【MH4】集会所☆5 緊急クエスト 【リオレイア亜種、現る】

HR4のクエストを完遂した後、HR5への昇格試験に行ってきました。
相手は3G以来久し振りに戦う桜レイアです。笛で狩るのは初。

武器は 発掘ガンズ=ロック(レア2、白赤空)
防具は ジャギィS/ジャギィS/ランポスS/ランポスS/カブラS
スキルは 気絶無効、攻撃力UP【中】、砥石使用高速化、笛吹き名人。
アイテムはいつものセットに漢方薬×10を足して行きました。

初戦の緊急ではちょっと慎重に行きすぎて捕獲で36分ほど…

f:id:katz56147:20141003171739j:plain

思わぬ長丁場になって疲れました(;´ω`)
疲労時に閃光玉5個と落とし穴を使いました。乗りダウン、ツタ嵌まり、オトモ突撃隊、スタンも全て二回以上入りましたが、それ以外の様子見と回復の時間が長くなりすぎました。
ダウン中のチャンスに頭ばかり殴っていたのも良くなかったみたいです。
ついハンマーと同じような感覚で動いて風圧に捕まることもしばしば。
と、色々ありましたが無事HR5に昇格できました。

今回の内容はこんなところです。
詳しくは続きをクリックしてご覧ください。

リオレイア亜種、現る
装備は上記の通り。
オトモは回復×5の筆頭&サブのコンビ、合体技は突撃隊です。
エリアは地底洞窟、桜の初期位置は9番でした。
ここでまず開幕乗りダウン&スタン奪取。
それ以降は観察しながら大きな隙に少しずつ攻撃を入れていきました。
咬み付きブレスのブレスが広がる方向を忘れていてモロ被弾w
回り込みサマソは回避。8の字サマソはたまに目測を誤って被弾してピンチに。
滞空~着地からのサマソもう一回にもカモられました。
久し振りすぎて色々忘れていて最初のエリアではボロボロでしたw

次の8番でスタン二回目を取り、閃光玉での撃墜も狙い始め。
2、4と移動していって、4番で蔦嵌めを狙いつつサブタゲの翼破壊を達成。
更に8、9、1、4と移動して二回目の4番でようやく瀕死状態に追い込みました。
最後はねぐらの7番で捕獲。

桜レイアと戦ったのはMH3Gの上位ファンゴ討伐クエストが初めてでした。
その時の乱入桜と戦って3Gでの初1乙をやらかした思い出がw
最終的にはどうにか勝ってフリーハント報酬で紅玉までゲットできたんですが、慣れるまでは回り込みサマソが本気で怖かったです。
G級でもヘリオスZX主体のガチ装備を揃えるまでは安心して戦えない相手でした。
3Gの集会所クエストをクリアしてからは闘技大会とモガ森で一部のモーションが削られた個体としか戦っていませんでした。

----------

HR5昇格で上位探索にイャンクックイャンクック亜種、テツカブラゲリョス亜種、ネルスキュラが出現するようになりました。
樹海で徘徊する面々がより一層豪華に…w

----------

次回は、HR5のクエストの前にまた寄り道で装備品作りをしていきます。