【MH4】村☆6(HR4)、集会所☆4 その1(採取ツアー)

f:id:katz56147:20141003171730j:plain

14代目のマカフシギさんが上位上がりたて早々にいいお守りをくれました!
氷耐性+6 笛+8 スロット1
回避性能+4 水属性攻撃+12
この二つのお守りには物凄く助けられました。もう14代目さんには足を向けて寝られないな~…

----------

上位探索で手に入る素材も大体集まったので、上位クエストを始めました。
今回の使用武器は狩猟笛です。

まずは村☆6の新規追加クエスト3本から。
村で狩ってきたのはアルセルタステツカブラネルスキュラ
この頃は上位ネルスキュラで数回に一度は必ず乙っていました。上位スキュラ怖いなぁ…
それぞれ何度か通ってカブラS&スキュラS一式、セルタスSフォールドなどを作りました。

集会所の上位クエストも始めました。
こっちもまずは簡単なクエストからです。遺跡平原、地底洞窟、原生林の採取ツアーに行って上位素材集めをしてきました。

原生林ツアーで初めてMH4イビルジョーに遭遇!
3番の釣り場で白金魚を狙っていた時、後ろに気配を感じて振り返ったら、あの巨体がのしのしと…
MH4にもジョーがいることはこの時まで知りませんでした。
何だかジョーがやけに懐かしくて妙な感慨に耽ってしまいました。ここからが本当のモンハンの始まりだな…(;^ω^)
ブレイブS+レザーSの暫定採取装備だと、普通にのしのし歩いているジョーの顎がかすっただけで体力が四分の一消えました。これで怒りブレスが直撃したらどうなるんだw

今回の内容はこんなところです。
各クエストについては続きをクリックしてご覧ください。

まずは村クエ。
装備は笛吹き名人ランポスS一式に、前回探索で見つけた新品の白赤空ガンズ=ロックを担いで行ってきました。
オトモは筆頭(回復×5)&サブの回復コンビ。オトモ合体技は突撃隊です。

暗がりに繋がれた鬼
ナグリ村ルート、地底洞窟でのテツカブラ狩猟クエスト。

初期位置は8番。サブタゲ達成していつも通り9番で捕獲しました。
やっぱり上位だと被ダメが半端ないですね。気を抜くとすぐ瀕死に追い込まれます。

このクエストに何度か通ってカブラS一式を作成。
カブラ装備は頼りになりますねー

影蜘蛛畏れて跡を悪まん
チコ村ルート、原生林でのネルスキュラ狩猟クエスト。
初期位置は6番。7番のねぐらで捕獲しました。

相変わらずネルスキュラと戦うのに一苦労。
さっきのテツカブラも狭いところで暴れ出すと大変ですが、こっちは毒がある分もっと手間がかかります。
でもここでスキュラの最小金冠と銀冠が出たので、頑張った甲斐はあった…かな?

このクエストにも何度か通ってスキュラS一式を作成。
スキュラ装備格好いいですよね。毒SPも何かに使えそうです。

忠兵の隠らく惜しも
シナト村ルート、地底洞窟でのアルセルタス捕獲クエスト。
初期位置は2番、ねぐらの7番で捕獲しました。
今回の3つのクエストの中ではこれが飛びぬけて楽でした。

集まった素材でセルタスSフォールドを作成。
これはHR5で組んだ匠装備に使いました。

----------

今のHRでは村でこれ以上のクエストを請けることはできないようです。
HR5や6になればまた更に話が進んでいくんですね。
ナグリ、チコ、シナトどのルートも続きが気になります。

----------

続けて集会所☆4の採取ツアーへ。
この頃は上位探索で見つけたウネリシェルンを担いで、強走旋律を吹きながら採取していました。
オトモは宝探しトレンドの二匹です。

遺跡平原の採取ツアー
古代魚、ドスヘラクレス、尖鎧玉が手に入りました。
乱入ドスジャギィを狩ったら銀冠ゲット!

ここでブレイブS+レザーS混成の上位初期採取装備を作成。
この採取セットはHR4の途中まで使いました。 防御力は下位ギザミ一式より低かったですw

地底洞窟の採取ツアー
装備は作ったばかりのブレイブSレザーS+ウネリ。
修羅原珠や光るお守りをゲット。

原生林の採取ツアー
これも同じ採取装備で行きました。
白金魚などが手に入りました。ドスヘラクレスも手に入りやすかったです。
白金魚は清算しても旅団ポイントに還元されないんですね。MH4はポイントが物凄い勢いで枯渇しやすいのですが、こまめに樹海に通うしかないか。

ここで初めて乱入してきた時のジョーはやけに小柄に見えました。
できれば狩っていきたかったんですが、武器も防具もちょっと…という感じだったのでスルー。
今思うと三乙でもいいから戦っておけばよかったなぁ。運が良ければ爪を落としてくれたかも。

----------

ここまでに手に入った素材を使って武器を強化していきます。
狩猟笛はセロヴィドスブラン、マスターバグパイプ、フロストガリバーを作成。
ハンマーはブレス・コア、ハイマルクラスターを作成。
それから尖鎧玉で発掘白赤空ガンズ=ロックをLv3に強化、攻撃力884にしました。

----------

素材ツアー巡りはひとまずこんなところで終了。
次回からいよいよ上位狩猟クエストに出発です。