【MH4】集会所☆6 ブラキディオス、ギルドクエスト バサルモス亜種(~Lv76)&キリン(~Lv31)

f:id:katz56147:20141003171841j:plain

今回はHR6のブラキディオスと、ギルクエのバサルモス亜種&キリン攻略メモです。
行ってきたのは集会所☆6【爆破、時々ブラキディオス】、【高難度:粉骨砕竜、捕獲用意!】、ギルドクエスト【バサルモス亜種の狩猟】(大剣/太刀、初期Lv51~)、【キリンの討伐】(ハンマー/笛、初期Lv11~)の4本。
使用武器はシャミセン【凶】(ブラキ)、アクセル=ガンロック(キリン)、祈願希弓(バサル亜)。オトモは回復・突撃隊の2匹です。実プレイ日は12月下旬。

まず個人的にはHR6最強モンスターのブラキディオスのクエストへ。
爆破、時々ブラキディオス】、【高難度:粉骨砕竜、捕獲用意!】の2本を笛でやりました。
相変わらず強いですね…。狂竜化すると一層強い。
こんなモンスターと目を合わせて一目惚れしたお嬢改めて恐るべしw
とりあえず3Gと同じく足元に潜り込んでしまえば安全にはなります。素材集めの時に回避距離を付けてみたら、爪先がぎりぎり引っかかることがあった直線爆破にも当たらなくなりました。
でも頭を狙い続けるのはかなり苦手で、この頃はちょっと気を抜いたらすぐにBC送りになっていました。スタンが取れないということはなかった代わりにヒヤッとする場面はいくつも。
ブラキのようなモンスターと戦っていると笛の足の速さとリーチの長さが頼もしいです。相変わらず時間はまだまだ全然かかってしまいますが…

----------

放置していたギルドクエストのLv上げに行ってきました。
まず【バサルモス亜種の狩猟】、次に下位ランクの【キリンの討伐】。
バサル亜は原種と同じくダレン弓とマギュル一式で。連戦中に最小金冠をゲット!
キリンは一度も使ったことがなかったアクセル=ガンロックとオウビート一式でやってみました。

実はこの時カクサンデメキンの在庫がカンストってレベルじゃなくなっていましたw
クエストをクリアするたびに竜人問屋・ナグリ村のピッケル拾い・ぽかぽか島の投網機を欠かさず巡回していましたが、そうしたらいつの間にかデメキンストックが12枠分も!
島で投網機を使うのをやめ、ストックの一部は売って、睡眠爆破マラソンをそれなりにやってもまだ800個近く残っています…
序盤にはデメキン釣りだけのために採取に行ったこともあったんだけどなぁ(;´∀`)

今回の内容はこんなところです。
詳細は続きをクリックしてご覧ください。

爆破、時々ブラキディオス
地底火山でのブラキディオス単体狩猟クエスト。
装備はシャミセン【凶】+ガルルガS倍加セット。
スキルは高級耳栓、業物、笛吹き名人、見切り+1、回避性能+1。

初期位置は2番、6→8→6→8→2→6→8と移動して9番で捕獲。
早い段階でサブタゲ達成しましたが、トータルではかなり時間がかかってしまいました。
二度目、三度目に6番に来たところで一回ずつ乙って2乙(;´Д`) 頭狙いに必死でグダグダでした。

----------

これがHR6最後のキークエストだったらしく、クリア後にHR7への昇格試験が出現。
いつも通り先に☆6のクエストを全部終わらせることにしました。

----------

高難度:粉骨砕竜、捕獲用意!
地底火山でのブラキディオス捕獲クエスト。狂竜化あり。
装備は上の狩猟クエストと同じです。

初期位置は2番、8(狂竜化)→6→2→8→6→2→と移動して9番で捕獲。
狂竜化後は怒ったら様子を見て閃光玉も使っていきました。
二度目の6番ではオトモの突撃隊が直線爆破を阻止してくれて助かりました。止めてくれなかったら1乙していたところでした。
狩猟クエストよりはましなタイムで終了。
この時のクリア報酬で宝玉が3個も出てきましたw 堅黒曜甲の方が足りない!!

----------

狩猟笛の爆砕の壊鈴、ハンマーの爆砕の破鎚、バーニングノッカー作成。

----------

バサルモス亜種の狩猟(大剣/太刀、Lv51~)
バサルモス原種マラソンと同じ装備で行ってきました。
桃色の鉱石を背負ってそれをまき散らしたりする…以外には原種とあまり変わらない…?
カクサンデメキン消費のために大タル爆弾Gを積極的に使いましたw
今思えばブラキにももっと爆弾を使えば良かった。超反応からの反撃が怖いですけど。
Lv76までマラソンしてバサル亜最小金冠ゲット!

そういえばガルルガはまだ小金冠が出ていませんでした。
よりによって極めつけに厄介なのが…
下位からやり直した方が早かったりして。

----------

狩猟笛のアクセル=ガンロック、ハンマーの(オア=ヘッド→)ジェム=ヘッド作成。
桃岩竜の翼がなかなか手に入らなくて時間がかかりました。涙は出まくり…

----------

キリンの討伐(ハンマー/笛、Lv11~)
HR3から行けるクエストですが、何となく後回しになっていました。
どうせなので普段は使っていない装備で行ってみることに。
武器はさっき作ったばかりのアクセル=ガンロック
防具はオウビート一式+龍の護石(特殊攻撃+3 護石王+8 s3)
スキルは状態異常攻撃+2、採取+1、回避性能+1、笛吹き名人
頭狙いメインでバサル亜と同じく大タル爆弾Gも使いつつ、Lv31までマラソンしました。 続きはHR8昇格後です。

今この記事を書きながら護石珠を作ろうとしたら、さらっと金剛原珠&火竜の煌液を要求されていて目玉が飛びそうになりました。
おまけに珠一個につきスキルポイント+1…だと…!?w

----------

今回は以上です。 最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。