【MH4】集会所☆4 その3

明けましておめでとうございます。今年も笛メインのソロでコツコツ攻略を進めています。

集会所☆4狩猟クエストの続き。
今回はゲリョスゲリョス亜種、テツカブラババコンガ亜種、ネルスキュラ、ドスゲネポスの狩猟クエストをクリアしたところまでです。
ゲリョス連続狩猟とテツカブラ&ドスゲネポス同時狩猟以外は単体クエスト。
使った武器はゲリョス原種亜種にはハンマー、それ以外は狩猟笛です。

この中で大変だったのはババコンガ亜種が爆破属性になった時。
毒や悪臭はともかくこれには軽く恐怖しましたw 個人的にあまり得意でない地底洞窟2番で爆破属性になることが多いのも苦手でした。
それとまたネルスキュラ絡みですがスキュラクエにゲリョスが乱入した時。
スキュラを瀕死に追い込んでさあ捕獲…と罠を仕掛けたところにもしっかり合流してくれて、最後の最後までワチャワチャさせてくれました。
相変わらず合流からの混戦対応が苦手です。こんなんで4の塔の二頭同時クエに行けるのかなぁ…

灰水晶納品クエストもやって来ました。
イビルジョーが出るようだったので、下位ガルルガ&ロワーガを使って高級耳栓&自動マーキング付きの運搬装備を新しく作ってみました。
地底洞窟のあの狭い2番や3番にジョーが出現するんですね。ジョーなら段差(カメラ)さえ何とかなれば狭いエリアでも他の大型ほどは大変じゃないか。

f:id:katz56147:20141003171834j:plain

運搬中に限ってレア鉱石ポイントがやたらと目に付き
納品して戻ってくる頃には消えている法則

今回の内容はこんなところです。
各クエストについて、詳しくは続きをクリックしてご覧ください。

オトモは筆頭(回復×5)&サブの回復コンビ。オトモ合体技は突撃隊です。

紫色の毒怪鳥
原生林でのゲリョス亜種初狩猟クエスト。
武器はハンマーのスイ【狼】。
スキルは毒無効、防御力UP【中】、砥石使用高速化、体力強化+20です。

スタート地点は秘境でした!いにしえの龍骨ゲット。

さてゲリョス亜種の初期位置は2番。
そこで急いでトサカを壊して気絶フラッシュを封じました。
後は5、8と移動してねぐらの9番で捕獲しました。
このクエストでゲリョス亜種の銀冠サイズが出ました!原生林での初めての秘境スタートに加えてのラッキー続きです。

ゲリョスな季節
地底洞窟でのゲリョス連続狩猟クエスト。
二頭狩った後はいつでも帰還可能、時間いっぱい狩り放題です。
前回のゲリョス亜種と同じハンマー装備で行ってきました。
初期位置は6番。狂走エキス集めも兼ねて狩れるだけ狩ってみました。
後で知りましたが、このクエストに出てくるゲリョスはサイズも含めて全て同一のクローンらしいですね。となると金冠マラソンがちょっと大変かも…

----------

このクエストクリアで上位探索にゲリョスが出現しました。
樹海がどんどん魔境になっていく…

----------

馬力、怪力、テツカブラ
地底洞窟でのテツカブラ狩猟クエスト。初期位置は8番。
武器は狩猟笛のレア2発掘白赤空ガンズ=ロック。
スキルは気絶無効、攻撃力UP【中】、砥石使用高速化、笛吹き名人です。

イベクエの最小個体と何度か戦った後だとレギュラーサイズの攻撃は怖いです(;´ω`)
途中で2にドスゲネポスが乱入してしばしカオスでした。
サブタゲ達成して最後は9番で捕獲。

なんて素敵な灰水晶
地底洞窟での灰水晶納品クエスト。
先日作った防具を使って運搬セットを新調してみました。
武器は狩猟笛の銀の匙
防具はロワーガ/ガルルガ/ガルルガ/アイアンベルト/ロワーガ
スキルは高級耳栓、自動マーキング、運搬の達人、高速収集
お守りは 達人+1 運搬+9 です。

サブタゲは見なかったことにして3番へダッシュし、一つ目の灰水晶は何事もなく納品できました。
すると2番にイビルジョーが乱入。
ジョーは今まで見た限りでは前作以前とあまり変わっていないみたいでした。
ジョーの現在位置に気を付けながら2・3・4個目を納品してクエストクリアです。
報酬でノヴァクリスタルが手に入りました。

今回は完全スルーしたサブタゲですが、ジョーのサブタゲマラソンをするならこのクエストがちょうど良さそうです。

----------

このクエストクリアで酒の食材がレベルアップしました。

----------

牙獣の品格
地底洞窟でのババコンガ亜種初狩猟クエスト。
武器は狩猟笛のレア2発掘白赤空ガンズ=ロック。
スキルは気絶無効、攻撃力UP【中】、砥石使用高速化、笛吹き名人です。
消臭玉を7個持って行きました。半端な数なのは支給品が取れるかもしれないから。

初期位置は8番。
亜種の得意技は3way糞ブン投げ!器用すぎるだろ!!
これを依頼主(美貌の青年剣士)の顔面にジャストミートさせたんか…(;^ω^)
移動先の6番でサブタゲの頭部破壊も達成して、4番→1番までは順調でした。
が、2番でババコンガ亜種がニトロダケと思しきキノコを食べて爆破属性になってからは大苦戦。バックジャンプからの粉塵ブレスが怖すぎる!!w
ここですぐに瀕死になって即捕獲できたから良かったですが、いやーあのブレスは強烈でしたw 素材マラソンには細菌と震動対策をした装備で行くのが良さそうです。

----------

クエストクリアで上位探索にババコンガ亜種が出現。

またここまでに集まった素材で武器を強化しました。
ハンマーのフローズンコア、狩猟笛のジャングルボンゴを作成。

----------

ネルスキュラに愛を込めて
原生林でのネルスキュラ捕獲クエスト。
依頼主は頬ずりしたいくらい蜘蛛が大好き…部位破壊しちゃいそうだけどいいのかなぁ。
武器は狩猟笛のレア2発掘白赤空ガンズ=ロック。
スキルは毒無効、笛吹き名人、砥石使用高速化、防御力UP【小】、採取-1です。

さて初期位置は6番です。そこから7、6と移動してサブタゲ達成。
するとそこにゲリョスが乱入してきました。
急いでゲリョスにこやし玉を当てましたが、そうしたらスキュラもゲリョスも揃って2番へ…カオス延長ですw
その後も5、2、6、7と移動するたびに合流してくれた二頭でした。
最後は7番からゲリョスを追い払ってようやくスキュラを捕獲。

スキュラの生き生きとした動きは見るたびに凄いなーと思います。特にダウン時の足の動き!
でも元気溌剌過ぎて二頭同時になると大変だ~(;´ω`)

朝雨狩猟の腕まくり
地底洞窟でのドスゲネポス&テツカブラ同時狩猟クエスト。
武器は狩猟笛のレア2発掘白赤空ガンズ=ロック。
スキルは気絶無効、攻撃力UP【中】、砥石使用高速化、笛吹き名人です。

初期位置はドスゲネが2番。カブラが8番。
まずドスゲネから倒しに行きました。
3番と2番で合流があって少し手間取りましたが、ドスゲネのトサカとカブラの両牙と足を破壊しつつ、どちらも捕獲でクエストクリア。
さっきのネルスキュラ単体クエストより遥かに早く終わりました。

----------

このクエストクリアでHR5昇格試験の緊急クエストが発生しました。
ターゲットはいよいよ出てきました、リオレイア亜種!
その前に、いつも通り☆4のクエストを全部終わらせていきます。