【MH4】武具作り(~リオレイア亜種)

前回緊急桜レイアを倒し、HR5に昇格したところでした。
ここで恒例の寄り道、既発モンスターの武具作りをしていきました。今回はHR4のモンスター達と、HR5の桜レイアとバサル原種&クック亜種まで。クラウン大豊作でした。

f:id:katz56147:20141003171736j:plain

f:id:katz56147:20141003171736j:plain

この時作ったベネ・ホワユン
上位探索での旅団ポイント補充、三頭以上の連続クエストでの素材集めマラソンなど、色々な場面でお世話になりました。ハンマーメインなら古龍武器を作るまではこれ一本で行っただろうな。
今でもソロでは毒必須と言われるモンスターのイベクエマラソンで使っています。

詳細は続きをクリックしてご覧ください。

武器は狩猟笛たまにハンマー・弓。
オトモは筆頭(回復×5)&サブの回復コンビ。オトモ合体技は突撃隊です。

イャンクック亜種イャンクック亜種の狩猟 ランス/ガンランス、Lv41~)
上位探索でイャンクック亜種が出現していたので、早速狩りに行ってきました。
武器はハンマーのスイ【狼】
防具はアーティアS/ランポスS/ギザミ/セルタスS/カブラS
スキルは攻撃力UP【中】、砥石使用高速化、斬れ味レベル+1
お守りは 水耐性+5 攻撃+7 です。

亜種はガルルガがやるようなスタンプが追加されている以外は原種とあまり変わらないのかな? 特に問題なく狩ることができ、亜種先生のギルドクエストもゲット!
そのままギルクエに移行して素材集めを終わらせてしまうことにしました。

何となく勢いがついて、このギルクエは一気にLv76まで上げてみました。
途中、あるLvを境に明らかに被ダメ量が増えますね…
更にLv68当たりからは狂竜化も!
その代わり報酬もしっかり豪華になっていって、歴戦の武器や激運のかけらが手に入るようになりました。
ラスト一戦は狂竜化がなくて楽でした。必ずしも毎回絶対に狂竜化するわけではないんですね。
この時はたまたま運が悪かったようです。

手に入った素材でハンマーのダイナミックジョー、シャミセン【狼】を作成。
連戦中にイャンクック亜種の最小金冠と銀冠が出ました!
樹海限定モンスターはクラウンマラソンが大変ですね。ガルルガ最小早く出てくれないかな…

バサルモスバサルモスの狩猟 大剣/太刀、Lv31~) HR4の狩猟クエストを始める直前に上位まで育てたギルクエです。
今回は前回と同じマギュル一式&祈願希弓でLv76まで上げてみました。
スキルは水属性攻撃強化+1、回復速度+1、最大数生産、調合成功率+20%、集中。
お守りは 回避性能+4 水属性攻撃+12 です。
そろそろまともなスキルの付いた装備にしたいですが、弓と大剣は必須スキル装備を揃えるのが予想外に大変でなかなか…

手に入った素材で狩猟笛のヴォルカニックロック作成。発掘装備は特になし。
連戦中にバサルモスの最小金冠と銀冠が出ました!

ドスゲネポス朝雨狩猟の腕まくり
武器は狩猟笛のレア2発掘白赤空ガンズ=ロック。
スキルは気絶無効、攻撃力UP【中】、砥石使用高速化、笛吹き名人。
連戦中にドスゲネポス最小金冠をゲット!

ババコンガ桃色大将ババコンガ
武器は狩猟笛のレア2発掘白赤空ガンズ=ロック。
スキルは気絶無効、攻撃力UP【中】、砥石使用高速化、笛吹き名人。

狩猟笛のジャングルボンゴを作りたい

ババコンガ亜種と戦いたいけどガスと爆破属性モードが面倒

細菌スキルが欲しい

ということで、防具のコンガS一式+カブラS脚で細菌研究家狩猟笛セットを作りました。
連戦中にババコンガ銀冠が出ました!

ババコンガ亜種牙獣の品格
防具はさっき作った コンガS/コンガS/コンガS/コンガS/カブラS
スキルは まんぷく、細菌研究家、耐震、笛吹き名人
お守りは 氷耐性+6 笛+8 スロット1 です。
武器はいつもの発掘ガンズ=ロック(レア2、白赤空)を使いました。

素材集め中にコンガ亜種最小金冠と銀冠が出ました!
集めた素材でジャングルボンゴを作成。
尖爪の要求数が多くて集めるのに時間がかかりました。

この時の連戦中、爆破属性ガス→起き攻めブレスのコンボで1乙
この乙り方は多分個人的に今までMHをやってきた中でもぶっちぎりでダサい\(^o^)/

ゲリョスゲリョス亜種紫色の毒怪鳥ゲリョスな季節
武器はハンマーのスイ【狼】。
スキルは防御力UP【中】、砥石使用高速化、毒無効、体力強化+20、採取-1。

パープルメイス作成。毒怪鳥の紫翼を集めるのに少し時間がかかりました。
連戦中にゲリョス亜種最小金冠をゲット!

リオレイア亜種リオレイア亜種、現る
武器は狩猟笛のレア2発掘白赤空ガンズ=ロック。
スキルは毒無効、笛吹き名人、砥石使用高速化、防御力UP【小】、採取-1。
雌火竜の上棘を集めてベネ・ホワユン作成。

この他に狩猟笛のスフォルツァンド、ハンマーの鬼鉄、ラヴァ・コア、ドラグロハンマー改も作りました。
鬼鉄はハンマーヘッドが小さくてP3で使っていた時にはちょっと違和感があった武器ですが、今回のMH4では気になりません。頭狙い自体はMH4が今までで一番難しいと思うんですが。

----------

次回は集会所☆5のクエストを進めていきます。