

----------

さて上位もまずは簡単なことから…と、探索での上位素材集めから始めました。
この段階で出てくる大型はまだドスランポスだけ。

ここで上位狩猟クエストに備えてランポスS装備を作りました。
今後はほとんど組み合わせ装備になりますが、ランポスは一応一式を作成。
練習のために下位では縛ってみた鎧玉も、上位からはどんどん使っていきます。

探索中に新しい発掘狩猟笛もいくつか見つかりました。
レア2ですが、今まで使っていたのよりも攻撃力が高いガンズ=ロック(白赤空)が一本。
HR5昇格までメイン武器として使いました。

f:id:katz56147:20141003171845j:plain

そしてレア3・爆破属性のウネリシェルン(白青緑)が一本。
ウネリ来たー!P3の火山ツアーのお供!
これも強走が吹けるので採取装備に使うことにしました。

今回の収穫はこんなところです。
上位探索について、折り畳み以下にもう少し詳しく書いておきました。
続き以下をクリックしてご覧ください。

上位の探索
初回は大型の目撃情報なし・安定の時に行ってきました。
装備は上鎧玉でフル強化したギザミ一式+タイタンハンマーです。
小型モンスターの上位素材の他に採取でカブレライト鉱石、天空の結晶、太古の破片、高級研磨材、オオツノアゲハ、竜仙丹などが手に入りました。
上位上がりたてで次から次へと新しい素材が出てくるとワクワクしますね。

プーギーの服もいくつか新しいのが出てきました。
HR4での探索時に「天使のレオタード」「ブラックハニー」「純真クレナイ」「おシノビ装束」をゲット。

上位ドスランポスの目撃情報も時々混ざるようになりました。
もちろん早速狩りに行きます。
枯渇しがちな旅団ポイント稼ぎも兼ねて何度か探索に通い、ランポスS一式が完成!
全て上鎧玉で強化できるところまで強化しておきます。

----------

武器も作っていきます。
ここではまずハンマーのくろねこスタンプとクロガネを作成。

上に書いた、上位探索で新しく見つけた発掘笛のスペックはこんな感じ。

ガンズ=ロック(レア2)
攻撃力728 Lv1 白赤空 緑ゲージ(長) スロット1
※Lv2で攻撃力780

ウネリシェルン(レア3)
攻撃力780 Lv1 白青緑 緑ゲージ(短) 爆破250 刀匠+2 防御力+15
※Lv2で攻撃力884

このガンズ=ロックはHR5緊急桜レイア突破まで使用。
ウネリはそんなに高性能ではありませんが、下位素材の採取の時に使っています。

ガンズもウネリももっと色々欲しい。
調べてみたらランポスのギルクエでガンズ、バサルのギルクエでウネリが出るとのこと。やった、どっちも倒しやすいモンスターだ。
集会所が終わる頃になったらこの辺をマラソンしてみたいです。
ハンマーもウォーバッシュの強いのが欲しいな。

----------

素材集めのついでに、筆頭オトモの各トレンドごとの出撃回数(全トレンド10回で勲章)もここで稼いでいきました。
どのトレンドにも大体それぞれ良さがありましたが、ボマーだけは毎回漏れなく過激でした。
大型狙いの頭装備を付けてドスランポスがいる樹海なんかに出掛けちゃった時はもう…(;^ω^)

----------

次回は村☆6上位クエストに行きます。