【MH4】集会所☆4 その4

f:id:katz56147:20141003171737j:plain

ババコンガのクンチュウアーム
かっこいい(by自己強化笛)

今更ですが、上位のクンチュウが大型に貼り付く行動。初見時には吹きましたw
普段使っている狩猟笛とハンマーならまとめて殴れるけど、大剣やランスでガキンガキン弾かれたらなかなかにピキピキきそうな…w
どうせなら公平にまつげのハンターにも貼り付いて…クンチュウSアームで我慢しろって?

----------

今回はHR4のクエストを最後まで埋めていきます。
キークエは前回全て片付けることができました。
残りは魚納品、ケチャワチャババコンガ亜種同時、テツカブラ二頭同時、ババコンガ原種単体、ネルスキュラ二頭同時、アルセルタスババコンガゲリョス亜種連続狩猟です。
使った武器は全部狩猟笛。

今回は何と言ってもネルスキュラ二頭同時【闇に沈んだ暗殺者たち】が大変でした(;´∀`)
単体クエなら毒対策すればいいだけですが、二頭クエだと合流された時困ります、笛的にw
合流~分断の間ほとんど何もできませんでした。どうせソロだったんだから片方が移動するまで隣接エリアに避難するくらいに割り切っても良かったかもしれません。
ケチャババコンガテツカブラ二頭もそれなりの頻度で合流しましたが、ネルスキュラ二頭同時にもう全部かっさらわれました。
その分HR4ラストの三頭連続狩猟には癒されましたw

今回の内容はこんな所です。
各クエストについて、詳しくは続きをクリックしてご覧ください。

オトモは筆頭(回復×5)&サブの回復コンビ。オトモ合体技は突撃隊です。

かくもときめく黄金魚
チコ村の釣り好きアイルーからの依頼クエスト。
今回は原生林での黄金魚納品です。

装備は先日作った銀の匙+ロワーガ&ガルルガの運搬装備で行ってきました。
お守りだけ変更。運搬+9を採取+10に交換しました。
スキルは自動マーキング、高級耳栓、採取+1、高速収集。
サブターゲットのサシミウオ×5は持ち込みでいきます。

さてクエスト開始。2番に飛竜(ゲリョス亜種)がいます。
開幕でBCに直行、サシミウオを納品して追加支給品を回収します。
その支給品に黄金ダンゴが4つもありました。これはお得!

メインターゲットの黄金魚は3番の釣り場で釣っていきます。
今回は一度に2尾釣れることもあって楽しいですね。白金魚も5尾釣れました。
釣りをしている間に2にもう一体大型が乱入。こっちはババコンガ亜種でした。
大型とは戦わず、適当に採取をして帰りました。

----------

このクエストクリアで投網漁マシーンがグレードアップ。
海竜の端材が獲れるようになり、加工屋のリストにオトモ装備のラギアネコ一式が載りました。
ラギア端材は出てくる確率が低そうですが、これは一式揃えたいです!

----------

金と緑の牙獣旋風
地底洞窟でのケチャワチャババコンガ亜種同時狩猟クエスト。
ケチャには同時狩猟での合流頻度が激しいイメージがあります。今回はどうでしょうか…
武器は狩猟笛のレア2発掘白赤空ガンズ=ロック。
スキルは気絶無効、攻撃力UP【中】、砥石使用高速化、笛吹き名人です。

初期位置はケチャワチャが4番、ババコンガ亜種が8番でした。
ます4番に向かってケチャを先に片付けようとしましたが、すぐにコンガ亜種が合流しました。
また合流祭りか?と思いながらケチャにこやし玉を当て、6番に移動します。
そこから4、7と転戦して、まずケチャを瀕死に追い込みました。

ケチャがねぐらの6番に逃げ込んで、休眠状態になるのを待ち。
さあ、とエリアに踏み込んでみると、そこにいたのは緑の牙獣…。やっぱり合流していた…(;^ω^)
それでもコンガ亜種の攻撃をかわしながら何とかケチャを捕獲。
後は1、2、8でコンガ亜種と戦って2番で捕獲しました。
サブタゲの牙獣の大粒ナミダはケチャが落としたものを納品して達成。

今回は合流にはあまり悩まされませんでした。
コンガ亜種は通常モードならそこまで苦労しませんが、爆破属性になると妙に怖いです。
そして相変わらず笛でスタンを取るのが難しいケチャ

----------

このクエストクリアで肉の食材がレベルアップしました。

----------

地底洞窟の相撲大会
地底洞窟でのテツカブラ二頭同時狩猟クエスト。
武器は狩猟笛のレア2発掘白赤空ガンズ=ロック。
スキルは気絶無効、攻撃力UP【中】、砥石使用高速化、笛吹き名人です。

初期位置は8番、9番です。
まず8番で片割れを発見して戦闘開始。
今回は結構合流が多くて分断が面倒だった気がします。この8番では一度追い払ったカブラの片割れがまたすぐにUターンして戻ってきました。
移動先の3番でも、最初に叩いていたカブラをスタンさせたところでまた合流しました。いいタイミングで颯爽と現れるな~。

一頭目は次の2番で瀕死に追い込んで8番で討伐。
二頭目はゴリ押し気味になってしまいましたが、8、3、2と移動して戦って2番で捕獲可能にし、9番で捕獲しました。
サブタゲのガマの大粒ナミダ納品も達成です。

桃色大将ババコンガ
原生林でのババコンガ原種狩猟クエスト。
武器は狩猟笛のレア2発掘白赤空ガンズ=ロック。
スキルは気絶無効、攻撃力UP【中】、砥石使用高速化、笛吹き名人です。

初期位置は2番。その2番で戦闘開始してまずトサカを破壊。
5、7と移動して7番で捕獲可能にし、6番で捕獲。
今回は何だかあっさり終わりました。

----------

このクエストクリアで上位探索にババコンガ原種が出現するようになりました。
樹海が着々と賑やかになってきています…

----------

闇に沈んだ暗殺者たち
地底洞窟でのネルスキュラ二頭同時クエスト。
賭けてもいい、このクエストは面倒臭いと受注前に確信w
武器は狩猟笛のレア2発掘白赤空ガンズ=ロック。
スキルは毒無効、笛吹き名人、砥石使用高速化、防御力UP【小】、採取-1です。

さて初期位置は5番、6番です。
一頭目を発見した4番で合流。
次の5番で合流。
次の6番で合流。
次の4番で合流。

さらっと書いてみたけどカオスすぎ!!
当然のことながら、こやし玉を当てて分断を待つ間に旋律効果はどんどん切れていきますw
更に移動した先の5番でようやく一頭目が瀕死状態になり、4番で討伐しました。
合流が無くなった後は楽でした。
残った二頭目とは6、4、5、4と戦って4で瀕死に追い込み、5番で休眠状態のところを大タル爆弾G二個を使って討伐しました。
ああ、ゆっくりまったりスキュラ単体を狩れるクエストって癒されるなぁ…(麻痺)

スキュラは嫌いじゃないけどこのクエストは二度とやりたくないw

自己主張の激しい者達
原生林でのアルセルタスババコンガゲリョス連続狩猟クエスト。
スキュラ二頭同時の後だと癒しでしかありませんw
武器は狩猟笛のレア2発掘白赤空ガンズ=ロック。
スキルは毒無効、笛吹き名人、砥石使用高速化、防御力UP【小】、採取-1です。

アルセルタスの初期位置は5番で、移動先の2番で発見しました。
閃光玉を使いながら叩き、5、3と移動して3番で討伐。
ババコンガは初期位置2番。サブタゲのトサカ破壊も達成です。
こちらは5、7と移動し6で捕獲。
最後のゲリョスは初期位置8番。ここでトサカを破壊。死んだふりも出ました。は、早い。
ゲリョスはそのままねぐらの9番に逃げて行って、眠ったところを捕獲しました。
このクエストはあっさり終わりましたね。

----------

以上で集会所☆4のクエスト完遂です!
竜人問屋にランゴスタ、ガレオス、ザザミ素材が追加されました。
ガレオス装備が何気に便利。小型モンスター素材集めに何度か使いました。

----------

次回はHR5への昇格試験、緊急桜レイア狩猟に行きます。